ポケモンパーティ構築(シングル)

S2シングル 主役はバウッツェル!?3色の戦術を使いこなすギミック構築

2023/02/02 12:34

★ loadingいいね! 閲覧数:1130  いいね:0

投稿者:げむしゃ(@gemusya)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

レンタルチーム有

どうも、また一日古くなりましたげむしゃです
いつもネタパーティのようなものを投稿していましたが、今回は本当に強いと思ったバウッツェルバウッツェルバウッツェルを、本気で勝たせにいくパーティを作ってみました
バウッツェルは自分が好きなポケモン3匹のうちの1匹で、まぁ〜試合では大活躍、強いのなんのって感じです(しかも可愛い!)
ですが、あまりにも使い手が少ない!
これは由々しき問題だと思います
バウッツェルは環境最強と言っても過言ではないカイリューに対し、基本的にどの型であっても後出しから勝てるほどのポテンシャルを秘めたポケモンなので、このまま使われないのは勿体ないということでぜひ使ってみてほしいと思い、バウッツェルを軸としてパーティを組んでみました
ちなみに自分はSVから対戦を始めた初心者ですが、それでも10勝以上勝ち越せて25866位と、瞬間なら4桁に乗ったこともあり初心者が使った割にはなかなかの快挙だと思います
なので、かなり実用的なパーティなのではないでしょうか
(もちろんちゃんとバウッツェルが選出率1位です)

スポンサーリンク

使用ポケモン

  • 概要

本パーティの軸となる、最強のポケモンです✨
仕事としては、物理アタッカーを受け切って隙を見て攻撃したりゴツゴツメットで削ったり、ねがいごとで裏のポケモンを回復したりと、器用な動きができます
種族値上特殊アタッカーが苦手なので、その辺りは他のポケモンで補います
あまえるを採用しているので、りゅうのまいビルドアップなどを積むポケモンと対面しても有利に撃ち合うことができます
たべのこしを持たせたり、あくびを採用するのも強いと思います!
もうひとつの特性であるアロマベールも非常に優秀で現環境にもマッチしていますが、今回のパーティではこんがりボディが必要であると判断しました

  • 努力値調整

H244→HPが奇数になるよう調整
B252→物理受けなので特化
S12→S124振りのカイリューカイリューカイリューまで抜き
カイリューの素早さ調整は様々なので、できる限り先手を取れるように余りはSに振っています

  • ダメージ計算

環境でよく見かけるポケモンに絞って記述します

(防御側)
カイリューカイリューカイリュー@こだわりハチマキ A特化
テラノーマル しんそく→(46.6 ~ 55.2%) 乱数2発
アイアンヘッド→(62.5 ~ 73.6%) 確定2発
マスカーニャマスカーニャマスカーニャ@こだわりハチマキ A特化
トリックフラワー→(53.3 ~ 63.1%) 確定2発
ガブリアスガブリアスガブリアス Aぶっぱ
じしん→(34.9 ~ 41.1%) 確定3発
テラ鋼アイアンヘッド→(56.4 ~ 67.4%) 確定2発
ドドゲザンドドゲザンドドゲザン A特化
総大将1.2倍 A-2 アイアンヘッド
→(41.7 ~ 49%) 確定3発
まけんき アイアンヘッド→(74.8 ~ 89.5%) 確定2発

  • 概要

りゅうのまいを積みまくり全抜きを狙う、積みエース型カイリューです
今回はオーソドックスにたべのこしを持たせて運用しましたが、あつぞこブーツラムのみを持たせるのも良いかなという感想でした
というかできればドオーに残飯を持たせたかったし絶対そっちの方が良かったんじゃ?
この技構成だとふうせんを持ったゴーストタイプなどに何もできないため、ほのおのパンチなどを覚えさせた方が良いかな?と思ったりもしました

  • 努力値調整

H100→余り
A252→今回はこれといった仮想敵を考察していないので、多くの敵を倒せるように特化
S156→りゅうのまい1積みで最速ゲンガーゲンガーゲンガー抜き

  • ダメージ計算

環境でよく見かけるポケモンに絞って記述します

(攻撃側)

  • しんそく

マスカーニャマスカーニャマスカーニャ
A+1 テラノーマル (101.3 ~ 119.8%) 確定1発
カイリューカイリューカイリュー
A+1 テラノーマル 合計(108.4 ~ 128.3%) 確定2発(マルチスケイル込)

