ポケモンパーティ構築(シングル)

[添削希望]メガネジバコイル、しんそくカイリュー初心者構築 

2022/12/30 03:01 / 更新:2022/12/30 04:08

★★★ loadingいいね! 閲覧数:755  いいね:2

投稿者:aaaaaa(@rl2lq)

ポケモンSV / シングル

初めまして。
1週間前からポケモン対戦を始めた超スーパー初心者です。
正直どのようにしてパーティーを組めば良いのかよくわからなかったのでちょうど捕まえることのできた色違いのジバコイルを軸に自分なりに構築を考えてみました。
4桁に乗りたいのですが2万位くらいから壁が厚いなあと思っているので対戦のプロの方々にアドバイスなどをもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今作初めての色違いということもあり思い入れがある子なので特殊アタッカーとして戦ってもらいます。火力上げのためにアナライズとメガネを採用し、テラスタイプは4倍弱点を消すためにひこうにしてあります。

リザードンのレイドの時に作って可愛いのもあって好きになったので採用しました。特殊受け(兼特殊アタッカーにもなってるかも)。特に性格もテラスタイプもゲットした時から変えていないが、臆病だとミラーになっても上をとってしばけるしこれでいいかなあと思った。また基本テラスタルを切ることはないが、くさテラバーストのおかげでヘイラッシャを倒せた試合があったので少し草テラスも気に入っている。

あまり交換読みとかもまだわからないので、交換を起点に積まれて試合終了とかが多かったのでてんねん持ちのラウドボーンを採用。物理受け、積みエース殺し。結構強い。でも鬼火がめっちゃ外れてキレそうになる。

ドラパルトきついなあと思ってたので、とまとさんの育成論を参考にしました。ミミッキュ狩り対策の物理アタッカー。正直まだあまり使いこなせてないかも。
育成論SV/301

ノーマルテラスしんそくで脳死で勝てるカイリューを使いたかったので 炊き込み淡水さんの育成論を参考にさせていただきました。とりあえず困ったら選出してる物理スーパーエース。けたぐり一回も使ったことないです。
育成論SV/600

ふんどのこぶしがかっこいいから採用。物理アタッカーです。努力値の振り方に悩んだのでこれはジェイさんの育成論を参考にしました。基本的にコノヨザルにテラスタルを切ることはないので捕まえた時のでんきタイプのまんまです。
育成論SV/231

戦術と解説

あまり選出方法などもわからないので、とりあえずタイマンであれば相手の6体誰が来ても対処できるように選出しています。そこにジバコのボルトチェンジや受けポケモンを挟むことで常にタイマンで勝てる対面を作ることを意識して戦っています。
ただ、雨パの時にはジバコイル,カイリューでペリッパー、フローゼルを潰したり、ヘイラッシャがいたらニンフィアとジバコイルの両方を選出するようにするなど有名な積んじゃうパターンにだけは気づけた時にはしっかり対処するようにしています。

12/29時点で2万位くらいまでは行けましたが、もっと上の順位を目指したいので、このポケモン、パーティーが苦しいんじゃないか、ここの調整を変えた方がいいんじゃないかなどのアドバイス意見をバンバンしてもらって構いません。よろしくお願いします。

投稿日時 : 2022/12/30 03:01

最終更新日時 : 2022/12/30 04:08

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。