ポケモンパーティ構築(シングル)

サザンハッサムボーン サイクル

2022/12/19 11:56 / 更新:2022/12/25 23:41

★★ loadingいいね! 閲覧数:1864  いいね:1

投稿者:なすな(@husshie_kisei)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

ストーリーで愛着が湧いたラウドボーンを使いたくなりサザンハッサムと補完できていて過去にサザンハッサム構築を使った事が無かったのでこの構築を作りました。

マスボ級まで行けましたが段々通用しなくなってきたので供養します。
ハイボ級までは連勝できると思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

テラピースが集まらず悪のまま採用しました。
耐性を大きく変えられず上を取るドラゴンに不利なのでスカーフ型です。
流星群を採用しないのはドラゴン相手なら必要な火力が足りている事と10%の外しを嫌いました。
一致テラスタル悪の波動は控えめスカーフで足りない火力が補えるので普通に強かったです。
流行りの鋼サザンを怯ませることも多少ありました。
フェアリータイプには何もできないので裏のポケモンに任せています。

(今毒テラスタルを試してますが一致火力が減りドラゴン技も等倍のまま受けるのでサザンミラーであまり強くはなく環境に格闘タイプが増えないと辛いと思います。)

175ハッサムです。
鋼テラピースが足りなかった最大の要因です。
テラスタルバレットパンチの威力は申し分ない破壊力でした。(半減時電光石火と同等の火力)
ガッサ対策にねごと採用していましたがある二匹のせいでガッサをあまり見かけず鋼サザンドラが重くなったのでインファでいいと思います。

物理受けラウドボーンです。
鬼火で燃やせられる物理アタッカーはすべて機能停止します。
鬼火で燃やせられないセグレイブや炎タイプ(テラスタル)には注意がいります。
身代わりは催眠対策に採用しましたが副作用で塩漬けが身代わり確2だったので残りがボディプレスしかないキョジオーンは起点でした。
今の環境は身代わり強いと思います。
ハッサムの寝言を採用しないなら草テラスタルがいいと思います。

竜の一貫切りの為採用。
特殊耐久が薄いポケモンが構築内に多い為オボンの回復込みで頼りになりました。
水の理由はボックスにいたからです。(ゴールドラッシュ半減してテラバ2~3発でサーフゴー落ちます。)
構築的に炎タイプに薄い時期があったので強かったのですが素直に炎テラスタルでいいと思います。(夢炎テラスタルください。)
電光石火も強いのですがあくび流しするなら守るでいいと思います。

受けを破壊する為に採用しました。
わんぱくHD振りのヘイラッシャならテラスタル込みで乱数2です。
対鋼も炎テラスタルなんて無粋なことはせず剣舞逆鱗を信じましょう。
フェアリーの起点にされますがハッサムかラウドボーンでケアできるので逆鱗が一貫してると思ったら信じましょう。

地面セグレイブが重いので採用された最後のピース。
まあまあの耐久とまあまあの火力でサイクルを回してくれるのでいい潤滑油になりました。
トリックをしたらハピナスが出てきて投げつけられるのを2回やりました。

戦術と解説

基本的にサザンハッサムボーンでサイクルを回します。
サザンかハッサム、ロトムを先発にします。

相手のドラゴン(主にガブ)が重いと感じたらニンフィア、逆鱗で破壊できそうならガブ、セグレイブがいたりボルチェンドロポンやトリックの通りが良さそうならロトムを選出します。
セグレイブと特殊型以外のドラゴンタイプはラウドボーンで燃やしましょう。
トンボルチェンで有利対面作っていくだけなので簡単に回せると思います。

壁コノヨザルはラウドボーンのカモです。

最近炎テラスチョッキマリルリが流行りだしラウドボーンで起点にできなくなったのが辛いです。

ロトム(水火)もまた流行りだしやや辛いです。

眼鏡サザンもハッサムにインファを採用してなかったので重いと思います。インファ採用しましょう。

ウルガモスはガブを出してテラスタルを切らしてなんとかしてください。(草かフェアリーかわからないです。)

12/25 追記
ガブリアスガブリアスはがんせきふうじよりドオードオーの前で積めるようにみがわり推奨、毒々相手はみがわり、あくび相手は剣舞から入る
剣舞後竜テラスタル逆鱗で防御特化積み前のアーマーガアアーマーガア60.9%で乱数二発
相手の選出画面に天然持ちがいたらこの動きは控えるかそもそも選出しない事も考えなくてはいけない
天然対策にサザンドラサザンドラは拘り眼鏡かつ鋼テラスタル推奨
ドラパルトドラパルトサザンドラサザンドラ相手にはニンフィアニンフィア、あくびはシャドーボールにすることで相手のラウドボーンラウドボーンのテラスタルを切らせる事ができる

投稿日時 : 2022/12/19 11:56

最終更新日時 : 2022/12/25 23:41

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。