ポケモンパーティ構築(シングル)
S2 なげつけるガブリアス+コノヨザル マスボ級到達
電気玉なげつけるガブリアスで相手を麻痺&ステロ状態にし、コノヨザルで上からビルドアップ→ドレインパンチと展開していくパーティです。コノヨザルはてんねん組のラウドボーンに比較的強いポケモンであり、1〜2回ビルドアップするだけで相手に大きな負荷をかけることが出来るポケモンなので、安全に上からビルドアップを積める状況を作りたいと考え現在のコンセプトになりました。
また、コノヨザルの刺さらないパーティに対する選出パターンも用意しており、主に2つのギミックで戦うことが出来ます。選出パターンが決まっているため、ランカー相手だと選出が読まれやすいというデメリットがありますが、そうでない場合は選出に迷う時間が少なくなり、選出画面での相手のパーティ分析に時間を多く使うことが出来ます。
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使用ポケモン
- ガブリアス@でんきだま(わんぱく)さめはだ
- HP:252 / 攻撃:4 / 防御:188 / 特防:60 / 素早:4
- /
- 実数値:215-151-152-90-113-123 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- なげつけるステルスロックドラゴンテールじしん
パーティの軸にして起点作り
電気玉なげつけるを考察した際に、『電気タイプを呼ばないポケモン』というのはかなり重要だと考え、電気タイプに強く、その他ステータス面でも優秀なガブリアスにやらせるのが良いのではないかと考えました。型自体は昔からありますが、まだまだ今作では使用者の少ない型だと思います。
Sを下げるだけという意味ではがんせきふうじもあり、こちらは持ち物の自由度も高いですがその分相手にかける負荷は下がります。とくに、サブプランであるトンボルチェンを主体として戦う場合はSダウンはそこまで相手に刺さらないという考えです。
調整は蛇道大蛇さんがTwitterで載せていたものを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
・鉢巻ドラパルトのゴーストテラバースト2耐え
・鉢巻カイリューのテラス神速最低乱数以外2耐え
・眼鏡ドラパルトのシャドーボール最低乱数2つ切りの2耐え
電気玉投げつけるの仕様上1回耐えることが出来れば基本的に麻痺ステロが成立するので、Dに厚く降れる配分を考えていた時に見つけ、採用することにしました。
ドラゴンテールで相手の積み防止と、じしんによる電気への打点も確保しています。
テラスタイプは正直このガブにテラスタル切ることは少ないですが、フェアリーかはがねであると考え、ドラパルトの鉢巻特化ドラゴンアローにぐちゃられないようにフェアリーにしてます。
選出率50%程度。初手ガブリアスを警戒した選出をする人が多く、それでも最低限仕事が出来るため選出することがありました。ただし、相手パーティにオーロンゲがいる等、明らかに初手対面の不利が約束されている場合は選出出来ないですね。
- コノヨザル@たべのこし(ようき)やるき
- HP:188 / 攻撃:4 / 防御:76 / 特防:28 / 素早:212
- /
- 実数値:209-136-110-63-114-150 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- ドレインパンチふんどのこぶしビルドアップちょうはつ
パーティの軸にしてエース
ジェイさんが育成論として投稿しているコノヨザルを参考にさせていただきました。
育成論SV/231
ありがとうございます。
「麻痺させるならようきである必要無いのでは?」と思うかもしれませんが、スカーフ相手を想定するとマスカーニャ抜けるS↑172までは欲しいと考えた際にそれならば麻痺じゃない場合にも機能出来る育成論の配分でも良いよねとなりました。
テラスタイプは飛行かフェアリーか炎だと思っていて、飛行の場合はじわれがケアでき、フェアリーの場合はドラパルトとドラゴンテールのケアができ、炎の場合はおにびのケアができます。私は初動HBガブリアスミラーの地獄の対面後に起点にしたり、初手のガブリアスを無理矢理倒すために打ったげきりん等を起点にするためにフェアリーにしてます。
