ポケモンパーティ構築(シングル)

【30戦19勝11敗】スーパーB級からマスターB級に昇格パーティ※おまけで選出統計も記載

2022/12/26 16:11 / 更新:2022/12/27 12:10

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1344  いいね:3

投稿者:かるけい/ポケモン(@karukeiyuki_)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

こんにちは。
前回の育成論(パーティ構築/3190)が私の予想以上に閲覧いただき嬉しかったので、スーパーボール級からマスターボール級に上がった記念にまた投稿します。
【40戦20勝20敗】と正直に戦績を書いたのが良かったのかな。

40戦したタイミングでパーティ構築を変えたので、今回は41戦目以降からマスターボール級昇格までを共にしたパーティ構築紹介です。

【40戦20勝20敗】〜スーパーボール級ランク7に到達

パーティ変更(この構成論のパーティに変更)

【30戦19勝11敗】マスターボール級到達(2.3戦MB級対戦含んでいるかも)

という流れになります。
おまけとして、パーティ変更後のマッチアップに関しては、相手の選出ポケモンを記録してきましたので、選出されたランキングも記載しておきます。
少ないデータではありますが、環境読みの参考にしてください。
それでは行ってみよう

スポンサーリンク

使用ポケモン

新規加入した黒騎士。私の厨二心にドストライクだったので採用。理由はそれだけでいい。ちなみにニックネームは「れんごくさん」です。中二どころか小二。いいから心燃やしとけ。

特性「くだけるよろい」×タスキ×「むねんのつるぎ」×「つるぎのまい」が強すぎて、対面を見極めればかなり使いやすいです。
「くだけるよろい」でSが2段階上がると、スカーフ持ち準速130族を抜きます。
環境にいそうでこれ以上のS持ちは、すいすい発動フローゼルフローゼル砂かきルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)くらいでしょうか。どちらにせよ何かしらの条件下なので、ほぼ環境最速になります。

ソウブレイズソウブレイズを通す場合は上記の不利相手を受けつつ後続に負荷をかけられるポケモンをセット採用するとGOOD。今回で言うとウォッシュロトムウォッシュロトムですね。

注意すべきは連続技です。1発ごとに「くだけるよろい」が発動し、Bダウンしてしまうので、基本やられてしまいます。ドラパルトドラパルトの「ドラゴンアロー」はもちろん無理で、セグレイブセグレイブの「つららばり」も無理です。

600族様からはドラパルトドラパルトを新規採用。
ASぶっぱが基本的な型かと思いますが、射出されるドラメシヤドラメシヤがいつもかわいそうになるので、今回は特殊アタッカーで採用です。安心して頭に収まっててくれ。

ひかえめCSぶっぱ眼鏡持ちのスイーパーが役割です。
他2匹でゴーストワザの一貫を作って、最後は素早さを活かして「シャドーボール」連打で勝つみたいなパターンが多いです。

他にも、

• 「ドラゴンアロー」読みで出てきたはがねタイプに「だいもんじ」を撃ってサイクルを崩壊
  • 「てんねん」ドオードオーに「りゅうせいぐん」連打して受けを許さない

と割と特殊攻めが奇襲になることが多いです。

テラスタイプはドドゲザンドドゲザン「ふいうち」ミミッキュミミッキュ「かげうち」で縛られない、また最終のドラパルトドラパルトミラーで強いフェアリータイプがおすすめです。

パーティに1体はフェアリータイプを入れておかないと600族ドラゴンを多投され押し負ける印象があったので、マリルリマリルリを採用。
ドラゴン相手に雑に投げるだけで択を迫れるorテラスタルを強要できるのが強いです。

場に居座って高火力を押し付けたいのでHAぶっぱ。技を撃ち分けたいシチュエーションが多かったので、こだわりハチマキではなくチョッキ装備です。

おすすめのテラスタイプはかくとうです。
相手ドラゴンへの「じゃれつく」をはがねタイプで受けられる対戦が多かったので、返しで抜群取れるかくとうテラスタイプは相性良いように感じました。
あと頭に拳が乗るので、強そう感が増すのもいいところ。

