ポケモンパーティ構築(シングル)

アマガバンギ軸サイクル

2023/02/19 14:26

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1193  いいね:5

投稿者:みか(@HoseiKt)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

パラドックス環境になってからバンギラスバンギラスが通りが良いと思い構築考えました。
物理受けにはアーマーガアアーマーガアが相性補完的にもいいと思い組んでみました。
バンギラスバンギラス エアームドエアームド好きだったので使い勝手良かったです
サブromでも勝率8割くらいでマスター上がれたのでまあまあやれるptだと思ってます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

HDぶっぱです
砂下でハバタクカミハバタクカミのムンフォ2回耐えて、ロクブラで落とせます。けたぐりはドドゲザンドドゲザントドロクツキトドロクツキあと岩技警戒ではがねテラスされた時用で結構打ちます。
当初かみくだくの枠はしっぺ返しだったのですが交代先に負担かけれないことが発覚しかみくだくになりました。かみくだくの枠は正直でんじはとか初手ウォッシュロトムウォッシュロトムが結構おにび打ってくるのでねむるもいいかもしれません。このptはTodするパーティじゃないのでねむるの場合カゴにした方がいいですね。

バンギラスがじしんとかはがね技を誘うので浮いてるゴツメ枠で採用。流行りのテツノブジンテツノブジントドロクツキトドロクツキ カイリューカイリューなどバンギラスが呼ぶポケモンには大体引かせられます。アイへはボディプレ読みでハバタクカミハバタクカミなどゴーストポケモンが出てくるので交代読みで積極的に打っていきます。

csハバタクカミです。
テラスじゃんけんが嫌いなので身代わり採用
タイプが優秀で交代されること結構あるのでみがわり様子見は結構有効な場面ありました。HD ドヒドイデドヒドイデに殴り負けたので10万採用もありだと思います。

すばやさは最速70抜きであとはHP145にして残りcに振りました。
基本オーロンゲオーロンゲ サケブシッポサケブシッポ デカヌチャンデカヌチャンなどの展開要因が初手に来そうなptに先発で出してトリック打ってました。テラスは前期の使い回し個体でしたので電気とかに変えた方が良かったかもしれません。
ボルチェンだけだとちょっと使い勝手悪いかったですね

むじゃきasベースで115族抜きにしてあまりをcに回しました。
インファイトは高火力技として採用
ソウルクラッシュもドラゴンやテツノカイナテツノカイナなどに打つ為必要かと。しんそくやかげうちの火力上昇用にゴーストテラスですが、ハバタクカミハバタクカミは大体ほのおになりますしサーフゴーは落とせないとこのポケモンのテラスはいまいち何やってもしっくり来ませんでした。
10万はこのポケモンが呼ぶアーマーガアアーマーガア ヘイラッシャヘイラッシャ ドヒドイデドヒドイデ用です。

HP3nにしてbは振り切り。あまりdです。
このポケモンがいるだけで相手の選出を歪ませれるのは強みだと思います。テラスきればほぼほぼ胞子を入れられるので仕事はできますが、サーフゴーサーフゴーにはなすすべないので注意
もうあんま見なくなりましたが、H振ってるマントには絶対勝てないのでその時は降参

戦術と解説

初手はバンギラスバンギラスヒートロトムヒートロトムです。バンギでステロ撒いて{アーマーガー} バンギラスバンギラスでサイクル回してるだけで勝てることも結構ありました。バンギラスバンギラス {アーマーガー}+ ハバタクカミハバタクカミ テツノブジンテツノブジンのどいちらか通りがいい方が基本選出です。
モロバレルモロバレルウォッシュロトムウォッシュロトムテツノカイナテツノカイナが若干きついのでそいつらがきそうな時
ヒートロトムヒートロトムはトリックで展開要因を阻害するのがメインです。

このパーティは受けの対策が一切ないですしラウドボーンラウドボーン サーフゴーサーフゴー アーマーガアアーマーガア ヘイラッシャヘイラッシャなど重いのでご指摘等あればお願いします。

投稿日時 : 2023/02/19 14:26

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。