ポケモンパーティ構築(シングル)

イルカマン狂の添削希望パーティ

2022/12/30 04:41

★ loadingいいね! 閲覧数:1111  いいね:0

投稿者:Pls(@Pls0124)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

ポケ徹投稿がこれ2回目となります。Plsです。
今回も誤字や変な言い方をしている可能性がありますので、ご了承ください。
こっちの技のほうがいいんじゃないか。努力値はこっちのほうがいいよ。といった改善案お待ちしています。

⚠注意
・ダメージ計算に誤りがある可能性があります。
・ポケモンソルジャー様のダメージ計算機を使わせて頂いています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

めっちゃ可愛いしめっちゃかっこいいしめっちゃ強いイルカマンイルカマンが今回のパーティの主軸。
クイックターン先はこれから紹介するペリッパーペリッパードオードオーアーマーガアアーマーガア等に引く。

マスカーニャマスカーニャウォッシュロトムウォッシュロトムドオードオーオリーヴァオリーヴァマリルリマリルリクエスパトラクエスパトラアーマーガアアーマーガア

等がゲロ重いです。これらのポケモンを裏でメタる感じです。

マスカーニャマスカーニャ
天敵。大っ嫌い。上を取られてるし、テラスタルジェットパンチで落ちない。なのにトリックフラワーで確1を取られる。ずるい。
ウォッシュロトムウォッシュロトム
こいつが出てきたらできることがない。トリックは何とかなるけどボルチェンで死にかける。スカーフかもしれないせいで引くしかできない。
ドオードオー
ちょすいずるいって。パーティにこいつがいたらクイックターン読んで大体こいつが出てくるから素引き安定。基本的には引いた後マイティでレイパンして乱数一発で倒せる。
オリーヴァオリーヴァ
HB振りならレイパン耐えよる。強スギィ!!力を吸い取るで全回復されるからイルカマンでの勝ち目はない。
マリルリマリルリ
初手ででてきたらまじで終わる。腹太鼓されて全抜きされるし、テラスタルウェーブタックルでも落ちない。
クエスパトラクエスパトラ
今作で3番目に嫌い(1位はケンタロス、2位はマスカーニャ)。型が多すぎて型読みを失敗した瞬間まける。あまりに理不尽。
加速瞑想バトン、身代わりバトン、スカーフ型、エナジーボール奇襲型、格闘テラバ奇襲型。全部3縦につながるのがえぐい。こいつの対策ポケモン教えてください。
アーマーガアアーマーガア
物理の天敵。かっこいいから好き

雨要因。前はおいかぜをとんぼ返りにしてたけど弱くてやめた。
役割は

マスカーニャマスカーニャが出てきたときの引き先
オリーヴァオリーヴァに対しての暴風
アーマーガアアーマーガアやほかの物理受け(キョジオーンキョジオーンなど)に対して、ハイドロポンプでの打点生成
ドオードオーとの相性補完

おいかぜの採用理由はマスカーニャマスカーニャに対してイルカマンイルカマンでレイパンを当てることができるのと、普通にペリッパーで無双できる可能性があがるので採用。おいかぜターンが伸びるアイテムが欲しい。

くそほど強い。
役割は、

イルカマンイルカマンのクイックターンの引き先
ウォッシュロトムウォッシュロトムに対する耐性
マリルリマリルリの受け
ペリッパーペリッパーアーマーガアアーマーガアの相性補完
どくどくでキョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャ等の受けポケモンを崩せる
あくびで積みポケモンを止めれる

物理積ませる最強の鳥さん。
役割は

イルカマンイルカマンのクイックターンの引き先
オリーヴァオリーヴァに対してのブレバ
物理ポケモン全般の受け
ドオードオーとの相性補完
ペリッパーペリッパーの雨との相性

ブレバで使っているけど、ドリルくちばしでもいいかも。
前はとんぼ返り採用してたけど、ゴーストポケに何もできなくなったからやめた。

BWキッズの僕は大好き。マグナゲートと∞迷宮の優しいサザンドラ大好き。
役割は

マスカーニャマスカーニャをかえんほうしゃで焼く
オリーヴァオリーヴァをかえんほうしゃで焼く
クエスパトラクエスパトラのルミナコリジョン受け
アーマーガアアーマーガアをかえんほうしゃで焼く