  • じしん

サーフゴーサーフゴーサーフゴーHぶっぱ
A+1 (104.1 ~ 122.6%) 確定1発
ドドゲザンドドゲザンドドゲザンHぶっぱ
A+2 (106.2 ~ 125.6%) 確定1発
ラウドボーンラウドボーンラウドボーンHB特化
(43.6 ~ 52.1%) 乱数2発

(防御側)
(ダメージ計算にたべのこしの回復は含んでいません)
カイリューカイリューカイリュー
りゅうせいぐん
→合計(83.2 ~ 99.4%) 確定2発(マルチスケイル込)
マスカーニャマスカーニャマスカーニャ@こだわりハチマキ A特化
変幻自在けたぐり(弱点)
→(87.7 ~ 103.9%) 乱数1発(マルチスケイル込)

  • 概要

こだわりハチマキを持ってガンガン殴る物理アタッカーのマスカーニャです
高速高火力でアタッカーとしての能力が非常に高く、高い素早さからのとんぼがえりで相手に負担を掛けつつサイクルを回すことができます
主な引き先としてバウッツェルウォッシュロトムドオーなど、硬いポケモンが充実しているのでとても動きやすく、選出しやすい印象です
ミラー対決には多少弱くはなりますが、バウッツェルなどに引けば特に問題はないと判断しました

  • 努力値調整

A252→物理アタッカーなのでぶっぱ
B164→後のダメージ計算でも解説しますが、この振り方によって耐えられる相手が多く、また、Sは252まで振る必要はないと判断しました
S92→最速ガブリアスガブリアスガブリアス抜き
最速ガブリアス〜最速マスカーニャ間に抜きたい仮想敵がゲンガーとミラーぐらいしかいないと思ったので、この調整にしています
Bに振って耐えられる攻撃を多くするか、ASに振るかは好みだと思いますが、個人的にB164振りによる耐久が環境に噛み合っていると感じこの調整にしています

  • ダメージ計算

環境でよく見かけるポケモンに絞って記述します

(攻撃側)

  • トリックフラワー

ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムHB特化
(107 ~ 127.3%) 確定1発
キョジオーンキョジオーンキョジオーンHB特化
(70.5 ~ 84%) 確定2発
テラスタル→(93.7 ~ 112%) 乱数1発 (68.8%)
ガブリアスガブリアスガブリアスHB特化
(42.3 ~ 50.2%) 乱数2発
テラスタル→(56.2 ~ 66.9%) 確定2発

  • はたきおとす (相手の持ち物ありと仮定する)

クエスパトラクエスパトラクエスパトラHB特化
(107.9 ~ 127.7%) 確定1発
サーフゴーサーフゴーサーフゴーHB特化
(86.5 ~ 102%) 乱数1発

  • けたぐり

ドドゲザンドドゲザンドドゲザンHB特化
(141 ~ 168.1%) 確定1発
カイリューカイリューカイリューテラノーマル
(86.7 ~ 101.8%) 乱数1発 (マルチスケイル込)

(防御側)
カイリューカイリューカイリュー@こだわりハチマキ A特化
テラノーマル しんそく→(83.4 ~ 98%) 確定2発
セグレイブセグレイブセグレイブ A特化
テラ氷 こおりのつぶて→(79.4 ~ 95.3%) 確定2発
ガブリアスガブリアスガブリアス Aぶっぱ
げきりん→(73.5 ~ 87.4%) 確定2発
(さめはだダメージ含めて耐える(85.4 ~ 99.3%))
ドラパルトドラパルトドラパルト@こだわりハチマキ Aぶっぱ
ドラゴンアロー→(88.7 ~ 104.6%) 乱数1発

  • 概要

特殊受け&特殊アタッカー型ウォッシュロトムです
耐性が非常に優秀で、このパーティが主に苦手とするひこう・はがね・こおりタイプなどに強く出ることができる、とても頼もしいポケモンです
また、ボルトチェンジを覚えているため、とんぼがえりを覚えているマスカーニャと選出することで何度も相手にダメージを与えつつ対面操作が可能です
高耐久ではあるものの回復技がないのが懸念点ですが、バウッツェルねがいごとを使うことで回復することが可能です

  • 努力値調整

H252→低いHPを補うためぶっぱ
C252→特殊アタッカーとしての役割を果たすため、また、ボルトチェンジによる相手への負担を大きくするために特化
S4→余り
無振りとのミラーに強く出られるようにしました
場合によっては後攻ボルチェンの方が良いということもありますが、基本的には先制できる方が良いと考えています

