ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル マスボ級 いっぱいエルレイド選出したい構築

2023/01/08 02:07 / 更新:2023/01/08 02:10

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1668  いいね:2

投稿者:北サブ(@Toitu_Prince)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

初投稿です。
メガエルレイドメガエルレイドメガエルレイドが使えなくなってしばらくランクバトルをしていませんでしたが、
「きれあじ」習得によってエルレイドエルレイドエルレイドをエースとして使えるようになったため、色々なポケモンに対して戦ってもらうためのパーティを考えました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

エースポケモン。かっこいい。結構先発します。
火力は十分かなーと思ったので、耐久に振ることでより働いてもらう構成にしています。
テラスタルをフェアリーにすることで、初手ドラパルトドラパルトドラパルトに対してテラスタルを切り、ドラゴンアローを無効化して、つじぎり+かげうちで倒せるようにしています。
ただ、鬼火たたりめ型には何もできないので注意してください。ジバコイルジバコイルジバコイルかヒートロトムヒートロトムロトムに引けばなんとかなるかもです。
また、サザンドラサザンドラサザンドラにもかなり強めに出ることができるので、割りとおすすめです。無効は偉い。

受けポケモンについては、ドオードオードオーはサイコカッターで立ち向かえますが、アーマーガアアーマーガアアーマーガアとヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャはリーフブレードを覚えていない分何もできないので、ジバコイルジバコイルジバコイルでなんとかしましょう。

先発ポケモン。
鬼火とでんじはを撒くことで、エルレイドエルレイドエルレイドが動きやすくなるように場を整えます。
耐久が低いポケモンに関してはドラゴンアローで良いダメージを入れられますが、ドラゴンアローととんぼがえりしか無い以上、マリルリマリルリマリルリのようなタイプ的に技が通らないポケモンに対しては何もできないため、そのあたりを意識して選出・立ち回る必要があるかもです。

エルレイドエルレイドエルレイドの相方ポケモン。
エルレイドエルレイドエルレイドが厳しいひこうタイプやフェアリータイプのポケモンに対して後投げし、火力で後続に負担をかけていきます。あとヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャにも。
タイプ的にエルレイドエルレイドエルレイドと本当に相性が良いです。

準エースポケモン。
両刀が結構刺さります。特に受けポケに強いです。ドオードオードオーにはじしん、アーマーガアアーマーガアアーマーガアにはだいもんじ、ラウドボーンラウドボーンラウドボーンに対してはじしんという感じで抜群技が打てるため、選出次第によってはめちゃめちゃに出来ます。抜群が取れなかったらりゅうせいぐん打っておけばなんとかなります。
いかくを入れることでエルレイドエルレイドエルレイドが耐えられる範囲を広げることも出来るので、ミリ体力でも大切に使ってあげてください。

エルレイドエルレイドエルレイドの相方パート2。
この子も相性補完的にはいい感じです。が、ちょっとしっくり来ない感じはあります。
他のポケモンの候補としては、ウォッシュロトムウォッシュロトムミトムやフロストロトムフロストロトムフトムかなぁと思っているのですが、ウォッシュロトムウォッシュロトムミトムにすると電気技が重いなぁと感じたりして悩み中です。このポケモンいいんじゃない?があれば、ぜひアドバイスいただけると嬉しいです。

物理受け。
居るだけでパーティ全体の物理耐久値が向上している感じがします。
ここまでのパーティでマリルリマリルリマリルリがとてもとても重いと感じたため、採用しました。
特性がてんねんなので、積んで殴ってくるポケモンはもちろん、フワライドフワライドフワライドのようにちいさくなるをしてくる面倒くさいポケモンも、ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャで何とかなります。とりあえず選出しておけば安心。
じわれが無効なひこうタイプに対して打点を持つためにゆきなだれを採用しています。
また、テラスタイプはキノガッサキノガッサガッサやマスカーニャマスカーニャマスカーニャに対して戦ってもらうために、草にしています。

戦術と解説

投稿日時 : 2023/01/08 02:07

最終更新日時 : 2023/01/08 02:10

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。