ポケモンパーティ構築(シングル)

s3想定パーティ(ガチ初心者のため添削お願いします!)

2023/02/07 02:07 / 更新:2023/02/07 02:49

★★ loadingいいね! 閲覧数:1291  いいね:1

投稿者:ぴちゃあ-pi_channel(@pichannel7)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

今作からランクをやり始めて前シーズンマスター60000位代止まりのガチ初心者が作ったロマン系パーティです
コンセプトはしっぽ巻いて積み→全破壊みたいな感じです!
色々至らぬ点が多いと思います!そのため思ったことを辛口でもいいのでそのままコメントしてください!また、文章構成力が少ないため長文になりますが、ご容赦下さい
それでは、よろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサーリンク

使用ポケモン

コンセプトの大元となるコイツです
両刀にすることでとんぼの火力を上げ、変化なしマスカーニャをワンパン出来ます
と参考にした育成論に書いてありました(丸投げ)
HPは再生力をふんだんに使ってもらうために極振り、残りをCに割くことでドラゴンテラス流星群でHB振り先発ガブをワンパンできます
また、Sを上げて準速スカーフガブを抜く調整です
はたき落とすは一応選択技なので、それぞれのパーティーにあった技でいいと思いますが、特に無いなと思う限りはたきでいいと思います
理由は初手に出てくる壁貼りポケモンの粘土やサイクルで食べ残しを持つポケモンに合わせて打つことであとが楽になったり、気持ちよくなれるからです()
参考元:育成論SV/1333

今回の積みアタッカーを担う1体目です
初手のしっぽ→身代わり使って着地→舞って全破壊♡をするため動きをしたいと思ったときにじゃあこいつやんと思い採用
ドラゴンのシナジーはあるもののノーマルとゴーストでタイプ保管もあるため、モトトカゲとの相性は悪くないのでは?と思います
陽気なのは最近のドラパルトはスカーフでも準速が多く、隙を作り1舞することで上から殺すという動きをしたいがためだけにそうなってます
ただし、S3で流行ってるであろうテツノブジンに何もできない&初手スカーフドラパルト(すり抜け個体)には無力なのでそこはご容赦を

積みアタッカー2兼バトン役です!
最初にことわっておくと、こちらの参考元は剣盾の頃のものとなっております
ドラパルトと同様ノーマルとゴーストで相性補完がてきてるうえに、S3を少しやってボコボコにされたテツノブジンを絶対56すためだけに入れました
想定としては壁張り型やモトトカゲにインファで突っ込んできた相手にニチャって上からしっぽ切り→からやぶ→ボコボコにする という感じです
ただ、悪タイプ&後述するデカヌチャンがいないと天然持ちにはどうしようもないので選出するタイミングが難しいのはあると思います(若干使いづらさがある)
しかし、しっぽ→からやぶ→攻撃orバトン で繋げられるという優秀さ強い(と思う)ので入れてます
あと刺さったら死ぬほど気持ちいい
参考元:育成論ソードシールド/13

先述したポットデスで話したコイツですが、採用理由は主に3つ
・からやぶ後の天然持ちが出てきたときに、バトン先として型破りでブチブチにする
・このパーティで重いテツノツツミやセグレイブなどの氷タイプ、環境にはびこる600族を見ることができ、水テラスタルすることで炎タイプのラウドボーンやキョジオーンに強く出れる
・後投げでミミッキュとキノガッサを狩れる からです
そしてSの調整なのですが、Sを206振ることで、
準速ウルガモス、最速セグレイブ最速キラフロル、最速ソウブレイズ、最速サーフゴー、準速ミミッキュ、準速サザンドラ等々の多くの環境ポケモンを抜いて先制できるようになります。
また、もしSを252まで振っても準速テツノコウベと同速。S206振りとは違い準速パーモット、最速ビビヨン、最速コノヨザル、準速ガブリアス
を抜けるようになるだけで、対面で戦う相手ではないor数が少ないため抜く意味がないと、あまり有効には感じなかったため、極振りはしていません と参考した育成論に書いてありました(丸投げ)
また、3つ目に上げたところで後投げで狩れるというのはミミッキュの場合はシャドクロ確3なので耐えられること。
キノガッサなら初手に相手が胞子でこちらは後投げでラム発動→ねこだましでタスキ潰し→相手は4ぬ
という感じです
参考元:育成論SV/532

受けルのときに破壊するためトリックと、鋼テラスタルをしてくる無頼の輩を倒すために入れました
あとはや草テラス後ヘイラッシャを倒すことや地面タイプに絶対に勝つことを前提にした相性補完枠です
弱みは素早さに振るより少ない体力を補うためのH振りなので、ラスイチ対面に自信がないところです
正直に言うと少し納得しきれてないところがあり、改善ポイントとして自分の中では少し引っかかっています
しかし眼鏡オバヒの火力は凄まじく、ボルチェンでサイクルを回しつつ火力も押し付けられるのは強みなのでこれはこれでありだと思います
参考元:パーティ構築/2923

