ポケモンパーティ構築(シングル)

【ポケモンSV】S1シングル 社会の歯車コノヨザル 【初心者につきアドバイス求】

2022/12/15 10:53

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1881  いいね:6

投稿者:ろに(@R0N1emon)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

本記事をご覧頂きありがとうございます。
今作から本格的に対戦を始め、YouTubeの動画や実際のランクマッチで知識を吸収しているのですが、一度経験者の方々からご意見頂きたいと思いこの記事を書くに至りました。
対戦初心者による初めての構築記事ですので、拙い記事になりますがご意見いただけるととても嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

とりあえず好きなポケモンでランクマに潜っていたところ、お相手が使用しているのを見てパーティの軸にしたいなと思って採用しました。

まず、コノヨザルの強みなのですが、技範囲、優秀な種族値、そしてステロ、挑発、アンコール、ビルドアップなどの優秀な変化技が多いことから、豊富な型が存在し、対策が難しいというところにあると考えます。
そして現環境はビルドアップで積んで殴り合いをするコノヨザルが多いと聞き、ふんどのこぶしを警戒して搦手でコノヨザルコノヨザルを対策する構築が多いように感じたので上から殴り合いを仕掛けられるようなことは少ないと考えました。
その為相手のコノヨザルに対する回答を蜻蛉で透かしてサイクル有利を取ったり、後続で落とせないポケモンが来た時に無理やり処理できる命懸けを持たせ、サイクル有利を取ることに特化した歯車のような型が刺さりやすいと考え、この型にしました。

技は、コンセプト的に蜻蛉と命懸けが確定。
あとは一致技高火力のインファイト、@1にふんどのこぶしかシャドークローで悩んだのですが、高速アタッカー相手に上を取ってしまうとふんどのこぶしで削りづらく、そもそも殴り合いを仕掛けてくるポケモンは高打点だと考えたため、急所+1を考慮してもシャドークローの方が火力を出しやすいと考えたのでシャドークローで採用しました。

テラスタイプはテラス一致2倍インファイトを受けられるポケモンが少ないと感じ、また受けよりのテラスタイプ(霊対策ノーマル、フェアリー対策鋼など)よりも、スカーフで一致火力を押し付ける方がコンセプト的に強いと感じたので格闘で採用しました。

コノヨザルコノヨザルと並んでいると
オーロンゲオーロンゲ壁張り→コノヨザルコノヨザルビルドアップ
が警戒されやすいと考え、相手の選出を縛りやすくなるかなと思い、また挑発ビルドアップで起点ポケモン相手や、お相手の壁張りオーロンゲ対面に積んで全抜きを狙いやすいのかなと思い採用しました。

持ち物は珠、達人の帯、ラムと悩みましたが、積んでいる間はドレインパンチで回復しづらくテラスタルで透かされると簡単に突破されてしまうと考え、また物理受けとしての性能を高める為にオボンで採用しました。

テラスタイプはビルドオーロンゲは格闘、悪一致にするより鋼にして弱点3タイプを受けて積む余裕を作った方が使いやすそうだったので鋼で採用しました。

積み構築を偽装するとなると、誘いやすい天然受けポケモン達(ドオードオーヘイラッシャヘイラッシャラウドボーンラウドボーン )に有利なポケモンが欲しいと考えポケ徹サイト内を徘徊していたところ、こちら(育成論ソードシールド/268)の育成論を拝見し、強そうだと感じたため採用しました。

c52振りでHD特化ドオードオーに確定二発を取れたり、こちらの記事にあるようにHB特化カバルドンカバルドンに確定一発が取れるので、努力値配分もそのままで採用しました。
また、アーマーガアアーマーガアにも強いため、よく見るドオードオー+アーマーガアアーマーガアの並びもテラスタルを切られない限り単騎で崩しやすく、切られてもボルチェンで後続に引けるのが強みだと感じました。

テラスタイプは電気が強いかなと思いながら霊のままにしてます(?)テラピース頑張って集めます…

上記三体の並びだと、サーフゴーサーフゴーや、眼鏡サザンドラサザンドラジバコイルジバコイルなどの特殊アタッカーに弱いと感じたため、特にサーフゴーサーフゴーに対して強く、コノヨザルコノヨザルとの相性補完も完璧でないながらもまずまずなので採用。

