ポケモンパーティ構築(シングル)

最近始めた初心者の友人のための基本パーティ

2022/12/09 15:21 / 更新:2022/12/10 14:03

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:17272  いいね:80

投稿者:しゃどー??(@Erbe_Shadow)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

とりあえず対戦がしてみたい友人へのレンタル&説明の投稿です。
略称:HP→H、こうげき→A、ぼうぎょ→B、とくこう→C、とくぼう→D、すばやさ→S

スポンサーリンク

使用ポケモン

• よくみる最速ASぶっぱドラパルトに襷を持たせただけ。
  • 持ち物について

襷にしている理由はスカーフで上を取ってワンパンしてくる相手に強く出られるのとワンパンできない相手に無理やり耐えつつ上から殴りきるため

• 特性について

現状いかくポケモン(居てもウインディウインディギャラドスギャラドス)が少なく、一応みがわりに強いすりぬけにした。環境の変動しだいで変更はありえる。

• 技構成について
  • ドラゴンアロー

メインウェポンなので確定

• ふいうち

これは後述する戦術で必要なので確定

• おにび

これも上に同じ理由で確定

• とんぼがえり

ミミッキュミミッキュなどに上から打てて強いから採用

• テラスタルについて
  • ドラゴン

後述する戦術で必要だからドラゴンテラスタル。

• これもよくみる型のミミッキュ。

特に言うことはない。
とりあえず出しとけばなんやかんやできる。

• 最速Cぶっぱ眼鏡サザンドラ。
  • 特性について

これしかない

• 持ち物について

基本はスカーフか眼鏡でスカーフは後述のウォッシュロトムウォッシュロトムに持たせているため消去法で眼鏡。というか眼鏡の方がこのパーティは使いやすい。

• 技構成について
  • りゅうせいぐん

圧倒的火力が出せる技。この型で採用しない理由はない。

• あくのはどう

命中もダメージの通りも安定の技。これも採用しない理由はない。

• だいもんじ

一応選択枠ドドゲザンドドゲザンモロバレルモロバレルなどに交代読みなどで当てれれば致命傷になる。とんぼがえりの択もある。

• ラスターカノン

鋼テラスタルなのでシナジーが高く他の技が通りにくい相手に刺さる。

• テラスタルについて
  • はがね

抜群技が炎技格闘技のみになり相手の攻撃を耐えつつサイクルを回したり倒したりできるようになる。ラスターカノンもタイプ一致になる。

• 育成論SV/232この育成論の調整案2を使用させて頂いてます。
  • 特性について

これしかない。

• 持ち物について

育成論参照

• 技構成について
  • ゴールドラッシュ

メインウェポンとして採用

• わるだくみ

理由:育成論参照

• みがわり

• じこさいせい

• なぜシャドーボールを採用しないか

シャドーボールが打ちたいときはみがわりが張れずわるだくみが積めなくゴールドラッシュの通りが悪いポケモン(サーフゴーサーフゴーサーフゴーなど)でその場合は他のポケモンを出せばいいため、この構築の場合サーフゴーサーフゴーミラー時は突っ張る必要がなくサザンドラサザンドラを出せばいいため。

• テラスタルについて
  • ひこう

<block>理由:育成論参照

• 特性について

これしかない。

• 持ち物について

とりあえず先発で出して上から技が打てるためボルチェンとも相性がいい。

• 技構成について
  • ハイドロポンプ

キョジオーンキョジオーンカバルドンカバルドン向けのウェポン

• ほうでん

まひになる確率を取ってほうでんを採用しているが、10万ボルトでもいいと思う。

• ボルトチェンジ

スカーフと相性が良く様子見にとりあえず打てる。

• トリック

受けポケモンにスカーフを押し付けて機能停止。

• テラスタルについて
  • でんき

この型の場合ほうでんだと威力が低いので威力の底上げ。ロトムにテラスタルは切ることは少ない。

• 特性について

きよめのしお

強い。サーフゴーとキョジオーンでキノガッサキノガッサモロバレルモロバレルを出しにくくしている。出てきてもサーフゴーでカモれる。

• 持ち物について

たべのこし

耐久があがるため

• 技構成について
  • しおづけ

確定枠。これがないとキョジオーンじゃない。

• ボディプレス

最近増えてきたドドゲザンへの打点がメイン。D特化振りのドオーにも打点になる。じしんでもいいがてっぺきと相性がいいボディプレにしている。

• てっぺき

てっぺきを積んでボディプレスもでき、単純に耐久が上がるため。

• じこさいせい

持久戦で有利になるため。

• テラスタルについて
  • かくとう

ゴーストが一般的に多いがこの構築はゴーストが既に3匹もいるためあまりゴーストになりたくない。そして弱点となるひこう・エスパー技が打てる強いポケモンは環境にあまりおらず、フェアリーに対してもミミッキュミミッキュのじゃれつくは耐えるので問題ない、マスカーニャマスカーニャマリルリマリルリは他のポケモンで対応する。あとボディプレの威力も上げれる。

戦術と解説

• このパーティはマスカーニャマスカーニャマスカーニャがぶっ刺さっているため相手にマスカーニャマスカーニャマスカーニャがいる場合には大体先発で出てくる。(出てこなかったら逆に美味しい)

そこにドラパルトドラパルトドラパルトを合わせて初手テラスタルドラゴンアローを打つことでB4マスカーニャマスカーニャマスカーニャを高乱数83%でワンパンできる。ワンパンできない場合は2通りで、
乱数耐え or HB調整の場合なので相手の残りHPを見ての判断が必要になる。

1. 乱数耐えの場合、2ターン目ふいうちで倒しきれる。
  2. HB調整だった場合、ふいうちでは倒せないので2ターン目で鬼火を打つことでじゃれつく以外なら確定耐えができ(A140調整だった場合のじゃれつくの瀕死率0.39%で、じゃれつくでもほぼ死なない)

ふいうちだった場合、透かしつつ次の攻撃も耐えることができる←大体2ターン目はマスカーニャマスカーニャマスカーニャ側はSが負けているのでふいうちが多い
おにび外したら死ぬので後続のポケモンで処理するしかない。ミミッキュミミッキュミミッキュなど

選出例

おわりに

レンタルコードは後日公開予定

6PHPS6

改良の余地はまだまだあると思うので
提案、質問コメントお待ちしております。

投稿日時 : 2022/12/09 15:21

最終更新日時 : 2022/12/10 14:03

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。