ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】サザンマリルリハッサムと愉快な仲間達

2022/12/16 09:37 / 更新:2022/12/16 09:53

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4937  いいね:18

投稿者:マクラクサ(@TrzrnAkbnmy808)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

マクラクサと申します。初投稿です。
ご添削よろしくお願いします。
マスター6万位台からこのパーティを採用し、6700位まで上げることができましたが、勝率は6割程度と、そこまでいいわけではありません。

雨パや高火力水(ぺリッパー+イルカマンイルカマンカジリガメカジリガメフローゼルフローゼル)が特にキツかったです。
また、受けポケモンも重かったです(特にハピナスハピナスラッキーラッキークレベースクレベースドオードオーアーマーガアアーマーガアラウドボーンラウドボーンヘイラッシャヘイラッシャもそれなりに)。
パーティ単位で苦手なわけではないですが、ウォッシュロトムウォッシュロトムニンフィアニンフィアに選出をぐちゃぐちゃにされて負けたり、鉢巻カイリューカイリューや特殊ボーマンダボーマンダ、いかさまダイス氷テラスタルセグレイブセグレイブラウドボーンラウドボーンが受からずにサイクル崩壊して負けたりするケースもありました。

立ち回りや選出の拙さで負けた試合もありましたが、構築単位で欠陥があると感じています。1人で改善案を考えていても思いつかないため、アドバイスを頂きたく投稿させていただきました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築の軸その1。
今作最強ポケモンの一角だと私が感じているポケモンです。りゅうせいぐんの超火力と一貫性の高いあくのはどうの怯みを上から押し付ける動きが強力です。
ほとんどのウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムラウドボーンラウドボーンキョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャサーフゴーサーフゴードヒドイデドヒドイデドドゲザンドドゲザンに対面勝てます。
ただし、これらのポケモンのうちラウドボーンラウドボーンは妖テラスタルを切ってくることが多いので、マリルリマリルリに交代していました。
また、ラウドボーンラウドボーン以外の有利ポケモンに妖テラスタルを切られた場合でも、裏のハッサムハッサムのバレットパンチで縛れることが多いので、大きく不利を取られないことが強いです。
鋼テラスタルは読まれやすいですが、ラス1でフェアリー技持ちと対面したときに受け攻めの確定数をずらすことができるので優秀です。

本構築の軸その2。
この子とサザンドラサザンドラだけでサイクルを回せるくらい補完に優れています。チョッキを持たせることでサザンドラサザンドラウルガモスウルガモスに対する繰り出し性能を高くしています。Sは4振りラウドボーン抜き、耐久はなるべく耐久指数が高くなるようにしています。
アクアジェットのおかげでタイマン性能が高いです。この子の削りでサザンドラサザンドラの一貫を作ったり、ハッサムハッサムのバレパン圏内に入れたりする動きが本当に強かった。
テラスタルはほとんど切りませんが切るとキノガッサキノガッサマスカーニャマスカーニャに勝てるようになります。(ただしとんぼがえりを打たれないタイミングでテラスタルする必要があります)
よく鬼火やキノコのほうしを貰うのでラムでもいいかも。ちなみにHB特化残飯持ちラウドボーンラウドボーンの上からアクアブレイクを入れても、そのターンに鬼火を受けると2発目のアクアブレイクでほぼ落とせません。

先発兼スイーパー。
Sは4振りラウドボーンラウドボーン抜き。ラウドボーンラウドボーン意識というよりは、無振りラウドボーンラウドボーン抜き調整の中低速ポケモン(ニンフィアニンフィアジバコイルジバコイルハピナスハピナス、など)を意識しています。
テラスタルはほぼしないのでテラスタイプは適当ですが、たぶん水とか鋼の方が強いと思います。一応テラスタルどろぼうで補正ありH244B252のサーフゴーサーフゴーを14/16で落とせます。HB特化ラウドボーンラウドボーンはほぼ落ちません(まあラウドボーンラウドボーンはテラスタルすることが多いですが)。
マスカーニャマスカーニャ入りの構築の場合、ほとんど先発で出てくるので、この子を合わせました。マスカーニャマスカーニャは基本的に素引きかとんぼがえりをしてくるので、マスカーニャマスカーニャの型の確認をしながら後攻とんぼがえりで有利対面を作る動きが優秀でした。他にも、ドラパルトドラパルトに大きな削りを入れたり、マリルリマリルリに対面勝ったり、先発としてかなりいい仕事をしました。
スイーパーとしては、こちらのサザンドラサザンドラ対策にフェアリーテラスタルしてきた相手にバレットパンチが刺さることが特に優秀でした。また、パーティ全体として重い鉢巻カイリューカイリューに対して、マリルリマリルリサザンドラサザンドラが削りを入れていれば押し込めるのも強かったです。

