ポケモンパーティ構築(シングル)

マスボ級10連勝達成!対面構築(サイクルもできるよ)

2023/01/25 21:24 / 更新:2023/01/29 04:29

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3663  いいね:9

投稿者:afterall(@afteral47985552)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

レンタルチーム有

SVから始めた新参者なので、シリーズの後半にも構わず自分のパーティ公開したいと思います。

自分のメモ用として、かつ面白いポケモンがいくつかいたのでその紹介をしたいと思いパーティーの構築を書いていきます。
最終三桁に行きたいので各ポケモンorパーティー全体の調製に関してについて何か思うところあれば何でもコメント頂ければ嬉しいです!

※この記事ではHABCDSや種族値、個体値、努力値などの非公式の用語を使用する場合がありますことをお許しください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

(育成論SV/1030)の育成論様の丸パクリとなっています。
投稿者様ほんとうにありがとうございます。
エルレイドの性能の詳しい解説は育成論のほうを読んで頂けたらご理解いただけるはずですので、ここではこのパーティーでの役割について説明します。

役割
・重いマリルリマリルリマリルリの処理が。
・壁張り→積みの展開を防ぐこと。
・受けポケにも強い。

BとSが高くないことから受け出しはできないけれど、対面ならば環境上位のポケモンにも結構ささっているというのが使ってみての感想です。
また相手を倒しきれなくても裏のドラパルトドラパルトドラパルトでしばける圏内には必ず持ち込んくれるので、この二匹は結構セットで選出しました。

火傷だけがこのポケモンの火力を下げられるのですが、パーティーにセグレイグを入れていることが鬼火持ちに若干選出圧力をかけられていることも少しプラスに働いていると思います。

役割
・他の600族ドラゴンに強いドラパルトドラパルトガブリアスガブリアスカイリューカイリュー
・タスキ持ちなどに強くでれる。
・先制技で道連れされない。

※憎きカイリューに確実に勝つにはいかさまダイスの方がよいが、この型でも氷テラスつらら張り連打で66%の確率で勝てる。(H252ノーマルテラスカイリューカイリュー

アーマーガアアーマーガアアーマーガア以外のポケモンはタスキが残っていれば大抵勝てます。しかしタスキがないと割と色んなポケモンに押し負けてしまうことが多いので、キラフロルと組ませてステロの除去を徹底したいところです。

技構成

• こおりのつぶて

氷テラスタルとも相性がよく先制技なので必須

• つららばり

ヒット回数に不安は残るけれど、連続技はやはり強いということで採用

• じしん

高威力の安定技。タイプの補完も良い。

• きょけんとつげき

選択技。強い技ではあるけど腐る場面も多い。

役割
・現環境最速で上から高火力で攻撃。
・カイリューの神速を打たせない。

二匹目の600族。速くて強い、それがこのゲームの答えの1つであることの体現者。
基本的に最後まで温存しておく方が強い場面が多いけれど、一匹目のポケモンが殺しきれなかったときにテラスタル流星群で雑に掃除しに行っても強い。

物理型じゃなく特殊型を採用した理由は、シャドーボールが使い勝手の良いゴースト技であるためです。

ドラパルトドラパルトミラーになったとき運ゲーになるのを避けるため最速を採用。(準速が体感多いように感じる)

鋼テラスタルなどにして攻守バランスの取れたアタッカーにしたいならガブリアスかサザンドラにすれば良いので、一番火力の出るドラゴンテラスタルを採用しました。

技構成

• りゅうせいぐん

超高火力が出せる。命中不安さえなければ...

• シャドーボール

パーティに一体はいるゴーストに対する安定打点。一致で命中安定なのが嬉しい。たたりめでも有り。

• だいもんじ

マスカーニャマスカーニャや鋼テラスドラゴンサザンドラサザンドラアーマーガアアーマーガアに対して打ちたい。そこまで使いどころはないので選択技です。

• みがわり

変化技・ふいうちのすかし、相手のテラスタルを見れるので確定で入れたいところです。

• 役割対象:三匹目、{イルカマン(マイティ)}

役割
・ステロどくびしで起点づくり。
・ステロ除去。
・ドラゴン退治。

自分でステロを撒きつつ相手のステロは除去したいということで採用。
専用技のキラースピンが毒にもできてあまりに優秀なので、同じくステロ除去のできるドンファンを差し置いて構築に入れた。

毒+たたりめのシナジーが強力なので後述するラウドボーンラウドボーンラウドボーンと組ませると高い火力が出せる。

四倍弱点を突かれない限り、意外とキラフロルを一発で倒せるポケモンは少ないので耐久よりも火力に努力値を割きました。
タスキを持たせなきゃいけないほどこの子は弱くない!
よって二回以上行動できる可能性を高めるために🎈を持たせました。
(二倍でも倒せるポケモン:C特化ウォッシュロトムウォッシュロトムのハイドロポンプ、サーフゴーサーフゴーのゴールドラッシュ)

キラフロルを使ったことのある人や上位帯の人なら知っているのでしょうけれど、
おくびょうCS特化メガネサザンドラサザンドラサザンドラのラスターカノンは確定で耐えて、返しのマジカルシャインで落とせます。強すぎるこのポケモン...

