ポケモンパーティ構築(シングル)

マスボ到達 マイナー寄りサイクル構築

2022/12/19 23:51

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:23157  いいね:61

投稿者:踊る甥(@ffgdrr0339)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

踊る甥と申します。
そこまで有名じゃないポケモンを使って楽しくやってたらマスボ到達出来ました。

初投稿なので至らない点あると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

みがしばエンニュート。
ふしょくでの受け潰し要因です。
高いすばやさを活かしてワンウェポンの受けポケモンを止めつつサーフゴー以外にはどくどくを確実に入れられます。
火力も低くないので相手にみがわりを置かれて詰む盤面を減らすことも。

主な役割はドオー、ドヒドイデなどやっかいな受けポケモンにどくどくを入れつつみがしばで詰ませに行きます。
後述のハラバリーを選出していない際のサーフゴーもスカーフでなければかえんほうしゃ上から2発で落とせたり、マスカーニャなどにも強く出れます。
オーバーヒートならテラスタルなしサーフゴーを確1で持っていけますがみがわりを置かれた状態だったり他のポケモンに対して居座りづらくなります。
耐久はかなり低いのでどくやはがねにどくどくを入れるのが最優先です。

テラスタルはほぼ切りません。テラスタルをきることで火力は上がりますがくろいヘドロで自傷するので本当に重たい対面の時のみ。

相手が受けループの際は受け崩し要因として選出率高め。

両受けポケモン。
ねっとうを没収されましたがひやみずではなくまとわりつくを採用することでラウドボーン、コノヨザルなどの積みポケを最悪1:1交換できるようにしてあります。

サイクル戦の中で積んできそうなポケモンと出会ったらすかさずまとわりつくからのどくどく、耐え凌ぐことで相手をひたすら削ります。
どくが効かない場合はすなおに引くもよし、相手は引いてくると思いがちなのでまとわりつくから交換を縛って交換を狙ってもよしとかなり使い勝手のいいポケモンでした。
壁役と対面すると時間をかけつつしっかり削れるのも便利。交代技のない補助ポケモンならそのまま持っていけます。

テラスタルを切ることはあまりないですが他に使いたいポケモンもいないので使うことも0ではありません。じめんやエスパーを等倍で受けたい時には。

おんみつマントのおかげでシャドーボールなどで能力が下がらず、しおづけの削りも入らないためラウドボーン、クエスパトラ、キョジオーン辺りにも強気で行けます。

物理受け要因兼ドラゴン全般を見るポケモン。
やどりぎで回復のない後続に回復を与えつつまもるたべのこしで本人もとにかく回復をします。
くさタイプのおかげできのこのほうしもすかせるためキノガッサに強く出れるのもあり初手選出率がとにかく高かったです。

基本的には初手やどりぎから入りますが初手まもる事で相手の初手が見えたりテラスタルを1度はじけるのもいいところです。ほのおやとくしゅにかなり弱いので引く時は素直に引きましょう。とくしゅもほのおも後続でいくらでも受けられます。
やどりぎさえまいておけば後続ドヒドイデのまとわりつくでどくタイプにも勝てるのは魅力。

ボーマンダやドラパルトなど一撃耐えたい際にはテラスタルをきることもありますが天候の恩恵を受けられなくなるのは注意。想像よりも柔らかくなります。
こちらがテラスタルを使ってドラゴンにふぶきを入れてもあいてもテラスタルでほのおはがねに、というケースはとにかく多いです、きるならまもるで様子を見つつ。

選出率1位。とにかくじめんに弱い中じしんを安定して受けれるのは強み。起点作りポケモンやとんぼがえり、ミトムのボルトチェンジ辺りに強いので初手選出がかなりしやすいです。
キラフロルにはとにかく負けます。

物理受け2。
ユキノオーと役割がかなり被り気味のポケモンです。
とんぼがえりでサイクルを回します。積む必要が無いので隙あらばドリルくちばしを入れていきましょう。
後出しからのとんぼがえりでエンニュートやユキノオーなどを着地させることが出来ます。