積み&胞子対策枠。
ここまでの4匹は、個人的には技構成、持ち物、努力値の改善の余地はあれど、不動だと思っています。
選出画面では非常に重く見えるキノガッサキノガッサに対して後投げから対応できるポケモンです。そのため、パーティ全体としてキノガッサキノガッサを呼ぶように構成しています。
また、キノガッサキノガッサモロバレルモロバレルがいないときは、実質持ち物なしなので、マスカーニャマスカーニャにはたきおとされてもあまり痛みを感じません()
妖テラスタルの切るタイミングによっては勝てる相手に勝てなくなるので注意が必要です。基本的に、サザンドラサザンドラかこの子にテラスタルを切ってました。

改善枠その1。
遅いドラゴンを選出させないようにするために置いてますが、普通に出てきます。げきりんがないのでどのドラゴンにも勝てません。剣舞じしんとステロが偉いですが、ステロ展開が有効に活きた場面は多くないです。
たぶんカイリューカイリューセグレイブセグレイブの方が強いですが、いい型が思いつかないので既に育成してあったこの子を置いてます。
何か妙案が助言してくださると幸いです。

改善枠その2。
Sはスカーフ込みで最速ドラパルトドラパルト抜き調整。Hはあまりです。
何となくヘイラッシャヘイラッシャや受けループが重そうだったので特殊電気枠兼スカーフトリック枠として採用しています。正直、ドラパルトドラパルトの上を取る意味は感じません。また、受けループにはトリック対策が仕込まれいることが多く、通りは悪かったです。
雑にボルチェンしてハッサムハッサムの圏内に入れる動きだけは強かったです。
何か改善の余地があったら、アドバイスお願い致します。

戦術と解説

基本的には
ハッサムハッサムマリルリマリルリサザンドラサザンドラを選出します。
マスカーニャマスカーニャドラパルトドラパルト入りには初手ハッサムハッサム、それ以外には、通りのいいポケモンを先発に起用していました。
胞子持ちや物理の積みエースがいる構築には必ずラウドボーンラウドボーンを選出していました。その場合でもマリルリはほぼ選出していました。
よほど刺さっていると感じているときのみウォッシュロトムウォッシュロトムガブリアスガブリアスを選出しましたが、勝率は著しく低かったです。
サザンドラサザンドラのHP管理をしっかりとしないと、役割対象に返り討ちに逢うことがあるため、安易なタイプ受けはしないようにしていました。

最後まで読んでくださりありがとうございます(^ω^)

チームID:R6Q51Y

投稿日時 : 2022/12/16 09:37

最終更新日時 : 2022/12/16 09:53

スポンサーリンク

コメント(1件)

1なすな(@husshie_kisei)
ガブリアスはAS剣舞なら逆鱗を採用しないと圧力が無く、またステルスロックを撃つ暇が無いと思います。(ステルスロックを撃つ暇があるなら剣舞したい。)
ハッサムはスイーパーにするなら鋼テラスタル一択。

マリルリは構成そのままで鬼火対策の炎テラスタルがいいと思います。
特にマリルリでラウドボーン抜き意識するなら鬼火対策は必要だと思います。

ヘイラッシャはサザンドラもいるので(ヘイラッシャ側がゆきなだれ以外ほぼサザンドラに打点がないので)強く意識する必要はないと思うのでロトムの10万はフェアリーテラバーストでもいいと思います。

受けポケモンがキツいのであればラウドボーンかガブリアスに身代わりを採用するといいと思います。
22/12/19 12:41

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。