ポケモンパーティ構築(シングル)

【S1シングル】マスボ到達記念【初心者】

2022/12/09 08:31 / 更新:2022/12/09 08:33

★★ loadingいいね! 閲覧数:1556  いいね:1

投稿者:こりん@ポケモン初心者(@korin_pokemon)

ポケモンSV / シングル

初めまして、こりんと申します。

SVにて初めて対戦環境に参戦し何とかマスボ級に行けましたので、記念もかねて拙い文章ですが初投稿させていただきます。

基本的に好きなポケモンで組みましたので改良点は多々ありますが、お付き合いいただければ幸いです。
また、アドバイスや添削等もお返事は遅くなるかもしれませんがどしどしお待ちしてます。

また、本記事ではH,A,B,C,D,S等の略称を使いますので予めご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

努力値
HD...極振り
B...残り
テラスタイプ...悪

• 今回の高地においては選出率ぶっちぎりの一位、皆さんご存じ安定の悪戯心壁張り要因。今作ではさらに捨て台詞を覚えるようになり起点づくりとしてさらに磨きがかかりました。
  • 今回の構築ではサーフゴーサーフゴー に対して多少の負荷を与えられるようにかみ砕くを採用していますが、サザンドラサザンドラとの対面が多かったかつ、そのほとんどがラスターカノンで突っ張ってきたので素直にソウルクラッシュを採用したほうがいいと思います。

努力値
A...極振り
S...龍舞一回で最速ドラパルトドラパルト抜き調整
H...残り
テラスタイプ...フェアリー

• 表の詰みエース。オーロンゲオーロンゲの両壁からの展開がメインですが捨て台詞で繋ぐと襷がもったいない事件があるので、対面有利になるとき以外は捨て台詞から繋ぐことは少なかったです。
  • テラスタイプはドラパルトドラパルトをはじめとした、ドラゴンタイプに出した時に素直なドラゴン技を透かし無償で龍舞を舞える状況が多く比較的強いと感じました。

努力値
AS...極振り
H...残り

• 今作から登場した可愛すぎる新ポケにしてボクの嫁枠。フォルムチェンジをすればA160合計650という種族値の暴力で戦うことができます。
  • 持ち物は確実に交代するためのスカーフや火力を上げる玉が主流ですが、クイックターンを採用するとどうしてもジェットパンチの枠スペースが足りなくなった為、インファイトから交代できる脱出パック型を採用しました。ですがミミッキュミミッキュをはじめとしたゴーストタイプが多くそもそもインファイトが打てない→素交代しかできないため選出が厳しいということが多かった為クイックターンを採用しスカーフ、玉を持たせるほうが強力だと思います。

努力値
H...極振り
S...4振りサーフゴーサーフゴー抜き
C...残り
(体感ではSにしっかりと振っているサーフゴーサーフゴーが多かった+持ち物の関係からHC極振りの方がいと思います。)
テラスタイプ...鋼

• 今作の最強ポケモンとしても名高い金ぴかさん。正直どんな型でも強いと思いますが今回はチョッチでの採用にしました。
  • サーフゴーサーフゴーミラーにおいてはチョッチのおかげもあり眼鏡含め大体勝て、その他特殊ポケモンにも比較的有利に立ち回ることができました。
  • テラスタイプは今回は鋼で運用しましたがミラー対面のシャドーボールを透かせるノーマル、サブウェポンとして採用されやすい地面タイプを透かせる飛行なども強いと思います。

努力値
C...極振り
S...最速ドラパルトドラパルト抜き
HBD...できるだけ耐久指数が高くなるように(自由枠)
テラスタイプ...電気

• 受けポケモン、特にヘイラッシャヘイラッシャサーフゴーサーフゴー頼りな為、それらに対してこだわりトリックで抗うポケモン。
  • おそらく弱くはないと思うのですが、ボク自身がこだわりトリックやボルチェン等の搦手にまだ慣れてなくあまり使いこなせなかったというのもあり、イルカマンイルカマンほどではないですが選出機会が少なかったです。

努力値
A...極振り
H...HPを奇数にしたい為1だけ減らしましたが極振りでもよさそうです。
BDS...残り振り分け
テラスタイプ...くさ

• 影の積みエースにしてマスボ級到達に最も貢献してくれた真のヒーロー。オーロンゲオーロンゲから両壁捨て台詞で繋いでもらいそのまま3タテというのが非常に多く、彼が居なければもうしばらくはマスボ級に行けなかったと思います。
  • 襷を持たせて砕ける鎧を発動して全抜き耐性を整えるというのが主流ですが、襷枠は表のエースが持っているため使えないしどうしよう…と思っていた時にふと思いついた、HA草テラスもらい火ビルド無念型です。ボクはエース運用をしたかった為HA振りにしましたが、HBに極振りしたしっかりとした耐久型でも活躍できそうな予感はしています。
  • テラスタイプは物理ゴーストが辛いイカサマ、不意打ち等の悪弱点を消し、倒すために後出ししてきた水タイプに相性を逆転させる草タイプでの運用です。また草テラスすることで炎が弱点になりますが、もらい火のおかげで実質無効にし無念の剣の火力も上げることができます。砕ける鎧が強いのでもらい火が警戒されづらいのか発動機会も比較的多かったです。

戦術と解説

戦い方
基本的にはオーロンゲオーロンゲで起点を作り、対面に応じて二人の積みエースやサーフゴーサーフゴーに繋いで戦っていくことになります。

ソウブレイズソウブレイズの項でも言いましたがオーロンゲオーロンゲで場を整えソウブレイズソウブレイズに繋いだ時の安定感が高く、パーティーに慣れてきた後半はかなり安定して勝ちに行くことができました。

戦っていて厳しいと思った相手は、ヘイラッシャヘイラッシャと地面テラスセグレイブセグレイブヘイラッシャヘイラッシャはまだサーフゴーサーフゴーの十万ボルトで戦えなくはないですが、地面テラスセグレイブセグレイブにはお相手の明らかなミスがない限りは勝つことができなかったのでその対策は考えなくてはいけないと思います。

投稿日時 : 2022/12/09 08:31

最終更新日時 : 2022/12/09 08:33

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。