ポケモンパーティ構築(シングル)

SVシーズン2 最終レート2069純正受けループ

2023/02/01 23:02 / 更新:2023/02/02 21:32

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:19031  いいね:84

投稿者:キュウべぇ(@Q_poke_p)

ポケモンSV / シングル / シーズン2 / 最終426位

レンタルチーム有

シーズン2お疲れさまでした。この度序盤のインフレに乗って久しぶりにレート2000を達成できたので構築記事を投稿します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

• HBドヒドイデ。熱湯を覚えられなくなったので攻撃技を切ってノーウェポンで採用した。
  • 主に初手でどくびしとどくどくによる定数ダメージで、サイクルを有利に進める起点を作る。
  • 持ち物のメンタルハーブは、コノヨザルコノヨザルオーロンゲオーロンゲの挑発、カイリューカイリューのアンコールなどを一回だけ無効にしつつ毒を撒けるため必須のアイテムだった。
  • トリック持ちのサーフゴーサーフゴーが非常に多く、ハピナスハピナス単体では受けることができないため、一旦ドヒドイデドヒドイデに引いてトリックの有無を確認する動きが強かった。ドヒドイデドヒドイデがこだわっても、毒を撒いた後は基本的に再生と霧しか押さないため、まったく問題なかった。
  • テラスタイプは草で、初手のハチマキガブリアスガブリアス地震を起点にしたり、ウォッシュロトムウォッシュロトムに強く出られる。やどみがマスカーニャマスカーニャにも勝てると思ったが。再生のPPを枯らされるので全く勝てなかった。

役割対象:アンコカイリューカイリューマスカーニャマスカーニャコノヨザルコノヨザルマリルリマリルリハッサムハッサムイルカマンイルカマン

• 物理受け。ほとんどの物理ポケモンを受けられて火力も出せる最強ポケモン。
  • SVで初めて使ったが、想像以上に硬かった。
  • ステロが抜群で入ってしまうので持ち物は厚底ブーツ。デカヌチャンデカヌチャンガブリアスガブリアスなどで高頻度でステロを撒かれる環境だったので非常に強いアイテムだった。
  • シーズン1は水テラスで使っていたが、電気テラスドラゴンの増加や、悪テラスドドゲザンドドゲザンを一撃で倒せるといった理由から格闘テラスに変更した。
  • アーマーガアアーマーガアと違い一撃技が効かないので、ドドゲザンドドゲザンへの受け出しがとても安定する。

役割対象:アタッカーカイリューカイリューガブリアスガブリアスドドゲザンドドゲザンマスカーニャマスカーニャセグレイブセグレイブヘイラッシャヘイラッシャ

• 特殊受け。
  • ほとんどサーフゴーサーフゴーサザンドラサザンドラを受けていた。
  • 最終日付近に話題になったゴーストテラス渦サザンドラサザンドラを警戒して放射からシャドボに変更したが、一回しか当たらなかった。ただシャドボはサーフゴーサーフゴー対面でセグレイブセグレイブバックを考えなくていいのでシャドボのほうが強いと思った。(放射だと熱交換が発動してしまう)
  • シーズン1は毒針投げつけるで使っていたが、2ウェポンでないとサーフゴーサーフゴー+身代わりや挑発を持ったサザンドラサザンドラに勝てないので投げ+シャドボに落ち着いた。
  • 初手のコノヨザルが命がけを撃ってくることが増えたので、初手ハピナスハピナスバックで命がけを受けることが多かった。これにより大きく削られてしまうが、混乱実と併せて裏の特殊ポケモンは問題なく受けれた。この動きの副産物として電気玉投げつけるも受けてくれたりした。
  • テラスタイプはサイコショック、ルミナコリジョン、アシパを無効にできる悪。挑発悪だくみサザンドラサザンドラにも強くなる。

役割対象:サーフゴーサーフゴーサザンドラサザンドラロトムロトムウルガモスウルガモスキラフロルキラフロルゲンガーゲンガークエスパトラクエスパトラグレンアルマグレンアルマ

• 物理受け。キョジオーンキョジオーン入りや受けミラーに出す。
  • 選出率は低かったが、出した試合はすべて活躍してくれた。
  • 物理耐久もかなり高く、火力アップ無しのガブリアスガブリアスやハチマキカイリューカイリューの地震程度の火力なら、地震被弾後にテラスタルを切ることで余裕をもって受け出しが成立する。
  • 天然はやっぱり優秀で、炎タイプなのに原太鼓マリルリマリルリに有利に出られる。
  • 受けミラーは初手で身代わりを張って鬼火を入れることで常に割合有利を取れる。この型のラウドボーンラウドボーンに無力な受けループが非常に多く、ミラーはほぼ全勝だった。
  • 炎タイプのままでもキョジオーンキョジオーンの塩漬けを身代わりが耐えるので、フレソンの起点にできた。
  • アーマーガアアーマーガアに上から挑発されまくったので4振りアーマーガアアーマーガアくらいは抜けるようにしたらいいと思う。
  • 身代わり鬼火の枠は吠えるを入れても強い。