  • ダメージ計算

環境でよく見かけるポケモンに絞って記述します

(攻撃側)

  • ハイドロポンプ

キラフロルキラフロルキラフロルHぶっぱ
(111.5 ~ 132.6%) 確定1発
ラウドボーンラウドボーンラウドボーンHぶっぱ
(106.1 ~ 126%) 確定1発
ガブリアスガブリアスガブリアスHぶっぱ
(47.4 ~ 56.2%) 乱数2発

  • 10まんボルト

アーマーガアアーマーガアアーマーガアHぶっぱ
(81.9 ~ 96.5%) 確定2発
ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ@とつげきチョッキ Hぶっぱ
(53.6 ~ 63.8%) 確定2発

  • テラバースト(フェアリー)

サザンドラサザンドラサザンドラ
(172.4 ~ 203.5%) 確定1発
マスカーニャマスカーニャマスカーニャ
(115.2 ~ 136.4%) 確定1発
ガブリアスガブリアスガブリアス
(81.9 ~ 96.1%) 確定2発

  • (防御側)

サーフゴーサーフゴーサーフゴーCぶっぱ
シャドーボール→(28.6 ~ 34.3%) 乱数3発
サーフゴーサーフゴーサーフゴー@こだわりメガネ C特化
シャドーボール→(46.4 ~ 55.4%) 乱数2発
キラフロルキラフロルキラフロルC特化
エナジーボール→(45.8 ~ 54.7%) 乱数2発
サザンドラサザンドラサザンドラ@こだわりメガネ C特化
りゅうせいぐん→(71.3 ~ 84.7%) 確定2発
テラ鋼 ラスターカノン(弱点)
→(87.8 ~ 104.4%) 乱数1発
カイリューカイリューカイリュー@こだわりハチマキ A特化
テラノーマル しんそく→(69.4 ~ 82.1%) 確定2発

  • 概要

こだわりスカーフを持って上から特殊技を撃つ、特殊アタッカー型サーフゴーです
もちろんトリックも採用しているのでスカーフを押し付けて相手の技を制限することも可能で、その後じこさいせいを使えるので、かなり柔軟に戦うことができます
サーフゴーのテラスタイプは様々な候補がありますが、今回ははがねタイプにして主にゴールドラッシュの威力を高めるために使います

  • 努力値調整

C156→余りは火力に
D100→Cぶっぱゲンガーゲンガーゲンガーのシャドーボール確定耐え調整
S252→最速ドラパルトやミラーに負けたくないので特化

  • ダメージ計算

環境でよく見かけるポケモンに絞って記述します

(攻撃側)

  • ゴールドラッシュ

セグレイブセグレイブセグレイブHぶっぱ
(100 ~ 118.9%) 確定1発
サザンドラサザンドラサザンドラ
合計(107.7 ~ 126.9%) 確定2発

  • シャドーボール

ドラパルトドラパルトドラパルト
(103 ~ 121.4%) 確定1発
ラウドボーンラウドボーンラウドボーン@とつげきチョッキ Hぶっぱ
(52.1 ~ 62.5%) 確定2発
コノヨザルコノヨザルコノヨザル@とつげきチョッキ
(51.8 ~ 61.6%) 確定2発

(防御側)
ゲンガーゲンガーゲンガーCぶっぱ
シャドーボール→(82.7 ~ 97.5%) 確定2発
サザンドラサザンドラサザンドラC特化
あくのはどう→(88.8 ~ 104.9%) 乱数1発
セグレイブセグレイブセグレイブA特化
じしん→(79 ~ 93.8%) 確定2発

  • 概要

特性てんねんで相手の積みを無効化して特殊技を受ける、特殊受け型ドオーです
じめん・どくタイプがとても優秀で、キラフロルなどが撒いたどくびしを消したり、でんじはどくどくなどに合わせて交代することで状態異常の多くを無効化したりと、かなり便利です
今回のパーティは先制技がしんそくしかなく、相手に積み技を持ったポケモンがいると若干苦しいと思ったので特性てんねんで運用しましたが、ちょすいも優秀なので、それを嫌ってみずタイプの技を撃たれないということもありました

  • 努力値調整

H252→特殊受けとしての運用なので最大にしています
A4→物理方面はバウッツェルなどに任せており、じしんの威力を少しでも上げたいので、余りをAに振りました
D252→特殊受けとしての運用なので特化させています

