ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】ガチ初心者の悪あがき 奇襲特化パーティ

2023/01/10 01:07 / 更新:2023/01/10 21:47

★★ loadingいいね! 閲覧数:630  いいね:1

投稿者:黒本紅魔(@koumakuromoto)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

初めまして。50戦時点で21勝29敗、ランク4〜5を行き来する数日前から始めたガチ初心者です。
ガチ構成のランカー達に初心者が対抗するには対策が緩いであろう変則的な構築・育成で奇襲を仕掛けてペースを乱すしかないと思い、こんなパーティ構成になりました。
また、使用しているポケモンはこのサイトの育成論から自分でも使えそうなものを使用しています。(一部準備出来ずに妥協している所もありますが……。)
しっかりやってる皆さまにはツッコミ所しかないと思いますが、添削・修正案をお願い致します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

最初の相棒としての愛着枠で選出。一応エース、のつもり。他サイトのものですが育成論を参考にしてます。
シンプルなタスキしんりょく型。瀕死の一撃をタスキで耐えてトリックフラワーでの逆転を狙う分かりやすさからこの型を選んでます。
へんげんじざいは……パッチが手に入らないのと、あっても使いこなせそうにないので……。

唯一自分で1から考えた構築。イリュージョンでの奇襲担当。一応サーフゴーを焼く係も担ってる。
基本的にはマスカーニャに化けて貰い、相手が油断している所にテラスタルでタイプ変更&スカーフで上がった速度で先手を取り痛手を負わせるのが目的。
共通の苦手タイプであるむしを誘って狩る用「かえんほうしゃ」。同じく苦手タイプのかくとうを狩る用「サイコキネシス」。マスカーニャ偽装用に本人も覚える「あくのはどう」と初手出し様子見して即撤退する時用の「とんぼがえり」をセレクトしています。

ポッポさんの「奇襲!!拘り鉢巻型ドオー 育成論SV/719」を採用。(サーフゴー狩りは他の子でも行っている為、テラスタイプはじめんのまま)
やはりドオーは受け型だと思われてるのか、奇襲成功率は高い。

ちゃぱさんの「起点作成コノヨザルのすゝめ 育成論SV/16」を採用。カイリューのしんそくを無効に出来るのでテラスタイプはふんどのこぶしの威力上げをメインにゴーストで。
ステロ巻きや知らずに殴って来た相手へのゴツメダメージ、特性で眠りを無効に出来るのでかなりのお気に入り。

Cokeさんの「風船飛行テラスジバコイル 育成論SV/365」……の未完成妥協版。パッチとテラピース集める時間が欲しい……。
奇襲してもそのままやられては意味ないよね、と言う事でその自慢の半減の多さで採用。とんぼ返りで交代して苦手な攻撃を受けてもらう。
でんき・はがねが効かない相手用にトライアタックを採用しています。

ガラシさんの「起点にならないイルカマン 育成論SV/8」を採用。
ドラゴン対策の「れいとうパンチ」、パーティにいないひこう火力を補う「アクロバット」をセレクトしています。

戦術と解説

戦術としては最初に書いた通り、相手の意表を突いた戦法でひたすら相手のペースを掻き乱す事を狙うと言うもの。
しかし、悲しい事にわたし自身の読み合い性能が酷い事もあって
・読み合いに負けて普通に倒される。そして肝心な時に必要なポケモンが瀕死・未選出。
・受けループ、運ゲー等の陰湿戦法が突破出来ない選出をしてしまう。
・速さで上を取られると基本的にそのまま倒される。しんそくカイリューやドラパルトにやられる事が多い。
主な敗因としてはこんな感じです。

ランクマは遊びでやる物じゃないと言うのは充分理解しています。でもやっぱりやるからには自分の好きなパーティで勝ってみたいのです。
申し訳ありませんが添削・修正案、よろしくお願い致します。
お目汚し、失礼致しました。

投稿日時 : 2023/01/10 01:07

最終更新日時 : 2023/01/10 21:47

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。