ポケモンパーティ構築(シングル)

イルカマン構築 添削大希望 1万位から上がれません(泣)

2022/12/26 01:01

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1709  いいね:3

投稿者:Pls(@Pls0124)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

イルカマンをこよなく愛する者です。
全部の試合でイルカマンを選出しているのですが、イルカマンを活躍する方法がわからなくなり、皆さんにパーティを考えていただきたいです。
今作からポケモンを初めてプレイし、ポケ徹初投稿です。
お手柔らかにお願いします。

⚠注意とおねがい
・誤字が多数ある可能性があります。
・努力値の配分ミスや、もっと美しい努力値があればおしえてください
・他にいいと思ったポケモンを技、努力値とともに教えてください(ダメ計まではいりませんが、このポケモンをワンパンできる。程度の情報は欲しいです)
・ポケモンソルジャー様のダメージ計算ツールを使用させていただいています。
・自分で考えたものとごっちゃになっており、ほかの育成論のものを使用している可能性があります。もし、「これじゃないか?」という他の育成論があれば掲載いたしますので教えてください。
・イルカマンをマリルリに変えろという意見は現在募集しておりません。
・相棒の証をつける方法を知っている方教えてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

圧倒的エースであり相棒ポケモンです。
この子をどうにか活かしたいと考えています。
天敵にマスカーニャマスカーニャウォッシュロトムウォッシュロトムがいます。
持ち物に関してはハチマキ一択だと思っています。正直スカーフなしでも勝てる相手が多く、持ったところでヒートロトムヒートロトムに対して強く出れるよね。程度だと考えており、ハチマキだと

キョジオーンキョジオーンをウェーブタックルで確定一発
236 ~ 282 (114.1 ~ 136.3%) 確定1発
サーフゴーサーフゴーをウェーブタックルで確定一発
187 ~ 222 (115.5 ~ 137.1%) 確定1発
アーマーガアアーマーガアをウェーブタックルで乱数一発
182 ~ 216 (88.8 ~ 105.4%) 乱数1発 : 31.25%
サザンドラサザンドラを冷凍パンチで乱数一発
164 ~ 194 (98.3 ~ 116.2%) 乱数1発 : 87.5%
ドラパルトドラパルトを冷凍パンチで確定一発
190 ~ 224 (116.6 ~ 137.5%) 確定1発

等、環境で見るポケモンに対しての攻撃範囲と利点が多すぎます。
持ち物はハチマキ確定だと考えています

二番手エースです。私はチリちゃんが好きです。
この子は電気技無効という最強です。ちょすいによって前述したイルカマンイルカマンの天敵ウォッシュロトムウォッシュロトムに対して何も許しません。イルカマンイルカマンはこだわり系を持っていることが多いのでトリックをしてくる可能性は少ないから素引き(クイックターンだとスカーフだった場合死ぬ)をしてドオードオーを出します。
ウォッシュロトムウォッシュロトムのだいたいの技は、ほうでん・ボルトチェンジ・ハイドロポンプ・トリックなことがおおいのでこの子を出すだけで機能停止です。(この子に対して後出しをしてきた場合、大体トリックなのでイルカマン引きが安定と感じています)
ステルスロックなどを駆使して相手をじりじり削り、隙をみてイルカマンイルカマンを着地させジェットパンチをねじ込むという戦法を使っています。
この枠をトリトドンに変えてあまごいをして雨パにすることも考えたのですがどくどくを覚えないのが使いにくく諦めました

この子の技を変えようと悩んでいます。一つを守るに変えようと考えているのですが、皆さんの意見を教えてください。

ドオードオーの相棒枠です。相性保管がいいと聞き、使ってみたら止まりません。
このポケモンと上2体の選出率は異常です。この子の役割はドオーに飛んでくる地面技透かしやマスカーニャが来たときの引き先として使っています。

少し前までとんぼ返りを覚えさせていたのですが、ゴーストポケモンやゴーストテラスタルをされるとできることがなくなり、ドリルくちばしに変えました。
もうすこしペリッパーペリッパーが強ければここをペリッパーペリッパーにして、雨パの形もとることができたのですが、さすがに無理でした。あいつを使いこなせるほど僕はうまくなかった

めちゃくちゃ好きなポケモンです。
なんか強い。身代わりの受けポケ焼いたりりゅうせいぐんで虐めれるのが使いやすい。雨パに採用したらだいもんじからハイドロポンプにするのも強いかも。雨パにしてたらかみなり2連外しで負けることはなかったんだろうね。ハハハ。2連外しから一切出してないからあんまり書けません。ほかのこのパーティにあったいい感じの特殊ポケモン教えてください