役割対象:キョジオーンキョジオーンアーマーガアアーマーガアカイリューカイリューガブリアスガブリアスマリルリマリルリミミッキュミミッキュ

• 特殊受け。
  • ジバコイルジバコイルヒートロトムヒートロトムがいる場合はハピナスハピナスよりこちらを優先して出す。
  • 持ち物はヘドロでもいいが、キョジオーンキョジオーン+回復持ちサーフゴーサーフゴーのサイクルが重たかったのでマントを持たせた。
  • 基本ハピナスハピナスのほうが強いが、ボルチェンの一貫を切りつつステロを撒けるのが本当に強かった。
  • 最初はどくびしで使っていたが、どくびしが効かないポケモンのみで選出されることが多く、腐る場面が多かった。それに対してステロは継続的なダメージはないものの、すべての相手にダメージを与えられるので腐る場面が少ない。
  • 眠るは鬼火ラウドボーンラウドボーンの対策。ラストターン寝ることHPをフルで残せる。また、TOD中に再生のPPが足りない場合でも代わりの回復技になってくれるので、眠るを連打する試合も割とあった。

役割対象:サーフゴーサーフゴーラウドボーンラウドボーンウルガモスウルガモスキラフロルキラフロルジバコイルジバコイルヒートロトムヒートロトム

役割対象:マスカーニャマスカーニャウォッシュロトムウォッシュロトムマリルリマリルリキノガッサキノガッサ

戦術と解説

基本選出は初手ドヒドイデドヒドイデ、裏にクレベースクレベースハピナスハピナス。体感7割くらいこの選出で戦う。
相手の構築に合わせてこちらも受けられるポケモンを3体選出する。
基本選出を軸に考え、相手のポケモンに合わせて誰を抜いて誰を入れるかを考える。

重たいポケモン

ラウドボーンラウドボーンで起点にできるが、そんな都合よく出せることは少ない。初手にクレベースクレベースを出してけん制しながら戦う。

身代わり鬼たたアローは切っていた。珠両刀はドヒドイデドヒドイデで毒を入れて頑張って受けまわすしかない。キョジオーンキョジオーンがいれば安定する。

ドヒドイデドヒドイデのを枯らされるので裏に引いて一度やどりぎをよけないと割合負けする。ラウドボーンラウドボーンを選出できていれば勝てる。

無理。全敗した。サーフゴーサーフゴーかロクブラキョジオーンキョジオーン、タネがんモロバレルモロバレルがいれば勝てるのかもしれない。

サイコショック持ちだと重たい。なければ重たくない。

ハチマキ電気テララスだとクレベースクレベースでもギリギリなので、事前にどくびしを撒けないと再生のPPを枯らされる可能性が高い。

• エルレイド

技範囲が広すぎる。ラウドボーンラウドボーンで何とか回復が間に合うので頑張って鬼火を入れる。

レンタルID:PB1G4P

投稿日時 : 2023/02/01 23:02

最終更新日時 : 2023/02/02 21:32

スポンサーリンク

コメント(6件)

1すぎやま
すごくいいパーティだと思います!
個人的なこだわりでドラパ入れたいんですけど
入れる余地ありますか?
23/02/04 08:55
2キュウべぇ(@Q_poke_p)
>>1
コメントありがとうございます。ドラパルトを入れるならラウドボーン、ドオー、モロバレルの誰かと入れ替えになります。私としては選出率の低いモロバレルと入れ替えるのがおすすめです。
23/02/04 11:51
3りょうた
レンタルパーティー使わせていただきました!
とても使いやすく慣れたあとは無敗でマスターボール級までいけそのあとも勝てています!!
そこで質問なのですが対戦をするなかでクエスパトラがきつく感じましたキュウベぇ様はどのように対応されていましたか?
23/02/04 12:55
4キュウべぇ(@Q_poke_p)
>>3
コメントありがとうございます。クエスパトラはドヒドイデとハピナスの悪テラスタルで見ます。

クエスパトラは初手で来ることが多いので
初手ドヒドで毒を入れる(ルミナコリジョンは耐える)

ハピに交代してルミナコを受ける

すぐに悪テラスして瞑想→卵

この流れで勝てます。初手みがわりの場合は、2ターン目に毒びしを1回撒いてハピに引けばいいです。
23/02/04 15:58
5壺蜜柑(@617_uraR)
アシッドボム持ちのグレンアルマとチルタリスは切ってる感じですかね
23/02/12 18:36
6キュウべぇ(@Q_poke_p)
>>5
コメントありがとうございます。
アシボグレンアルマはドヒドハピで受けます。どくどくか毒びしを入れれば悪ハピとドヒドで受け回して勝てます。
渦滅びチルタリスは多分勝てません。当たったら事故と割り切ります。
23/02/12 23:51

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。