テラスタルは切らないのでなんでもいいと思います。

技構成

• マッドショット

S操作をして行動回数を増やすため採用。

• マジカルシャイン

上述の通りサザンドラをカモるため。一致技のパワージェムも強力なためここは好みだと思います。

• ステルスロック

確定技。撒かないことも少なくないが、やはり撒くと心強い。

• キラースピン

最強技。セグレイブを選出しているときは特に除去を心掛けたい。

役割
・うたう当てて起点にする。
・うたう外して上から技を打って起点にする。

歌う害悪型ワニ。
からぶりほけんでS二段階上がると準速110族抜きになる。
Sにもっと努力値を振れば最速ドラパルトドラパルトドラパルト抜きも可能ではあるが、110族以上でラウドボーンが不利なポケモンはフェアリーテラスタルをすれば対応できます。よってH:B:D=2:1:1になるように努力値を調製して採用しました。

テラスタルフェアリーは言うまでもないくらい相性が良いと思うので一択です。

小さくなるフワライドフワライドフワライドに負けることが我慢ならなかったことが最初に構築に入れようとした理由です...

技構成

• フレアソング

確定技。うたうで眠らせてからこの技を打つかたたりめにするかは結構判断が難しいポイント。

• たたりめ

どくびしとうたうのおかげで実質威力130の一致技。実はドラパルトの流星群と遜色のない火力。

• うたう

コンセプトのため確定。からぶりほけん無しでも強いんじゃないかと思う。

• なまける

この技の切りどころは難しい。きちんとしたダメージ感覚を身に着けていないといつ回復していいのか分からなくなる。もっと勉強して使いこなしたい技。

役割
・ステロあくびでサイクルを回せる。
・特殊受け。
・雨パ対策。

あまり選出しなかった。
相手の先発が物理ならキラフロル、特殊ならドオーで綺麗に役割分担できていると思ったが断然キラフロルを選出しました。

じしんのワンウェポンなので浮いてるポケモンが多いとどうしても選出しにくかったというのが正直なところです。

あまり選出しなかったとは言え、ちょっと不利な雨パに対する明確なメタ枠として残しても良いのかなと今のところ感じています。
ただ型に関しては要検討かもしれないです。

テラスタルしないのでどくテラスのまま、そして残飯ではなく黒いヘドロを使用。

技構成

• じしん

ワンウェポン枠。

• ステルスロック

起点要因なので確定で採用。

• あくび

ステロあくびのコンボが強力なため採用。どくどくでも良いのかなと思う。

• じこさいせい

あくまで耐久ポケモンなので必須な回復技。

戦術と解説

選出パターン

基本選出
キラフロルキラフロルキラフロル+ラウドボーンラウドボーンラウドボーン+ドラパルトドラパルトドラパルト

眠らないポケモンが二体未満のときの選出することが多い。
キラフロルで毒とステロを撒いてラウドボーンで積みながら倒していって、最後に残りをドラパルトでお掃除して終わりという構成です。

上記の構成は特殊で統一されてしまっているのでブラッキーブラッキーブラッキー、ドオードオードオー、キョジオーンキョジオーンキョジオーンなどがいる場合はラウドボーンの枠をエルレイドにします。
また600族ドラゴンが相手に多い場合にはラウドボーンかドラパルトのどちらかをセグレイブとします。

相手にコノヨザルがいるor壁パ
エルレイドエルレイドエルレイド+セグレイブセグレイブセグレイブ+ドラパルトドラパルトドラパルト

• 初手にでてきたコノヨザルはサイコカッターで処理して後は適当に。
  • 悠長に初手で壁を張りに来たポケモンにはほとんど抜群の技を打てるのでお仕置きをします。

この二パターンのときには既に大分有利なので確実に仕事をこなせる安心感のある二体の龍を選出すれば詰め切ることができます。

雨パ
ドオードオードオー+エルレイドエルレイドエルレイド+ドラパルトドラパルトドラパルト

特に説明はありません。水に強いポケモン三匹です。

おわりに

ここまでご高覧いただきありがとうございます!
構築記事を書くのに不慣れなため上手く文章をまとめられたか不安ですが、
パーティ自体はそんなに悪くないものができたのではないと思います。

レンタルパーティを公開してますので良ければ是非使ってみて、使用感などを
コメントして頂けたら嬉しい限りです。

レンタルID

SW6GVP→BKLGBM

投稿日時 : 2023/01/25 21:24

最終更新日時 : 2023/01/29 04:29

スポンサーリンク

コメント(2件)

1774
エルレイドがエスパーテラスでした!
23/01/29 01:14
2afterall(@afteral47985552)
774さんご指摘ありがとうございます。
現在使っているテラスタイプにレンタルID含め修正します!
23/01/29 04:27

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。