ドドゲザン対面で勝てるポケモンいねぇ!と思ったところ「せや!ドドゲザンこっちも使って上から叩けばええんや!」という結論にいたり入れました
こいつは言うまでもなく強いです
しかし、チョッキを持たせている割にHに努力値を振っていないので、スカーフ準速サザンドラの火炎放射が90%の乱数2発なので普通に使うよりは難しいところもあります

戦術と解説

選出としては相手にテツノブジンやオーロンゲなどの先発予想でカモりやすいポケモンを見つける&こちらのゴースト2体の通りを見る
多分、壁張り型やステロ要因はそれなりにわかると思うのでそこに合わせてモトトカゲを出すか、高速アタッカー(スカーフサザンドラなど)ならデカヌチャンで起点作成役を誤認させたりとしてみましょう
先発がモトトカゲなら、しっぽ切りやはたき、とんぼなどで対面操作をして、ドラパルトなどで舞ったりそのまま身代わりを使って殴ったりとして荒らしたあとにロトムやドドゲザンで詰める
初手デカヌチャンならねこだましで様子見をして対面有利を意識しましょう
もしデカヌチャンに合わせてラウドボーンとか来たら、早めにテラス切ってぐちゃぐちゃにすることをオススメします(普通に出てくるので結構ハマります)
イルカマンだけは上からジェットパンチで三タテしようとするのでヒートロトムの氷テラスを残しておきましょう
ちなみに氷テラス状態で特化鉢巻ジェットパンチを受けると60〜70%の確2で、テラス前のボルチェンでH252振りなら乱数50%、テラス後なら62〜73%の確2になります

最後に

クソ長い&上手く纏まってるか分からない&詳しいダメージ計算どうなってんねんの三拍子の育成論を見て頂きありがとうございます
机上の空論と実際のダメージ計算も相まっていることや、冒頭にありますようにポケモンのランクを初めてやってみた初心者が上げてるものなので色々とおかしなところや不明なところがあると思いますが、そこは私が初心者から抜け出すために必要なものなので、遠慮なくコメントしてくださると嬉しいです
改めまして、今回は私の育成論を見ていただきありがとうございました!

投稿日時 : 2023/02/07 02:07

最終更新日時 : 2023/02/07 02:49

スポンサーリンク

コメント(2件)

1もちも(@motoooya_uta)
コメント失礼します。
構築記事拝見致しました。

S3を想定なさってるということですが、モトトカゲモトトカゲドラパルトドラパルトでフェアリー技,氷技が抜群で通っている点が気になりました。
現在使用率2位(2/11時点)のハバタクカミハバタクカミはきあいのタスキで先発で投げられやすいポケモンとなっています。また、先発モトトカゲモトトカゲからしっぽきりで積みエースに繋ぐ動きはかなり読まれやすいため、モトトカゲの身代わりを残すためにもフェアリーと氷の抜群は切るべきだと思います(特にフェアリー)。
その点、ヒートロトムヒートロトムの採用は理にかなっていると思いました。ただ、私なら鬼火型で採用すると思います。受けル構築には天然系(ヘイラッシャヘイラッシャなど)は採用されにくい傾向にあるので、ドラパルトドラパルトの積みで受け切れないようにすることができます。ヘイラッシャヘイラッシャにも鬼火+電気技で押し切れると思います。なので受け系統を意識したメガネトリック型ではなく鬼火型を採用することで、相手の物理アタッカーを機能停止にできます。

あと気になった点は、自分はパラドックスを使用しないのかな?と思いました。
長文失礼致しました。
23/02/11 02:16
2ぴちゃあ-pi_channel(@pichannel7)
>1 もちも様
返信遅れてしまい申し訳ありません!
コメントありがとうございます!
まず、一つ目のドラゴンタイプでフェアリーへの一貫ですが
まったく持ってその通りだと思っています(パーティを作る上で一番やべーなと思いながら作りました)
ただ、ハバタクカミやその他のフェアリーや氷対策としてデカヌチャンとドドゲザンを入れてみました

とんぼから後投げ想定で特化ハバタクカミの攻撃を受けると想定して採用率の高いムンフォ→マジカルフレイムをデカヌチャンは85.7 ~ 101.8%の乱数、チョッキドドゲザンは83.4 ~ 99.4%の確定耐えになります!
なので、フェアリーいたら選出のときにとりあえずどちらかは入れておくことは自分の中で決定してます
それでもきついのことはあるのでやっぱりドラパルトの枠は考えものですね…
しかし、個人的には素早いポケモンこそ正義みたいな感じなので(性格がほぼ素早さ補正なのを見てもらえるとよくわかるかと思います)ドラパルトの素早さはとっても好きなんですよね…
そして火ロトムの鬼火型のお話ですが、素早さに振っていない分と後投げで色々できることも考えると、確かにそちらのほうが良いと思いました!
参考にさせていただきます!
最後の一言にあるパラドックスを使わないのかというお話は単純に自分自身がパラドックスポケモンへの型開発を考えてなかったことと、マエシーズンの流用個体で賄うことができるという慢心(?)からきてます
普通にサボりです。ごめんなさいm(_ _;)m
23/02/12 20:47

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。