その他は完全に育成論と同じなので育成論を見ていただければ。
選出率60%程度。ガブリアスとセットで選出することが多いですが、後述のハッサム+ウォッシュロトムの3匹目に入れる場合も比較的ありました。
- キョジオーン@ゴツゴツメット(わんぱく)きよめのしお
- HP:252 / 防御:252 / 特防:4
- /
- 実数値:207-120-200-58-111-55 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- しおづけじこさいせいまもるステルスロック
コノヨザルが苦手とするポケモンを幅広くケア
HB特化キョジオーンです。
ガブリアス+コノヨザルできついポケモンとしてカイリューサーフゴーでのシャドボ連打といったポケモンが挙げられます。これらのポケモンを流したり技選択肢をけん制するために採用しました。
シーズン2になってキョジオーン対策を雑にしている人が増えた印象があり(自分含め)、しおづけがとにかく通りやすかったです。
まもる搭載のキョジオーンは食べ残しを持たせる印象があるかと思いますが、こだわり系を縛ったりしおづけのターンを稼ぐことも出来るので使用感はそこまで悪くなかったです。ただ、がんせきふうじでも良いと思います。じわれは3回打っても当たらない時がざらにあるので信用してないです。
最初は風船を持たせていましたが、活きる機会よりも交換で出した時に攻撃受けて即割れるという状況の方が多かったのでサイクルを意識してゴツメに変更しました。
選出率40%程度。選出率自体はやや低めですが、選出した時の勝率が高く、信頼出来るポケモンです。ただ、あくまで環境に対して適応出来ていたという面はあるので向かい風の状況である場合は変更する枠だと思います。
- ウォッシュロトム@たつじんのおび(ひかえめ)ふゆう
- HP:252 / 防御:196 / 特攻:52 / 特防:4 / 素早:4
- /
- 実数値:157-76-152-145-128-107 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- ハイドロポンプボルトチェンジおにびたたりめ
サブプラン用ポケモン兼ヘイラッシャメタ
おにび型ウォッシュロトムです。
コノヨザルの積み構築ではヘイラッシャはどうしても意識せざるを得ない相手なのでそのメタとして採用してます。じわれ・ゆきなだれ含めた択にしっかり対応出来るポケモンはウォッシュロトムだけだと思ってます。
おにび型であればアタッカー寄りのヘイラッシャにも負荷をかけることができ、物理アタッカーをやけどに出来ればその後コノヨザルの起点にしたりもできます。
また、後述のハッサムとセットでトンボルチェンのサブ展開もすることができます。
たたりめはやけど相手にダメージが上がるのは勿論、麻痺相手にもダメージが上がるのでこの構築においてはシャドーボールよりかみ合わせは良いです。
選出率70%程度。ハッサムとの組み合わせは勿論、ガブリアスコノヨザルの時にも選出する機会が多く、パーティ内で一番選出機会の多いポケモンになりました。とにかくおにびが強いです。ただし、外れたりしますしセグレイブで起点にされうる危険もあるのでリターンが大きいがリスクも一定数あるという型になってます。
- ハッサム@いのちのたま(いじっぱり)テクニシャン
- HP:236 / 攻撃:252 / 素早:20
- /
- 実数値:175-200-120-67-100-88 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- バレットパンチとんぼがえりどろぼうテラバースト
サブプラン用ポケモン兼スイープ役
水テラバハッサムです。
ウォッシュロトムと組み合わせてトンボルチェンループによって相手のサイクルに負荷をかけていきます。
麻痺状態の相手の場合は上からとんぼがえりを打つことが出来、不意な炎テラバも含めてケアできます。
ただし、ウォッシュロトムハッサムの組み合わせはウルガモスのちょうのまい起点にされるとそのまま全崩れするリスクがあります。ウルガモスはあつぞこブーツを持たせている型も多く、甘えた対策が出来ません。そこでハッサムに水テラバーストを採用することで起点にされることが無くなり、最悪ハッサムが倒れてもウォッシュロトムに任せることが出来る状況を作ります。舞わせない立ち回りですね。
