ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望

2023/02/07 17:25 / 更新:2023/02/16 17:16

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1102  いいね:2

投稿者:やきとり(@F8rjhZRzgayCUtC)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

初めてのポケ徹投稿なので至らぬ点があってもご容赦くださいm(_ _)m
アドバイスなどありましたらお願いしますm(_ _)m

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発枠です。sにブッパすることで大抵上を取れるので、基本的には初手スカーフトリックで技を固定して積み役のフワライドの隙を作ります。ドドゲザンのドゲザンなどフワライドに抜群を取られそうな場合は初手いやしのねがいをしてフワライドに繋ぎます。

小さくなる係です。必中技であるドゲザン対策に悪テラスです。それといたずらごころの対策用でもあります。BDはなるべく均等になるように振り、ドドゲザンドドゲザンドドゲザンが重いので悪テラス黒眼鏡ドゲザン確定3発調整、DはC特化ゴーストテラスドラパルトドラパルトドラパルトのシャドーボール確定5発耐え調整です。(両方とも悪テラスを使っている状態です。)身代わりと小さくなってからバトンします。

バトン先です。身代わりがあればりゅうのまいをします。アイへはフェアリー対策。地震は鋼と岩対策です。基本はアクロバットで破壊します。

後述していますが、バトン軸が無理な時に使うアタッカー枠です。CSブッパで目の前の敵を倒します。

特殊受けです。基本は特殊相手に出して反撃していくタイプです。相手にハバタクカミハバタクカミハバタクカミがいればシャドーボール乱数3発、マジカルフレイム乱数5発とカチカチなのでトドロクツキトドロクツキトドロクツキの補完に出します。

物理受けです。地割れでの無理やり突破、ゆきなだれで、最近流行りのHBがぶを確1、無振りトドロクツキも、確1と意外と突破力があります。

戦術と解説

〜戦術〜
基本の並びは
イエッサン♂イエッサン♂イエッサン
フワライドフワライドフワライド
トドロクツキトドロクツキトドロクツキです。
イエッサンで場荒らしさをして癒しの願いor倒された後フワライドで
小さくなるを1回したあと避けるまで身代わりをする1度避けたらもう一度と積んでいき、もう一度身代わりをはれるHPがあるのならエアスラで怯みを狙っていき、身代わりが壊れたら貼り直してバトンします。
もし相手がドドゲザンなら悪テラスを切ってドゲサンを半減で受けて積んでいきます
その後トドロクツキで暴れていきます。
もし相手にオーロンゲオーロンゲオーロンゲサケブシッポサケブシッポさけぶしっぽなどちょうはつ、ほろびのうた相手には小さくなる軸は諦め、した4体で戦います。その場合、オーロンゲオーロンゲオーロンゲorサケブシッポサケブシッポサケブシッポがいた場合ほぼ初手に出てくるので、ジバコイルを初手に出して行きます。オーロンゲの場合Sは一緒ですがジバコイルはS無振りなので後手からのアナライズラスターカノンで乱数1発なのでそこから展開していきます。サケブシッポサケブシッポサケブシッポも同じくHDでも確2です。その後ジバコイルジバコイルジバコイルとテツノツツミテツノツツミテツノツツミでサイクルを回して飛行と特殊をジバコとツツミで倒し、ほかをヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャで倒します。テツノツツミではなくトドロクツキの場合対面構築的な感じで倒していきます。

最後に

初めての投稿で色々と補足などをしていたら長文となってしまいました。ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。ぜひ気軽にアドバイスをしていただけると幸いです。

投稿日時 : 2023/02/07 17:25

最終更新日時 : 2023/02/16 17:16

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。