ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル バンギラス軸砂パ

2022/12/11 22:59

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:16042  いいね:18

投稿者:そらまめ?(@1yd9sW0653rP8Bq)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

こんにちは(^^)。そらまめという名前でポケモンをプレイさせていただいている者です。
私がポケモンでランクをし始めるようになったのは、剣盾からです。
一度マスターボール級に行きましたが、その時は禁伝を使った脳筋パーティでいけました。
今回は初心者の私が脳筋でランクを勝ち上がるたまに考えたパーティです。
今作からドリューズがいなくなってあまり砂パが使われていないと思ったのですなおこしを使えるバンギラスを軸に砂パを作っていこうと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

砂パのエース格。逆転の可能性をもった超新星アタッカー。すなかきで上をとり、こだわり鉢巻の威力150おはかまいりで脳死攻撃。相手にノーマルがいる場合は注意。

砂起こし要員。初手確定選出。不利対面ならアーマーガアやすながくれを持ったポケモンと交代する。有利対面ならゴリ押せる。相手の起点作りには挑発を打つ。

安定の物理アタッカー。1匹は確実にもっていくためのきあいのタスキ。すながくれが上手く発動して2匹もっていけたら上々。相手がミミッキュ対面でもタスキで耐えつつがんせきふうじで素早さをダウン。確実に後続のポケモンにつなげられる。

起点作り要員。すながくれで安全にしっぽぎりをするのもありだが、先発に出してバンギラスにりゅうまいを積ませるのもあり。しっぽぎりは体力を半分使うので発動しやすいようにオボンの実を持たせている。ミミズズはどしょくという特性も持っているので相手は容易に地面わざを出せない。努力値はある程度の攻撃は耐えれるように設定した。しっぽぎりの体力が残らないと判断したらメタルバーストで倒す事も可能。

アーマーガアはクッション性能に優れている。高い物理耐久と挑発やはねやすめなどの変化技で不利対面を有利にすることができる。またぼうじんゴーグルをつけているので環境入りしているキノガッサにも強くでていける。フェアリーにも強くでていけるので相手のポケモンによって選出するか判断しよう。

今作で話題になっている環境ポケモン。とりあえず入れておけば相手は嫌がってくると思う。高い特攻でゴリ押すスタイル。テラスゴーストでタイプ一致シャドーボールを打ってるだけで相手は嫌がると思う。有利対面になったらみがわりやわるだくみでどんどん積んでいこう。ふうせんを持たせているので相手の地面技を無効にしみがわりをつくる時間を稼げる。とりあえず、相手が嫌がりそうな事をしておけばok。

戦術と解説

このパーティのコンセプトは脳筋なので、自分の中で強い動きを相手にぶつければいい。相手を意識して事故るより自分の動きを通しきった方が強い。先発はミミズズかバンギラスで後続のポケモンにつなげる。時と場合によってはアーマーガアなども先発にしてもいい。あとは相手のポケモンによって出すポケモンを決める。負けそうになってもすながくれなどで逆転できる可能性が高いので諦めないこと。私も初心者でわかっていない所が多いので、自分なりに強いサイクルや技構成を見つけてください。以上砂パがあまりピックアップされてなかったので作ったパーティでした。意見や感想お待ちしております。

投稿日時 : 2022/12/11 22:59

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ヤタ
「すなかき」ハカドッグはSは220より多く努力値振っても抜けるポケモン増えなさそうなので、残りを耐久に降った方が良いと思いました。
22/12/28 00:50

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。