ポケモンパーティ構築(シングル)

【祝!マスボ到達!】S1シングル ステロ毒菱スリップ構築

2022/12/15 21:22 / 更新:2022/12/16 18:52

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:14729  いいね:49

投稿者:すしお(@sushiq9_)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

はじめに

どうも皆さんお世話になっております。すしおです。
まずは簡単な自己紹介を。

私はUSUM最高レート1700、剣盾最高スーパーボール級と華々しい結果を残しているポケモントレーナーです✨

と、冗談はさておき。

上記の通り私は対戦が得意ではありません。
現にS1シングルも1勝9敗からのスタート。
昨日までビギナー級を彷徨っていました。
ですが、そんな私でも1日でマスボ級に到達できました。

そう、この子達のおかげでね!

という事で私の自慢のポケモン達を紹介していきます。
どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

表選出の起点。カイリューカイリューとセットで使います

ステロ+毒化粧による毒菱が非常に強力で、この2つが成功すれば後に紹介するカイリューがなんとかしてくれます。ステロのみだとちょっとキツイかもしれません。特に受けポケへの打点が消えて詰んでしまうこともしばしばありました。

ニードルガードは相手がちょうはつ持ちの可能性がある場合に様子を見る形で使います。接触技を使ってくる相手を削ったり、相手が毒状態の場合にターンを稼ぐことができます。あと、割と火力出るので特殊アタッカーとしても優秀です。

受けポケと対峙する場合にはステロ毒菱+ドラゴンテールでないと突破できません。

ハイパー乗るまでは選出率70%ぐらいでした。ハイパー乗ってからは受けポケが増えたこと、毒化粧が発動しないことが多くなったことが響いて選出率は50%ぐらいに落ち着きました。

表選出の重鎮。キラフロルキラフロルとセットで使います。

ドラゴンテール+まもるでステロ毒菱入れまくって、後続のポケモンで相手のポケモンを抜けるようにするのがこの子の仕事です。

まもる&はねやすめ+マルチスケイル+食べ残しの相性が良く、相手の毒ターンも稼げます。あくまでも倒し切ることが目的ではないので絶対仕事してくれる安心感があります。

さらに、フェアリーテラスタルによるドラゴン無効が本当に強かったです。相手のサザンドラサザンドラ ドラパルトドラパルトドラゴンタイプと対峙した時は絶対居座って攻撃してきます。そこでテラスタルを切って1ターン無償で行動できます。これがデカかった。

上記のキラフロルの詳細でも述べましたが、受けポケと対峙する場合にはステロ毒菱+ドラゴンテールでないと突破できません。

キラフロルとのセットでしか選出しないのでキラフロル同様ハイパー乗るまでは選出率70%、乗った後は50%ぐらいに落ち着きました。

表選出エース。裏選出常連。

ステロ毒菱+ドラゴンテール後のエース。
最速スカーフの利便性による裏選出常連。

表選出エースになりますが、上から殴るのが強みであり火力はそこまで期待しない方が良いです。なのでカイリューカイリューに頑張ってもらいましょう。
 裏選出の場合は主にサイクル要因になります。初手蜻蛉返りしてもよし、居座ってもよしと初動適正が高いです。

選出率は80%ぐらいです。

表選出エース。裏選出常連。

ステロ毒菱+ドラゴンテール後のエース。
高い素早さで上からハチマキ高火力で殴る裏選出常連。

コイツこそが本当の表選出エースです。現環境はサザンドラサザンドラドドゲザンドドゲザンなど格闘が刺さるポケモンが多い為、けたぐりが非常に強力です。草テラスタルトリックフラワーはキョジオーンキョジオーン HBキョジオーンも1撃です。一致はたきおとすも優秀。蜻蛉返りでサイクルも回せます。高い素早さで広い技範囲を高火力で打てるポケモンが弱い訳無いです。

選出率は80%ぐらいです。

裏選出常連。カバルドンカバルドンが見えたら絶対選出。

縁の下の力持ち。

主にメガネによる火力とボルトチェンジによるサイクルが仕事です。トリックで受けポケを縛る事もできて、カバルドン以外にヘイラッシャヘイラッシャアーマーガアアーマーガアなどの受けポケが見えた場合にも選出する価値があります。ちなみに、このPTだとアーマーガアを見れるポケモンはコイツしか居ないです。

