ポケモンパーティ構築(シングル)

【マスボ級到達】マリルリ火ロトム軸構築【シーズン1の総決算】

2022/12/31 09:22

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2098  いいね:4

投稿者:削除済

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

こんにちは、Sapphireです。
シーズン1が終わりますので、マリルリマリルリマリルリを軸として使っていた対面寄りのパーティを置いておきます。
マスボ級到達したので、まあ強いパーティではあります。
ただ、私が100戦したところ勝率は6割程度でした。
私自身は下手くそなので、ぜひ上手い人に使っていただけると嬉しいです。
また、基本構築紹介がメインですが、もしアドバイスがあればコメントで教えてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティのエースでありMVPです。
育成論SV/886
で詳しく解説したのでできればこちらも見ていただけるとありがたいです。
簡単に説明しますと、本来鈍足なマリルリマリルリですが、草分けを積むことで現環境トップメタのサザンドラサザンドラサザンドラなどの素早さを抜けます。
流石に1積みではマスカーニャマスカーニャマスカーニャやドラパルトドラパルトドラパルトは抜けません
テラスタルはキノガッサキノガッサキノガッサメタの草テラスです。
何気にウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトムにも強くなります。
有利を取れる相手は多いので基本選出です。
私が約100戦回して選出しなかったのは3回くらいかと思います。

マリルリマリルリマリルリと非常に相性がいいポケモンです。
マリルリマリルリマリルリでは勝てないサーフゴーサーフゴーサーフゴーやアーマーガアアーマーガアアーマーガアをボコしてくれます。
ボルトチェンジを持っているので、サイクル寄りの立ち回りになるときは必須です。
先発で様子見するのも強いです。
テラスタルは基本切りませんが、切ると弱点がなくなります(なお型破りは考慮しないものとする)
マリルリマリルリほどではないですが刺さることが多いのでほぼ選出します。
私が約100戦回して選出しなかったのは15回くらいかと思います。

キノガッサキノガッサキノガッサメタで採用したらマッハパンチを忘れていたのでキノガッサキノガッサキノガッサ対策にはなりませんでした。
基本的にドオードオー対策です。
が、現環境トップのドラゴンにはテラスタルさえ切れば大体勝てちゃったりします。
テラスタルはとりあえず鋼にしましたが、熱交換を活用できず、格闘が一貫するので別のタイプの方が良かったかも…?
下4体の中ではかなり選出頻度が高いです。
私が約100戦回して選出したのは40回くらいかと思います。

ドゲザマンことドドゲザンドドゲザンドドゲザンです。
基本最後の掃除役です。
エルトライトさんの動画を参考にしましたので、そちらを見たほうがわかりやすいと思います。
https://youtube.com/watch?v=aZlqt1tknlg
やることは基本的に脳筋不意打ちです。
悪が全体的に刺さっていたら選出します。
私が約100戦回して選出したのは30回くらいかと思います。

ロトムロトムロトム系統の対策で採用したらなぜか強くて選出率が高くなりました。
メインウェポンは地震です。
こいつ、地面の通りがいいとなんか3タテしてきます。
多分このパーティでマリルリマリルリの次に3タテを製造したポケモンです。
ただスカーフなので最後の一体にすると詰みかねないので注意。
私が約100戦回して選出したのは45回くらいかと思います。

ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャやウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトムのピンポイントメタです。
選出率こそ低いものの、刺さった時の活躍はえげつないです。
私が約100戦回して選出したのは3回くらいかと思います。

戦術と解説

基本マリルリマリルリマリルリとヒートロトムヒートロトム火ロトムを出しておけば大体問題ないですが、パーティによってはどちらかが絶望的に刺さっていないこともあるので注意。
敵にヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャがいる場合は基本オリーヴァオリーヴァオリーヴァの選出が必須ですので、そこも考慮しましょう。

立ち回りについてですが、基本脳筋プレイで問題ありませんが、オノノクスオノノクスオノノクスのこだわりを解除するなど、いろいろな目的でヒートロトムヒートロトム火ロトムを潤滑油とする動きが必要になることがあります。
そこは私からは臨機応変に、としか言えないです。

レンタルIDはN0GVHLです。
ぜひ一度使ってみてください。

では。

投稿日時 : 2022/12/31 09:22

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。