基本的に炎技を担当してるからかえんほうしゃが大事
前はでぇもんじ採用してたけど外したからかえんほうしゃにした。
マスカーニャ確1なのは変わらないしこっちのほうがいいかも。
こいつとペリッパーペリッパーは基本的に同時採用しない。
クエスパトラの格闘テラバで消し飛ぶからめっちゃ注意

かっこいい。あと意外とちっちゃい。
役割は

マスカーニャマスカーニャにげきりん(高乱数で落ちる)
ウォッシュロトムウォッシュロトムの電気技すかしテラスタル
ドラパルトドラパルトサザンドラサザンドラ相手にげきりん
ニンフィアニンフィア等のフェアリーにアイへ
隙をついて積んで全抜き

適当に投げて暴れるだけで十分つよい。
アイへで無限の勝ち筋あるしつよい。
この子の枠変更しようかなと検討中

戦術と解説

今まで使ってきたポケモン一覧(読まなくてもいいが、アドバイスをくださるならポケモン名だけでも目を通しておいてほしいです)

ドラパルトドラパルト
物理型、特殊型、両刀型と育成したが、物理はスカーフを取り合うし、全体的に技の幅が狭く使いにくかった。特殊型は外しまくったから、かみなりを十万ボルトに。大文字を火炎放射にしたら火力がいまいち足らなかった。雨パに採用するときはかみなりのほうを採用するのもありかなと感じた。両刀はどっちつかず。どっちも火力低いし、素早さ削った関係でスカーフ持たなきゃだから技の打ち分けもできないから微妙に感じた。

キノガッサキノガッサ
強いんだけど、技が3タイプなのにそのうち2つ(マッパ、テラバ)がゴーストになにもできないせいで、コノヨザルコノヨザルで止まることが多かった。あと妙におそいせいで胞子が弱く感じる。タネマシンガンが運要素の塊ってこともあって使いにくかった。間違いなくつよいし、オノノクスと今でも時々交代してる。

キラフロルキラフロル
私をマスターボール級まで連れてきてくれたのは間違いなくこの子。
圧倒的最強だった。ほとんどの相手を抜群をついてワンパンしていくのは爽快。
マスカーニャ相手にもヘドウェで確1だし、カイリュー相手にもパワージェムで大ダメージ。昔の僕の眼鏡枠。だけどその型も読まれてきて、今ではマスカーニャにとんぼで帰られるし、対策されるととことん弱かった。マスカーニャのトリックフラワー読みの草テラスタルをしたらとんぼでワンパンされてから使っていない。

ハッサムハッサム
剣舞すれば止まらない。最強の玉アタッカー。バレパンですべてをなぎ倒してくれた。雨降らせれば炎も効きにくくなるし、めちゃくちゃ強い。オノノクスの代わりになるかもしれないけど、地震の圧倒的範囲にハッサムはあえなくリストラ。見た目大好き

サーフゴーサーフゴー
スカーフトリックで使っていたけど普通に難しい。トリック前提だから悪だくみを技に入れているけれど、トリックしたい相手がなかなか隙を見せてくれない。強いとは感じるけど、扱いに難があるしどこでも活躍できる汎用ポケモンではないので、場所を選びそう。もっと使っていくと私の中の評価も変わるかも。

オーロンゲオーロンゲ
捨て台詞でサイクルをするというコンセプトだったが、オーロンゲがいたずらごころで先手で動くせいで、交代先に負荷がかかる。積みポケを出すのなら起点にできるので強いかもしれないが、ハチマキでぶん殴る型ならシナジーは微妙かなと感じている。この感覚がおかしかったら指摘してください。捨て台詞を後手で使える強いポケモンいたら教えてください。

ラウドボーンラウドボーン
御三家最終進化の中で一番好き。かっこいい。あの鼻先の炎取ったらどんな反応するんだろう。アーマーガアとは違った受けポケモンとして使えそう。雨パとのシナジーが絶妙にないから一度首にした。あくびも覚えるし採用して使ってみて、強かったらここに書き足します。

投稿日時 : 2022/12/30 04:41

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。