特殊アタッカーに対して殴り合いが強い型を使いたかったので、なるべく範囲を広く持てるように技を採用しました。大文字の枠は蜻蛉でもいいかなと考えたのですが、ジバコイルジバコイルハッサムハッサムアーマーガアアーマーガアなどに打点を持てる方がサザンドラで見れるポケモンが増えると考えた為、大文字で採用しています。

テラスタイプは鋼との択だと思うのですが、環境にエスパーが少ないのと格闘が多いように感じたので毒にしました。

サザンドラサザンドラコノヨザルコノヨザルオーロンゲオーロンゲの並びだとフェアリーが重いのと、環境に多く上記のポケモン単騎では対応しづらいウルガモスウルガモスに対する解答、積みアタッカーに対する解答として採用しました。

ウルガモスウルガモスに対しては、ドオードオー対面で蝶の舞を積ませなければ地震で削った後、後続の高速アタッカーでなんとかできると考えたので、それよりもB方面に特化させることで物理の積みアタッカー(ハッサムハッサムカイリューカイリューコノヨザルコノヨザルなど)もある程度見れる方が使いやすそうだなと感じたため、HBで採用。

サイクルパなので、ステロがあると何かと便利だと思ったのでステロ採用、あくびだと流し性能は高くなりますが、ドオードオーで見たい受け、積みポケモンに対面した時はどくどくの方が使いやすいかなと考えたのでどくどく採用、あとはどくどくだと打点が持てない鋼タイプに対する打点として地震、高速回復技として自己再生を採用しました。

テラスタイプは弱点補完ができる草を選びました。

ドオードオーを採用する上で優秀な相方で、且つマスカーニャマスカーニャミミッキュミミッキュなどの物理のフェアリー技を持つポケモンに強いポケモンとして採用しました。

キョジオーンキョジオーン意識で隠密マントを持たせましたが、ミラーアーマーで採用している上に、ウォッシュロトムウォッシュロトムキョジオーンキョジオーンに対して強いと思ったので正直ゴツメでいいかなと思い始めています。

テラスタイプはリザードンリザードンを大量に狩って余ってたドラゴンにしてみましたが、多分もっと良いテラスタイプはあると思います。

戦術と解説

主な選出は

  1. コノヨザルコノヨザルウォッシュロトムウォッシュロトムorドオードオーorアーマーガアアーマーガアオーロンゲオーロンゲorサザンドラサザンドラ
  2. オーロンゲオーロンゲウォッシュロトムウォッシュロトムorコノヨザルコノヨザルサザンドラサザンドラ
  3. サザンドラサザンドラ→@2
  4. ドオードオー+アーマーガアアーマーガア@1

で考えています。

  1. コノヨザルが殴り合いで負けるスカーフ持ちマスカーニャマスカーニャや、初手で積んで荒らしてくるウルガモスウルガモスなどがいる場合はコノヨザルを刺しにくかったり、サイクルが安定しないので、オーロンゲやドオーなどから入ります。
  2. 初手にオーロンゲで起点にできるポケモンが飛んできそうな場合は投げて積みに行きます。
  3. ウルガモスウルガモスキラフロルキラフロルなどの特殊アタッカーが初手に飛んできそうな試合はサザンドラサザンドラ初手に投げたいのですが、出し負けするポケモン(襷マスカーニャマスカーニャ、チョッキ持ちニンフィアニンフィアマリルリマリルリなど)が見える場合はバックにドオードオー+アーマーガアアーマーガアで受けサイクルが出来るようにしたり、後続で崩せるポケモンを置きます。
  4. ドオードオー+アーマーガアアーマーガアが重そうな相手には最初から受けサイクルを狙って積ませに行きます。

以上が自分が考えた構築になります。
よかったら添削、ご意見いただけると助かります。

投稿日時 : 2022/12/15 10:53

スポンサーリンク

コメント(2件)

1通りすがりのヤマモッコリ
とっても考え込まれていてとても素敵な構築だと思いました!
自分もメジャーポケの少し外れた型を使って不意をつくという考え方がとても好きなので、参考にさせていただきます!
22/12/15 11:15
2ろに(@R0N1emon)
≫1 コメントありがとうございます!
とにかく相手の裏を取ることを考えてたのでやりたいことが伝わったようで嬉しいです☺️
22/12/15 11:29

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。