ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者が書く!最強ポケモン詰め合わせセット!

2023/01/08 05:18

★ loadingいいね! 閲覧数:490  いいね:0

投稿者:のした(@makumaku201)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

最初に、まくのしたと申します。ポケ徹は基本参考にするのがメインで書くのは今回が初めてで当たり前のことを多く言うと思います。投稿したい思った理由がマスボに行けたからという単純な理由だけですので本当のガチ勢には合わないかもしれません。ですのでアドバイスを頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

普通に強いポケモンで味方をサポートできるので採用しました。最悪高い耐久でステロを巻いたあとに吠えるでタスキを潰したり裏のために削れてとても使いやすいポケモンです。
ほぼないですが初手に出した時と逃げられなくしてくる技を使ってTODしてきたりしてくる相手マフィティフマフィティフワナイダーワナイダーに対して保険のレットカードです。(ヘイラッシャヘイラッシャに食べ残し取られただけ)
努力値はHBぶっぱの余りをDにしました。

役割としては相手に状態異常無効、木の実もちを選出させ選出を絞るために入れてますが選出すると活躍できないくらい相手は対策してくるのでいらない子ですが選出する場合は沢山眠らせてパンチか種を飛ばすと強いです。キョジオーンキョジオーンには種飛ばしたら勝てます。サーフゴーサーフゴー 、飛行タイプには勝てないので引きましょう
努力値はASぶっぱの余りHです。

耐えてからの反撃がとても強いのですがテラスタルを攻撃に合わせられるとどうしても活躍しにくかったですがレイパンでムーミンカイリューカイリュー絶対殺すマンになれます。テラスタルは元々する予定がなかったので氷テラスタルにした理由は特にないのですが強いて言うならレイパンの威力底上げで飛行タイプを無理やり倒す用です。
採用理由はただ見た目で選んだだけなので参考になるかわかりません。
努力値は環境に多い最速サーフゴーサーフゴー(s実数値149)を抜くようにようきを採用します。
HP16n+1に調整しました。また、ドレパンが与えたダメの半分を回復するという性質なので自身のHPが少ないほど回復が増えるので少しHを削りBとDに回しています。
Bは2nに調整するとビルドのBアップの効率が〇

単純に強いポケモンで基本的な技構成となっています。ノーマルテラスタルしてくるゴーストタイプが多いのでじゃれつく打ちでシャドークローを使う場面がなくて正直技はシャドークローじゃなくてもいいです。球持ちなので先制かげうちで負担をかけていったり、確実に倒すのに使います。剣舞は相手が交換してくる時や変化技の時に打つと上手い具合にかげうちの威力をあげられます。ノーマルテラスタルの理由はじゃれつくの話と同じでゴースト技透かしするためで1ターンでも猶予を取れた場合化けの皮と合わせると最低2回は剣舞が積めて全抜きできる火力になるので採用しました。
努力値はASぶっぱに余りをHにしただけです

見た目はムーミンですがその力は本物でノーマルテラスタルはちまきから放たれる神速は鋼などタイプで受けようとするやつらを粉砕できますがアーマーガアアーマーガアはきつい。交換読みで炎のパンチ打つとサーフゴーサーフゴーアーマーガアアーマーガアデカヌチャンデカヌチャンが死にます。安易に逆鱗は打つと裏のフェアリータイプ、フェアリーテラスタルしてくるドラゴンで詰みますがたまにそのまま突っ張ると交換してきてフェアリー以外の裏を倒せたりします。
地震は強い火力が出るのですが透かされることが多いので(風船サーフゴーサーフゴー、飛行テラスタル)
気をつけて使った方が良いです。
努力値は参考()にしたのでほぼ自分のものでは無いですけど
H:4n-1
B:残り
HD:マルチスケイルでC252メガネサザンドラサザンドラのりゅうせいぐんを乱数94%
A:ぶっぱ
S:1段階上昇最速麻痺セグレイブセグレイブ抜き、準速バンギラスバンギラス抜き、無振り94族抜きとなっております。

今回育成したポケモンの中で1位2位を争う強さでした。とにかく高い耐久で耐えて眠って寝言で敵をワンパンするふざけたポケモンですが強いです。飛行テラスタルなのでウルガモスウルガモスマスカーニャマスカーニャ等の草技を半減にして耐えて地割れの試行回数を増やせます。ダイビングは寝言を使用した場合に選択されないという効果を持っているので2分の1で地割れが打てるという利点とタスキゲンガーゲンガー相手をしていて道連れをされた時にダイビングを打つと相手は引くかゲンガーを見捨てるしかないという点があるので採用しました。
努力値はHBぶっぱにしとけば耐久できるという考えとSに余りを振ることで同族を1抜かすという単純な考えです。

戦術と解説

本題の選出、戦術に行く前に断っておくと
カバルドンカバルドンキノガッサキノガッサコノヨザルコノヨザルは選出基本しません。(相手によって多少変わる)
基本的にミミッキュミミッキュカイリューカイリューヘイラッシャヘイラッシャがメインとなっております。

そしてこのパーティーの欠陥として物理、物理受けしかいないので物理受け、特殊アタッカーはどうするのかという疑問が生じますが安心してくださいヘイラッシャのじわれがあります。命中率は低いものの高耐久を生かした戦いでほぼ倒すことが出来ます。倒せなかった場合でもカイリューカイリューの神速圏内に持って行ければ勝てます。(どうしでも耐久を潰したい場合はアンコールカイリューカイリューをオススメします)ヘイラッシャの説明と同じ話になりますが特殊も同様にウルガモスウルガモスのギガドレイン、マスカーニャマスカーニャのトリックフラワー程度だったらヘイラッシャヘイラッシャで押し切れますが全然地割れ当てない場合は飛行テラスタルを切るとより安全に倒せます。基本戦術はこれとなります。ふざけているとおもっていると思いますが真面目にこれで戦っています。

投稿日時 : 2023/01/08 05:18

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。