ポケモンパーティ構築(シングル)

SSシングル2 マスボ級到達パーティー

2023/01/09 09:19 / 更新:2023/01/09 09:34

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1658  いいね:8

投稿者:Kaazu(@melonkaazu)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

マスボ級に到達しました。
これを基準にポケモンを育成しながら、ポケモン構築の練習をしたいと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

育成論SV/784
りょう様のパーティーを基準にさせていただきました。本当に強かった。
マスボ級に上がる際、このドラパルトドラパルト1匹で3体完封した試合もありました。
感謝でいっぱいです。

相手の対面にドラパルトドラパルトがいたら採用を検討。
もしドラパルトドラパルト対面になってしまうと、素早さで負けてしまう。
鉢巻・珠ドラゴンアローでなければ、どの攻撃も耐えるので使っています。
(ドラゴンアロー採用のドラパルトをあまり見かけませんが…)
あとは、はたき・挑発で妨害。じゃれつくで足が遅いドラゴンに一糸報いることができるので採用。トリフラは別の技でも良いかもしれません。

シンプルゴツメカイリュー。ただ強かったです。ドドゲザンドドゲザンマリルリマリルリはカモです。
Bに振ることで基本、物理技は耐えます。ミミッキュミミッキュに粘り勝ちするシーンもありました(ミミッキュは苦手です…)。
足が遅い物理ポケモンに後出しておけば、なんとかなります。なんとかなりました。
ただ、火力がなく物理耐久特化のため、相手の選出が特殊寄りだとお終いです。そこは運です。

My favorite Pokemon.
シーズン1の始めにメガネ型を使っていて、大活躍してくれましたが、シーズン1の最後には勝てなくなり、選出も少なくなりました。
そこでシーズン2は珠を持たせて、最後のトドメ役になってもらいました。
挑発も打てるので、カイリューカイリュー対面や変化技軸のパーティーに投げて、地味な活躍をしてくれました。シーズン2もお世話になります。

このパーティ、セグレイブセグレイブにとことん弱い。
つららばりでドラパルトドラパルトカイリューカイリューマスカーニャマスカーニャが死んでしまう…。
きょけんとつげきも耐えられません。
なので、完全物理受けてんねんヘイラッシャヘイラッシャで対抗します。
驚異的な耐久力から繰り出される地割れで、とにかく運ゲーに持ち込む害悪戦術です。
シーズン2のヘイラッシャヘイラッシャは、「絶対に勝てないかもしれない相手でも、運ゲーに持ち込んで勝てる確率を上げる」ため採用しました。地味に活躍してくれました。

特殊受けが全くいなかったので採用しましたが、ヒートロトムヒートロトム選出時、全敗。
せっかくフェアリーテラスタルしたので使ってみましたが、このパーティには合わなかった感じがしました。
別のポケモンに変えて試そうと思います。

戦術と解説

基本選出
 ドラパルトドラパルト or マスカーニャマスカーニャ

後発は相手に合わせる
 受け多い→ドラパルトドラパルト
 ドドゲザンドドゲザンマリルリマリルリカイリューカイリュー
 セグレイブセグレイブ・積みエース→ヘイラッシャヘイラッシャ
 変化技多様タイプ→サザンドラサザンドラマスカーニャマスカーニャ
 任せた→ヒートロトムヒートロトム

このパーティーを基準にいろんなポケモンを育成して構築の練習をしようと思います。
よければTwitterで見てください。

投稿日時 : 2023/01/09 09:19

最終更新日時 : 2023/01/09 09:34

スポンサーリンク

コメント(2件)

1りょう
僕が使ってたのと全く同じドラパルトやん!!って思って見てみたら……!!
育成論の宣伝みたいなことまでしてくれてありがとうございます!
マスター到達おめでとうございます。応援してます!
23/01/09 14:34
2Kaazu(@melonkaazu)
>>1
勝手に投稿してすみません…。本当に強くて、結局このドラパルトを軸にして戦った方が、戦績が良くて、本当に強いんだと感じました。
自分の育成論の参考になりました。本当にありがとうございました!
23/01/09 20:02

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。