見た目だけ好き。見た目だけ。ちっちゃいおててがキュート。
ほのおテラスタルにすれば対策で出てきた草ポケ焼けるよねっていう育成論見て採用。マスカーニャマスカーニャもテラバーストで焼けるから対策としてありだし、キョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャに対しても強いです。コノヨザルコノヨザルが防御振ってなかったらタネマシンガンして5回当てれば勝ち。振ってても死に出しでイルカマンイルカマンをだしてジェットパンチで沈めて勝てます。襷のおかげで役割もちやすいのが強いです。ダブルウイング最警戒

見た目好き
体力は16nー1が強いのでそれにした。
いろんなところに弱点がつけてつよい。イルカマンのサブエース的存在。
サッカーでいうところの左サイド。野球は知らない(どっちもエアプ)
かなり選出されたニンフィアニンフィアに対してバレパンで確定一発。だけど調子にのってそのまま殴ると炎テラバーストで焼かれる。
イルカマンイルカマン対面のニンフィアニンフィアに対しては

※育成論を見たのですが、型が多すぎたので対応力を加味して、相手のニンフィアニンフィアが育成論内で最も高かった努力値を抜き取って「H180.B228.C252」という化け物となっています。

イルカマンイルカマンクイックターン[55 ~ 66 (28.5 ~ 34.2%) 乱数3発 : 1.34%]

ハッサムハッサム登場

ニンフィアニンフィアハイパーボイス等[54 ~ 64 (30.8 ~ 36.5%) 乱数3発 : 64.6%]

ハッサムハッサムとんぼ返り[42 ~ 50 (24.7 ~ 29.5%) 乱数4発 : 99.87%]

イルカマンイルカマン登場

ニンフィアニンフィアテラ炎[38 ~ 45 (21.7 ~ 25.7%) 乱数4発 : 0.5%]

という動きが強く、ドラパルトにも強くハッサムに対策もでき、弱点を突きにくいニンフィア選出を完封することができ、しかもテラスタルまで切らせることができます。もしテラスタルをせず電光石火ならジェットパンチで沈めることができ、基本どんな型だろうと勝てます。

投稿日時 : 2022/12/26 01:01

スポンサーリンク

コメント(6件)

1ふぃりか
こんにちは。
私はマスターに行くほど対戦していないのであまり参考にならないかもしれませんが、似た構築を使っていて個人的に良かった持ち物、ポケモンをご紹介させてください。

・ドラパルト
ひかえめ+スカーフ(すばやさは244振りのスカーフマスカーニャ抜き)。
技は10万ボルトや火炎放射の命中安定にしています。
イルカマンの交代先が受けポケモンになることが多く、どうしても竜舞や蝶舞をされやすい為、またスカーフマスカーニャも一定数いるため持ち物をスカーフにしています。
火力もアーマーガア等に確2程度は出せるため無理に雷や大文字を積む必要はないと考えています。

・ぺリッパー
あめふらし、おくびょう、しめったいわ
188-x-0-92-0-228
努力値は結構適当だったと思うので詳細割愛します。
役割は6匹見せで電気を釣ってドオーで無効化することで実質3対2にすることと、選出できそうなら選出して雨を降らせることです。
雨が降っていればハチマキイルカマンのジェットパンチでドラパルトやマスカーニャ、耐久に振っていない水ロトムすら持って行けるようになります。

ちなみに私の構築は、キノガッサとハッサムが抜けて上記のぺリッパーとラムの実みがわり型のウルガモスを使っていますがウルガモスはそちらのハッサムでも良いと感じました。
22/12/26 10:58
2ぐしけん(@gushi0929)
投稿お疲れ様です。
イルカマンイルカマンを活かしたパーティを探しており、辿りつきました。ようき鉢巻ウェーブタックル、かなり強そうと感じましたので参考にさせていただきます。

イルカマンイルカマンドオードオーアーマーガアアーマーガアの並びでキツくなる相手をパーティ補完されているのかと思いますが、パーモットパーモットが少し重たいかなと感じました(環境に多くはないですが)。でんこうそうげき・マッパ・インファ・冷凍パンチの型が多い体感でして、ドオードオーの現調整ですとパーモットパーモットの冷凍パンチをほぼ2耐えしないと思います。Bに124割くと確定3発耐え、52振れば乱数50%程度で3発耐え調整になり受けが安定する気がします。特殊受けが役割だと思いますので、あくまで一案ですが…。

