ポケモンパーティ構築(シングル)

【ワンチャン全抜き!?】ミミズズエルレイド構築

2022/12/03 13:42 / 更新:2022/12/12 03:31

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:17226  いいね:21

投稿者:シルファ(@Silfa_poke)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

こんにちは。エルレイドエルレイドエルレイドが超絶強化されてウッキウキなシルファと申します。初投稿なので、至らぬ点が多々あると思いますが、暖かい目で見ていただけると幸いです。また、いいね、コメント、アドバイス、拡散などしていただけるとありがたいです!m( _ _)m

スポンサーリンク

使用ポケモン

主にエルレイドエルレイドエルレイドのサポート役です。物理受け枠兼サポート枠で、特性の「どしょく」によって地面技を無効にできる(弱点がひとつ減る)のがデカいです。

エルレイドエルレイドエルレイドを使うにあたって、Sが足りないと思い、「こだわりスカーフ」にしようと思いましたが、エルレイドエルレイドエルレイドの強みである広い技範囲を活かせなくなるのではないかと思ったので、「こうそくいどう」を採用しました。そして、最初はミミズズミミズズミミズズを使うつもりはなく、「きあいのタスキ」を盾に「こうそくいどう」を積む型にしようと思いましたが、せっかく急所率+1の技が2つあるので、「ピントレンズ」にしました。
「こうそくいどう」を積むと、A125、特性により火力が1.5倍、全てのポケモンを抜けるSを持ったバケモンがルギア爆誕します☆

追記
Hに4振っていましたが、無振りにすると実数値が6n-1、8n-1、16n-1になることがわかったので、Bに回しました。

特性「きよめのしお」によって、エルレイドエルレイドエルレイドが苦手なミミッキュミミッキュミミッキュの選出を縛ることができます。「のろい」→「ボディプレス」が強いです。「じこさいせい」もあるので、物理ポケモンに強いです。

フェアリーをシバく枠です。火力が高いので、フェアリーじゃなくても相手できるポケモンはいると思います。「トライアタック」でワンチャン状態異常も狙えます。

特殊アタッカー枠です。カバルドンカバルドンカバルドンがHD特化でも、「ふぶき」でワンパンできます。強い。カバルドンカバルドンカバルドンの振り方によっては、「フリーズドライ」でもワンパンできます。やはり強い。

追記
なんか色々とミスっていたので修正。
テラスタイプ:ゴースト→じめん
こおりのつぶて→テラバースト

積みアタッカー枠です。「りゅうのまい」を積むと言うまでもなく強いです。

戦術と解説

基本選出 ミミズズミミズズミミズズ→エルレイドエルレイドエルレイド→@1
初手ミミズズミミズズミミズズで余裕がありそうなら「ステルスロック」から「しっぽきり」、なさそうならそのまま「しっぽきり」からエルレイドを出して、「みがわり」を盾に「こうそくいどう」を積んで次のターンから無双してそのまま全抜き、または裏で詰めて勝ちという感じです。

読んで頂き、ありがとうございました。

参考
ミミズズ
きゅうりんぐ 様
育成論SV/163

グレイシア ジバコイル ボーマンダ
ちゃんけん@低浮上 様
パーティ構築/2696

追記
このパーティ構築の修正版(?)を投稿しました。こちらも合わせてご覧いただけると嬉しいです。
パーティ構築/3285

投稿日時 : 2022/12/03 13:42

最終更新日時 : 2022/12/12 03:31

スポンサーリンク

コメント(3件)

1(@svdaityuki)
このパーティー使ってみたいんですけどレンタル公開するつもりはないですかね??
22/12/08 17:13
2シルファ(@Silfa_poke)
ぬ様、コメントありがとうございます!
申し訳ありませんが、使ったら強そうだなーと思っただけで、今エルレイドの色厳選をしていてまだ作り終わってないんです…
完成したら載せますのでその時は使っていただけると嬉しいです!
22/12/08 19:28
3(@svdaityuki)
ありがとうございます!
楽しみにしておきます!
22/12/09 23:38

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。