※個人的に疑問なのが、
「ちからもち」は「テラバースト」にも効果が適用されるのか?
というところ。
ダメージ計算はAを基準に行われているのは理解できるが、そこに「ちからもち」は加算されているのかしら。「テラバースト」自体は特殊ワザ分類なので…
上記が大きくかかわるのがジバコイルジバコイル対面。「テラバースト」が物理ワザ判定されて「ちからもち」が適用されるとH252ジバコイルジバコイルを乱数1発まで押し込めるけど、特殊ワザ判定されて「ちからもち」が適用されないと、70%くらいしか入らないのですよね…
どちらにせよ確2は取れるのですが、有識者教えておくれ。

いつもまでも有能な洗濯機。何してくんのかわからないのがウザすぎる。
やったことがある人には共感いただけると思うのですが、ロトムロトムの色違い厳選は気が狂いそうでした。頼むからジッとしててくれ。

今回は物理受けとして新規加入。

とパーティの弱点を補ってくれます。パーティの潤滑油として大活躍しました。

HBにほぼぶっぱすることで、オボンこみでガブリアスガブリアス「げきりん」ドラパルトドラパルト「ドラゴンアロー」を2耐えします。安心して「おにび」をぶち込んでやりましょう。

注意すべきは、「おにび」の効かないセグレイブセグレイブには起点にされやすいことと、Cに無ぶりなため、案外火力で押せないこと。Dに振っているであろうアーマーガアアーマーガアドヒドイデドヒドイデを押しきれず、負けることがありました。注意。

前回から引き続き採用のエロマジシャン猫
前回はタスキを活かした、とりあえず「はたきおとす」&「しんりょく」高火力型で使っていましたが、ソウブレイズソウブレイズにタスキを渡さなければならない関係上、特性と持ち物を変更しました。

持ち物はスカーフなので、

• 「トリック」を介した耐久ポケモンの役割破壊
  • 「へんげんじざい」を活かした上からのタイプ一致弱点攻撃

に変更しました。
今まではほぼ確定選出でしたが、最近選出機会が減ってきた印象…もっと上手く使ってあげたい。

こいつも前回パーティから続投。気に入りすぎて鑑賞目的で大穴最下層うろついてたら色違い2匹目に出会いました。愛が伝わっている。

環境初期は、不意のほのおテラスタル発動で、受け出ししてきた相手のはがねタイプをぶち抜いていくことが多かったのですが、なぜか最近読まれることが増えたので、テラスタイプとワザを変更しました。

役割を

• 広いワザ範囲で負荷をかける&ほのおテラスタルで受け出しはがねタイプを狩る

に変更しました。
こうすることで現在のパーティ構成ではかなり動きが良くなったと思います。
最近、みずテラスタルするジバコイルジバコイルなども増えているようですので、そこへの打点にもなります。

戦術と解説

総論

パーティ構成を見るとわかるように、対面構築寄りの構成です。
前回から改善を心掛けた点は、

• 対面構築だが、サイクルの起点となるポケモンを採用する
  • 相手に不利な択を迫る

ですね。

ウォッシュロトムウォッシュロトムを採用することで、相手に負荷をかけつつ、こちらが通したい火力ポケモンで有利対面を作るor相手に取捨選択を迫ることができるようになりましたし、テラスタイプを工夫することで、テンプレではないけど効果的なメタを設けることができました。くさテラスタルキラフロルキラフロルとかくとうテラスタルマリルリマリルリがマジで刺さりが良かった印象です。

おまけ

おまけでマスターボール級に昇格するまでに選出されたランキングを載せておきます。
初手で出されたランキングと、選出されたランキングを載せておきます。

い、意味ねぇ〜〜〜っ!!
で?みたいなランキングになりました。そりゃパーティ人それぞれだもんな。

気を取り直して選出されたランキングです!
相手の選出三匹にいたポケモンのランキングです!これは参考になるやろ!

ちゅ、厨ポケしかいねぇ〜〜っ!!
そりゃそうだS1だもん。みんなある程度パーティ軸は似通ってくるわ!!

ちなみに負け試合で印象的だったのは

かなぁ…

おわりに

いかがだったでしょうか。
環境最初期のランクバトルをいろんなポケモンを使って楽しむことができたと思います。こっからパラドックスポケモンが参入してきて素早さと耐久ラインが変わると思うと震えますね笑
お気軽にコメント残していただけると嬉しいです!

投稿日時 : 2022/12/26 16:11

最終更新日時 : 2022/12/27 12:10

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。