また、どくどくとあくびの両採用も珍しいなと思いました。サイクルするのであれば?あくび残し?どくどく→攻撃技変更(地震、毒突きなど)、対面で削るのであれば?どくどく残し?あくび→積み技変更(鈍い、ド忘れ)がいいのかなと思いました。

マスボ4桁まで私もまだまだですので恐縮ですが、参考になる記事でしたのでコメントしました。これからも共にポケモンバトル頑張っていきましょう!
22/12/26 11:34
3NΦA(@Game_noax2)
初めまして!
{イルカマン(ナイーブ)}の天敵としてマスカーニャマスカーニャウォッシュロトムウォッシュロトムがキツイということですが、無邪気両刀スカーフドラパルトドラパルトはどうでしょうか?
マスカーニャマスカーニャは先発に出てくることが9割だと思います。そこで、補正込みS108振りで最速スカーフマスカーニャマスカーニャ抜きにすると、蜻蛉返りで確定1発です。襷の場合やBに少し振っている場合でも、アーマーガアアーマーガアに引くとゴツゴツメットで倒せます。
ウォッシュロトムウォッシュロトムは水、電気が竜に半減されるため基本有利対面ですが、現在妖テラスが主流になっています。しかし、鋼テラスなどにすれば対応できます。
{イルカマン(ナイーブ)}ドラパルトドラパルトアーマーガアアーマーガアドオードオーを基本選出として、残り2枠は特にキツイ相手への補完・メタとして採用すればよいのではないでしょうか?
技についてですが、{イルカマン(ナイーブ)}は鉢巻ならジェットパンチをメインに使うと思うのでHAぶっぱ方が個人的には好みです。鋼テラスや鋼タイプが環境に多いのでインファイトを採用したいので、クイックターンと交換。アーマーガアアーマーガアはドリルくちばしよりブレイブバード。ドオーはあくびよりじしんを採用する方が勝てそうだと思いました。アーマーガアアーマーガアラウドボーンラウドボーンドドゲザンドドゲザンマリルリマリルリなどとすばやさを競っているので、Bを少し削ってSに振るのも選択肢だと思います。
22/12/26 16:50
4Pls(@Pls0124)
>>1
ふぃりか様。コメントありがとうございます。
ドラパルトドラパルトに対するコメントですが、とてもいい案だと感じました。しかし、もう一人のお方の補正込み108でマスカーニャマスカーニャを抜けるという案を採用したいと思います。技も大変参考になり、今すぐ技変更をしたいと思います。
次にペリッパーペリッパーに対するコメントですが、とてもいい案だと感じています。
{水ロトム}をぎりぎり倒せないことが多く、採用を検討しています。
キノガッサキノガッサに限界を感じたら採用したいと考えています。
貴重なご意見と貴重なコメント大変感謝です。
22/12/26 19:18
5Pls(@Pls0124)
>>2
ぐしけん様。コメントありがとうございます。
パーモットパーモットがきついとのご意見ですが、このポケモンに対しての対抗策は冷凍パンチ受けはアーマーガアアーマーガアに。電気技受けはドオードオーに。というサイクルで何とかしたいと考えています。
イルカマンイルカマンのテラスタルハチマキジェットパンチで確定一発なのでそこまで脅威ではないので、無視していいのかなと考えています。
パーモットパーモットにあまり出会うことがなく、出会ったときにしんどいなと感じたり、コメントしてくださったように、冷凍パンチでドオードオーが落ちたり等の状況をみて、参考にさせていただきます。
22/12/26 19:31
6Pls(@Pls0124)
>>3
NΦA様。コメントありがとうございます。
無邪気両刀スカーフドラパルト、、採用してみたいと思います。
HA振りのイルカマンイルカマンということですが、イルカマンイルカマンはS種族値100と、80、90というポケモンが抜けるというところが強く、ウルガモスウルガモスや{パルシェンを上からクイックターンで襷を潰したり、{カイリュー}の上からクイックターンを}うって、マルチスケイルを解除しながら退場できるところが強いと考えています。インファイトを採用した脱出パック型を使っていましたが、ウェーブタックルで十分な時が多く、鋼をそこまで重く見る必要がないかなと感じ、ゴーストに無効化される以上、ハチマキとの相性もよくないなと感じています。
アーマーガアアーマーガアのドリルくちばしをブレイブバードにする案がすごく参考になりました。
ドオードオーに関しては、前は採用していたのですが地震をうっても大してダメージが入らず、前述したウォッシュロトムウォッシュロトムに無効化される点から透かされる危険もあり、地震はいらないなと感じています。
22/12/26 22:37

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。