選出率は40%ぐらいです。

特別選出。キノガッサキノガッサミミッキュミミッキュが見えたら絶対選出。

育成論SV/217
こちらの育成論を参考にしました。

初手キノガッサ対面の場合、ドラパルトドラパルト蜻蛉返りデカヌチャンデカヌチャン出しで猫騙し+デカハンマーで確定で処せます。蜻蛉返り無しでも乱数93.8%で処せます。
 ミミッキュの場合、デカハンマー反動ターンでも剣舞にアンコールを打つことでどんな状況でも確定で処せます。

キノガッサは後出しでも無償で突破できるのですが、ミミッキュに後出しは少し運が絡んできます。
(ミミッキュに後出しする場合、準速なら上から殴って終了ですが、最速だと上を取られるので+2シャドークロー乱数31.2%でこちらのデカヌチャンを処してきます。)

ある程度の火力を持ち、ステロやアンコールなどの優秀な補助技を持つのでガッサミミが出てこなくとも活躍してくれます。

選出率はキノガッサ、ミミッキュがいる場合100%。
それ以外は選出無し。

戦術と解説

• 表選出(ステロ毒化粧が通りそう)

キラフロルキラフロル+ カイリューカイリュー+ ドラパルトドラパルトor マスカーニャマスカーニャ

1. キラフロルキラフロルでステロ毒化粧
  2. カイリューカイリューのドラゴンテール+まもるによるスリップダメージ
  3. ドラパルトドラパルトor マスカーニャマスカーニャで抜く
  • 裏選出(ステロ毒化粧が通らなそうor カバルドンカバルドンがいる場合)

ドラパルトドラパルト+ マスカーニャマスカーニャ+ ウォッシュロトムウォッシュロトム

こだわり3兄弟によるサイクルで回します。
初手で出すポケモンは、
カバルドンカバルドンが見えた場合・・・ウォッシュロトムウォッシュロトム
それ以外・・・ドラパルトドラパルトor マスカーニャマスカーニャ
が安定します。

デカヌチャンデカヌチャン+ ドラパルトドラパルトマスカーニャマスカーニャウォッシュロトムウォッシュロトムから2匹

1. キノガッサキノガッサが出てきた場合
  2. デカヌチャンデカヌチャンに交代
  3. 猫騙し+デカハンマーで処す

終わりに

対戦が苦手な私でもこのPTを使えば1日でマスボ級到達できました。本当に自慢の子達です。
キラフロルキラフロル カイリューカイリュー ドラパルトドラパルト マスカーニャマスカーニャ ウォッシュロトムウォッシュロトム デカヌチャンデカヌチャン
 ここまでの駄文を読んで下さりありがとうございます。皆さん一緒に対戦頑張っていきましょう!😤

レンタルチーム公開してます。
是非使ってみて下さい。

チームID:PR1F92

投稿日時 : 2022/12/15 21:22

最終更新日時 : 2022/12/16 18:52

スポンサーリンク

コメント(2件)

1
使用したところ非常によく出来たパーティでした
ステロドラテからの全抜きは相手の急所や不意のテラスタルに影響されにくい為、特に低ランク帯を駆け抜けるには打って付けだと感じます。
ハイパーボール級までは無敗、
ハイパーボール級から勝率8割ぐらいでマスタボール級まで行けました(総合成績21勝2敗)

選出に関しての解説も素晴らしく、書かれている通りに出せば問題ないと感じます。
強いて言えばデカヌチャンの選出がミミッキュに対して絶対選出ではないぐらいです。
確かにデカヌチャンはミミッキュガッサについては相性が良いのですが、
他のポケモンへのカバー範囲が薄い為
キラフロルorロトム+ドラパルド+マスカーニャで強引に見るみたいなことがちょくちょくありました
(私がデカヌチャンを信頼しきれてないだけかもしれないです)

技構成についてもほぼどの技も使う感じで良かったです

私も対戦が上手い方ではないですが非常に良いパーティと出会えましたありがとうございました
23/01/02 15:48
2すしお(@sushiq9_)
>1

非常に嬉しいコメントをありがとうございます!

私自身、パーティ構築も下手な方なのですが奇跡的に組めたものがこちらの構築になっています。さらに、初投稿にもなりますので、肯定的な意見を貰えると非常に嬉しいです!

キラフロルorロトム+ドラパルト+マスカーニャも非常に強い組み合わせですね…盲点でした…こちらの選出案も取り入れて使っていこうと思います!
23/01/02 17:41

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。