  • ダメージ計算

環境でよく見かけるポケモンに絞って記述します

(防御側)
(ダメージ計算にくろいヘドロの回復は含んでいません)
キラフロルキラフロルキラフロルC特化
だいちのちから→(34.5 ~ 41.3%) 確定3発
サザンドラサザンドラサザンドラC特化
りゅうせいぐん→(35.8 ~ 43%) 確定3発
サーフゴーサーフゴーサーフゴー@こだわりメガネ Cぶっぱ
ゴールドラッシュ→(47.2 ~ 56.1%) 乱数2発
ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムC特化
ハイドロポンプ→(54 ~ 64.1%) 確定2発

戦術と解説

  • 選出方針

このパーティは「バウッツェルを中心としたパーティ」
であるため、バウッツェルを多く選出するように工夫したのでそこに注目して頂ければと思います!

  • 基本選出

バウッツェルバウッツェル マスカーニャマスカーニャ ウォッシュロトムウォッシュロトム
最も安定して多くのポケモンに対して戦っていけるバランスの取れた選出です
基本的にマスカーニャで相手の体力を削っていき、攻撃を受けそうな時はとんぼがえりなどで裏に引くことで物理も特殊も受けることができます
マスカーニャとウォッシュロトムは所謂とんボルチェンが可能でサイクル戦を有利に進めることができ、ウォッシュロトムは回復技がありませんがバウッツェルのねがいごとでの回復が可能です
また、マスカーニャは炎技を誘いやすいタイプであるためバウッツェルに引くことで特性こんがりボディを発動させやすくなっています
困ったらこの選出で良いレベルでこの3体の相性が良いです
ちなみにマスカーニャはサーフゴー、ウォッシュロトムはドオー辺りで役割を代用できるので相手との相性などによって切り替えましょう

  • 積みエース選出

バウッツェルバウッツェル カイリューカイリュー サーフゴーサーフゴー
カイリューを積みエースとして、バウッツェルやサーフゴーで起点を作る選出です
バウッツェルはあまえる、サーフゴーはトリックこだわりスカーフを相手に持たせることでカイリューの積む起点にすることを目指します
また、単純な相性補完も優れておりカイリューの苦手なタイプをサーフゴーは全て半減以下で受けることができ、サーフゴーの苦手なじめん技はカイリューで無効化することができ、ほのお技はカイリューには半減、バウッツェルは無効にすることができます
基本的にカイリューがテラスタルすることになりますが、その場合に苦手なかくとう技は裏の2体で半減以下、サーフゴーは苦手なゴースト技をカイリューで無効化することができるようになります
サーフゴーでこだわりトリックをしたときに裏の2体で無効化できる技が多いのはとても良い点で、特にほのお技をキャッチできればバウッツェルの特性こんがりボディの起動ができるうえ相手は交換せざるを得なくなるので高いアドバンテージを得ることができます
相手の最後の1体のほのお技をキャッチしてバウッツェルに交代して詰ませて勝った試合もありました

  • 擬似的受けループ

バウッツェルバウッツェル ウォッシュロトムウォッシュロトム ドオードオー
相手の火力が低く相性的に問題なければこの選出でいけることもあるかも…?ぐらいの選出になります
主にドオーのどくどくステルスロックで相手に定数ダメージを与えたり、ウォッシュロトムのボルトチェンジでチマチマと削りつつ高い耐久で受けループすることで相手を詰めていくという戦い方になります
ただウォッシュロトムに回復技がなく、バウッツェルやドオーで受けきれない相手がいた場合には火力で詰めることが難しいパーティであるためかなり苦しくなってしまうので、この戦術はほとんど使うことはありませんでした
文面だけ見れば強そうなんだけどなぁ

…と、この3つが基本的な選出方針になります
もちろんこれに拘らずに選出しても非常に戦いやすいポケモンで構成されたパーティなのですが、分類の違う3つの戦術を1つのパーティで行えるというのは魅力的だと思います!
自分語りをすると元々僕はカードゲーマーで、1つのデッキに複数のギミックを仕込むというのが好きだったのでこういうところに性格が出たのかな?と思います(笑)
これら全ての戦術の架け橋となるのがバウッツェル、というところも注目ポイントです!

レンタルIDも書いておくきます
よければぜひ使ってみてください!

レンタルID: DQM13S

投稿日時 : 2023/02/02 12:34

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。