カイリューのほのおのパンチ・ほのおのうずもついでにケアできます。
どろぼうはサーフゴーピンポイントです。このパーティでのトンボルチェン選出はサーフゴーがやや重いのでそのケアのために入れてます。ただ、打つ機会はあまりありません。
ピンポイントメタのテラバーストを採用する型はこだわっていると打つ機会がかなりシビアになったり、読み間違いによる事故が発生しやすい原因にもなるためハチマキではなくいのちのたまを採用してます。
選出率50%程度。ここまでテラバースト意識してますが、実際に打つ機会がほぼ無いので(ピンポイントメタなので仕方ないですが)、普通にかわらわりにしても良い説はあります。また、やはり4倍弱点という部分がネックであり使うのが難しいポケモンではありました。とはいえ、セグレイブを処理できる貴重なポケモンなので抜くという選択肢はあまり考えられないといった使用感でした。
- サザンドラ@こだわりスカーフ(ひかえめ)ふゆう
- HP:4 / 防御:252 / 素早:252
- /
- 実数値:168-112-142-159-110-150 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- りゅうせいぐんあくのはどうラスターカノンとんぼがえり
最後まで迷走していたドラゴン枠
眼鏡サザンドラです。
正直この枠は今でも正解がわかりませんが、最終的にはサザンドラで落ち着いています。
というのも、シーズン2にかけてカイリューが以前にも増して採用率が高く、さらにそれをメタる形でセグレイブも多く、それらをテラスタル切ればしっかり処理出来るポケモンとして採用した形になります。
また、全体的な火力が並なこのパーティにおいての最大火力にもなります。
選出率は30%程度。使用感は当然悪くないのですが、パーティとしてはやや浮いてる存在で、噛み合わせが良いわけではないので正直変えたいという考えは強いですが、かといって現環境においてこの枠に適正なポケモンがマイナー含めてもあまり数が多くなく、試している状況のままシーズン2が終わりそうです。
戦術と解説
選出について
のいずれかで考えます。
コノヨザルの技の通りがとにかく良い場合は1のパターンでほぼ決めちゃいます。実際これでなんとかなります。
ヘイラッシャ+諸々でコノヨザルの通りが明らかに悪い場合は2もしくは3のパターンでトンボルチェンを中心にサイクルしていく形になります。
テラスタルはコノヨザルキョジオーンサザンドラが主に使います。1のパターンでコノヨザルキョジオーン両方選出している場合はキョジオーンに使うことが多かったです。
欠点
全体的にそこそこな火力・そこそこな耐久・やや低めの素早さでパーティを組んでいるため、不意な一致テラスタル等で高火力を等倍でも叩きこまれた時に崩れやすいパーティになりました。
とくにハッサムウォッシュロトムでのトンボルチェンは一見強そうですし使い方も楽に見えますが、実際は考えることが想像よりも多く、繊細な立ち回りが必要でした。初心者の方には正直オススメはしないです。
アレンジについて
そもそもコノヨザル自体が環境で微妙となった場合は、電気玉ガブリアス+ソウブレイズカイリューをベースにしても面白いと思います。
ソウブレイズもビルドアップ+むねんのつるぎによる回復が出来、くだけるよろいによって全抜きも狙うことが出来ます。もらいびの場合は眠る代わりにやけどにならない、コノヨザルに近い運用が出来ます。先制技があるのもポイント。ただし、メジャーな弱点が多いです。
カイリューははねやすめ+りゅうのまいによって全抜きを狙います。単体でも強く、対面寄りの構築に寄せてもよさそうです。ただし、カイリューは今が全盛期だと思っていて対策も厚めにされているポケモン、かつガブリアスとタイプがかぶるため選出はしにくいかと思われます。
さいごに
パラドックスポケモン解禁後は高い素早さのポケモンが一気に増えてくるためステロ+麻痺の需要が高まることが予想出来ます。その時には是非電気玉ガブリアスについて考えていただければと思います。
もし「この枠をこれにした方が良いのでは?」等アドバイスいただけましたら嬉しいです!
最後までご覧いただきありがとうございました!!
投稿日時 : 2023/01/21 15:00
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