テラスタルはラウドボーン対面などで。火力目的では使用しません。
選出率は低めですがユキノオーが出しづらい時やエンニュート介護で間違いなく強いポケモンです。

唯一の特殊受け。
でんきにかえるパラボラチャージで特殊ポケモンを相当潰せます。
ユキノオーでうけれないほのおやドヒドイデを後出ししたくない時に。

とくせいのおかげで火力、回復力共にかなり安定するので特殊相手ならこれ出しときゃ間違いないです。
ふいうちでタスキをつぶせるのもいいところ。
サザンドラ、ラウドボーン、サーフゴーあたりに弱いパーティですがハラバリーが全てを解決してくれました。パラボラチャージからのフェアリーテラバーストでサザンドラを落とせます。
キラフロルのだいちのちからも後出しで受けると厳しいですが対面からなら勝てるのでこの子に任せているポケモンはかなり多いです。
物理は一撃耐えても押し負けることが多いので素直に物理を受けれるポケモンに流します。

テラスタルはここぞと言う時に。
ドラゴンはだいたいはがね持っているのでここで倒す!の際まで隠しておいた方が奇襲性能が高まります。
他にきるポケモンが居ないのもありほとんどハラバリーにテラスタルをきっていました。

選出率は高め。
特殊に弱いパーティなので相手が特殊火力高そうならかなりの頻度で選出されます。
逆に相手が物理より、受けループなら選出しません。なんだかんだドヒドイデで見れるポケモンも多い。

物理受け3。
物理受けしかいない。
ステロ要因かつゴツメ持久力で耐久しつつほえるで積みポケモンを崩しに行きます。
現環境ではもちもので回復できないこともあり耐久力は案外低いです。
バンバドロ他2でサイクル戦が出来そうかどうかを選出で見極めないと簡単に退場し無駄になる場合も多いです。

ミミッキュやコノヨザル、ソウブレイズなど積んで来るポケモンはどんどん返してやりましょう。積まれずに殴られてもそこまで驚異では無いです。みがわりを貫通できる点も優秀。
じしんやヘビーボンバーはほとんど打つ機会がありませんでしたが挑発読みで入れられると戦況を変えられることもありました。
基本的にはステロが仕事の8割なので積極的に。

テラスタルは切ったことがありません。
じしんを打つ余裕がないこととほえるの方がいいです。

選出率はやや高め。
初手に多いとんぼがえりは受けられますが水ロトムのドロポンはキツいしキノガッサも上からほうしが飛んできます。
サイクルの中で出しステロを巻く機会が1番多かったです。

戦術と解説

選出は相手を見て。
基本的にはユキノオーとドヒドイデが2トップですがこの2匹で決め打つわけではありませんでした。
水ロトム、キノガッサ、マスカーニャが初手に来そうならユキノオーで安定、オーロンゲやドラパルト辺りが来そうならドヒドイデも安定しました。
受けが強そうならエンニュート、ステロを巻けそうならバンバドロ、特殊がきつければハラバリー、ユキノオー選出出来ない際、エンニュートを介護したいなどピンポイントでアーマーガアを。こう書くとアーマーガアが弱く見えますがそんなことは全くないです。

後は対面を見つつサイクルを回します。各々役割がハッキリしてるのでステロ、やどりぎ、毒で削りましょう。
サイクルの中で相手の重いポケモンを処理出来れば勝ちです。

レンタルチームはPLY8SDです。
今までのポケモンで1番楽しいパーティだったので是非。

以上になります。
初投稿なので間違い等ご指摘いただければ嬉しいです。
また、構築に関してアドバイス等あれば是非お願いします。

投稿日時 : 2022/12/19 23:51

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ぽえま哲郎
投稿者さんのおかげでエンニュートが好きになりました!ありがとうございます。色違いもかっこいいので、厳選して同じ型で育成してみようと思います。
22/12/26 13:57

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。