ポケモンパーティ構築(シングル)

【アドバイス求む】マスボ級でも勝ち続けるための対面構築

2022/12/20 21:08 / 更新:2022/12/27 19:29

★★★ loadingいいね! 閲覧数:2576  いいね:2

投稿者:きみー(@kimi_dragali)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

こんにちは。きみーと申します。対戦歴は剣盾のS2からやってます。さて、SVランクマも始まりましたが、みなさんは調子はいかがですか?僕は発売日当日に買ったのにストーリーやマップ探索、図鑑埋めに時間をかけすぎてつい先週からランクマに潜り始めました。なんとかマスボ級には行きましたがまだテラスタル環境に慣れてなくポケモンホームによる情報解禁もまだで環境が全然わからないのでこのパーティでマスボ級をやっていけるのかをガチ勢さん達にアドバイスをいただきたくて書きました。要望があったので最後にレンタルIDも載せました。是非最後まで見ていってください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

みんな見慣れている害悪キノコ。初期よりはサーフゴーサーフゴーキョジオーンキョジオーンも減ってきているらしく体感全然当たらないので通しやすい。火力も馬鹿にならなくてじならしでHBラウドボーンラウドボーンも受け出しできないし、拘り持ちが多いマスカーニャマスカーニャサザンドラサザンドラも上からマッパでシバけるし、Sに振ってなく尚且つ風船じゃないサーフゴーサーフゴーなら上からじならしを叩き込める。サザンドラがキツい特殊受け達をシバく役割もある。テラスタイプはマッパのリーチを伸ばす格闘。ラム持ちやモロバレルモロバレル、唐突の草テラスタルヘイラッシャヘイラッシャなどは注意。選出率1位

またお前か。「とりあえずばけのかわあってなんやかんやできる」でお馴染みのミミッキュ。最初の言葉の通り本当に選出迷ったらとりあえずこいつ出してる。ドリュウズドリュウズいなくなったおかげでほぼ確定行動保証がついてるようなもん。持ち物と技はテンプレ。想定敵はドラパルトドラパルトサーフゴーサーフゴーあたり。蝶舞積まれたウルガモスウルガモスに対してテラスタル珠シャドークロー+かげうちで縛れるのも偉い(ほのおのからだ?ナニソレオイシイノ)。ただ珠を持ってるとはいえ火力は基本中途半端なので弱点をつけるラウドボーンラウドボーン以外の物理受けがキツい。あとゴーストタイプはノーマルテラスタルを持ってることが多々あるのも注意。

弱いものいじめ600族。ビジュアルは好きです。受け破壊のための眼鏡サザンドラ。ドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュサザンドラサザンドラミラー対面などで強引に鋼テラスきってゴリ押すこともある。ラウドボーンラウドボーンヘイラッシャヘイラッシャアーマーガアアーマーガアキョジオーンキョジオーンモロバレルモロバレルも物理受け野郎共は軽くシバきます。選出率も高くガッサと同等かそれよりほんの少し低いくらい。キツいポケモンはドオードオーハピナスハピナスラッキーラッキー等の特殊受けやドドゲザンドドゲザン、炎テラスニンフィアニンフィア、チョッキマリルリマリルリ等。そこらへんはガッサに任せましょう。

今作から登場したてんねん物理受け御三家。なまけるで回復しながらフレアソングで火力を上げていく。ボーマンダボーマンダミミッキュミミッキュなどの積みエースを無力化したり、アーマーガアアーマーガア等の並の受けポケじゃ対処できなくする。テラスタイプは最初は弱点であるゴーストや悪を半減する悪タイプを考えてたが、ミミッキュミミッキュに悪テラス読みじゃれつくとかされるとめんどいのとフレアソングの火力を上げれる炎テラスにした。ただ相手の「積み技」を無力化するだけで鉢巻持ちなどは普通にキツイから注意。イカサマが弱点なので攻撃の個体値は最低(ダメかも)を推奨する。

いつも環境初期で輝くミトム君。水タイプの特殊アタッカーが欲しかったのと、眼鏡サザンドラサザンドラがキツいと感じたために採用。チョッキで眼鏡サザンドラサザンドラの攻撃を耐えてフェアリーテラバーストで倒す。他にもヘイラッシャヘイラッシャアーマーガアアーマーガア等の強豪受けポケにも強く出れる。

BDSPではお世話になりました。パーティ的に「毒タイプを誰で対処するんだ…?」と感じたため採用。タイプが優秀で弱点は炎だけです。鉢巻バレパン連打してるだけでも強い。あと地味にS65が優秀でオーロンゲオーロンゲに対して壁を貼らせる前に上からバレパンでシバける。想定敵は炎技がないドラゴンタイプやミミッキュミミッキュ等。テラスタイプはバレパンの火力を上げる鋼。

戦術と解説

とりあえずささってるポケモンを出す感じです。
基本選出 サザンドラサザンドラキノガッサキノガッサ
αの枠にはポケモン紹介の欄で書いた想定敵や苦手ポケモンを見つつ判断しましょう。あと対面構築なので受け構築とのサイクル戦は基本不利ですが、読みをしっかり通せば勝てることもあります。

要望があったのでレンタルも→ QGP5JP

追記 この構築でマスボ級4桁行きました!読み合いにさえ勝てばめちゃくちゃ強いです。あとたくさん対戦をして思ったのが初手にサザンドラサザンドラが出てくることが多かったのでウォッシュロトムウォッシュロトムのフェアリーテラスタルがめっちゃ刺さりました。

投稿日時 : 2022/12/20 21:08

最終更新日時 : 2022/12/27 19:29

スポンサーリンク

コメント(4件)

1えめる(@abcEmer7)
レンタルに出す予定はありませんか?使ってみたいです
22/12/20 23:14
2きみー(@kimi_dragali)
えめるさん
コメントありがとうございます!僕のパーティを「使ってみたい」と言われるのは初めてでとても嬉しいです。
戦術と解説の欄の最後にレンタルIDを載せました。是非使ってみてください
22/12/21 05:34
3さかな
初コメ失礼します。
初めてなのでポケモンのアイコンの使い方がわからないので名前のまま書かせていただきます。
ミミッキュのシャドークローでウルガモスの炎の体の火傷が気になるようでしたらシャドークローの枠をテラバーストに変えてみることをおすすめします。非接触なので。
また、テラバーストにすることでH特化のサーフゴーならワンパンできるようになりますよ。(シャドークローは乱数37.5%です)
あと、レンタルパ使わせていただきます。
長文失礼しました。
22/12/21 22:37
4きみー
さかなさん
コメントありがとうございます!テラバーストはテラスタルしないとノーマルタイプの特殊技なのでミミッキュミミッキュの技としては腐ってしまうんですよね…そしてこのミミッキュミミッキュにテラスタルをきることも少ないですし…シャドークローの方が安定するんですよね
22/12/22 22:40

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。