ポケモンパーティ構築(シングル)

【ポケモンSV】マンダジバコ+エルレイド

2022/11/24 16:56 / 更新:2022/12/06 17:27

★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:64388  いいね:236

投稿者:ちゃんけん@低浮上(@tyanken294)

ポケモンSV / シングル

SVのカジュアルマッチで使用してる推しポケを詰め込んだパーティです。剣盾のメガ没収ダイジェット環境という冬の時代が終わり壊れ特性を貰ったエルレイドエルレイドを使いたい。

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使用ポケモン

先発、妨害要員

鬼火電磁波で相手を機能停止させる。600族だけあってドラゴンアローでその辺のポケモンは薙ぎ倒せるパワーもある。ミミッキュミミッキュと対面したら蜻蛉返りでジバコイルジバコイルに交換。
陽気ボーマンダ1積み逆鱗確定耐え
無振りアーマーガア抜き

特性はどっちでもいいと思う。不一致弱点なら耐える耐久はあるので、一発耐えて一撃で落とすのがコンセプト。

かわいい(重要)
4振りバンギラステッカグヤ1抜き調整

パーティが全体的に苦手なフェアリー処理要員。アナライズの超火力で受け出しを許さない。ボーマンダボーマンダとの相性補完が優秀。テラスタイプは試行錯誤中。
先発要員、対面操作、物理受け

ステロあくびで対面操作と物理受けが主な役割。草が来たらボーマンダボーマンダに交換、テラス毒はキノガッサキノガッサの一致技を両方半減出来たり、耐性だけなら優秀。
陽気ドラパルト1抜き調整

準エースのイケメン。辻斬りはゴーストに対する打点として優秀なので確定、リーフブレードはアクアカッターと選択だが素の威力で上回るのでこっち。テラス聖なる剣は攻撃種族値125、実質威力270の暴力的な火力。
龍舞で全抜きを狙うエース。地震をスカせるのでジバコイルジバコイルの相性がいい。
キノガッサキノガッサに後出しで勝てる。鬼火とか欠伸で止まりたくないのでラムのみ搭載

戦術と解説

SV非対応の技は補足


トリトドントリトドン以外は火力種族値120を越えの攻撃偏重のパーティ。
初手トリトドントリトドンドラパルトドラパルトで起点作り。グレイシアグレイシアはドラゴン全般や水地複合やギャラドスギャラドスに役割を持てる。
ボーマンダボーマンダは隙あらば舞って全抜きを狙いたい。ただしフェアリーが突破しにくいので{ジバコイル}で処理する。
エルレイドエルレイドの聖なる剣の火力が尋常じゃないんで、格闘が一貫してればステロダメージと合わせて全抜きも割とある。

投稿日時 : 2022/11/24 16:56

最終更新日時 : 2022/12/06 17:27

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コメント(18件)

9マスクド(@masukudoyasan)
コメント失礼します。初心者です。
グレイシアの持ち物がこだわりメガネなら、あくびは少し勿体ないような気がするのですが、どういったタイミングで使用するのでしょうか?
22/12/04 10:40
10鶏ちゃん(@12qq00qq42qq07k)
初心者質問で申し訳ありません。
このパーティーはゴースト、悪タイプが半減にできませんがどのように動くべきでしょうか?
22/12/05 14:19
11ちゃんけん@低浮上(@tyanken294)
グレイシアのあくびは初手に出し負けた時用に入れていたのですが、実際使っているとどうも使う機会が少ないので消そうと思います。候補としてはテラバースト(地面)、ひやみず、冷凍ビーム、こご風あたりですかね。
22/12/05 17:40
12ちゃんけん@低浮上(@tyanken294)
ゴーストと悪に関しては技の威力が全体的に低いので数値で受けることにしてます。
トリトドンは攻撃特化珠ミミッキュの剣舞霊テラスシャドークローを確定耐えするので、不利対面をあくびで流す役割を担ってます。
悪タイプに関してはエルレイドが処理してくれるのですが、オーロンゲはかなり苦手です。
22/12/05 17:58
13soramame(@miyazon86962270)
初めまして!
非常に分かりやすい説明ありがとうございます!
コメント失礼しますm(_ _)m

最近よく当たるのですが、スカーフサザンとラウドボーンの戦い方を教えて欲しいです。

*サザンドラ

悪テラス→悪の波動→連打
     or
    蜻蛉返り
     or
   流星群→交代

のパターンが多いです。

*ラウドボーン

トリトドンで受ければ良いでしょうか?
ラウドボーンはあまり使ったことがないので、
鬼火orフレアソング連打くらいしか分かりません。。

コメント長くなり申し訳ないですm(_ _)m
22/12/06 00:09
14わんちゃん/[email protected]黒い砂漠(@wanoneTsuka)
はじめまして、コメント失礼します。
ジバコイルが使いたく、参考にさせていただきます。
バンギ1抜きの素早さ調整ですが、ランクマッチにおいてバンギをあまり見かけません。
そこに対する投稿者様の考えと、もしバンギを考慮しない場合の素早さ調整についてお聞かせいただけたらなと思っております。
個人的にはラウドボーンの先手は取っておきたいなと思っております。
22/12/06 02:03
15ちゃんけん@低浮上(@tyanken294)
スカーフサザンですが、悪の波動連打ならエルレイドやグレイシアが確定3発かつ、返しで確定1発で仕留められます。また、ジバコが対面する場合は大文字1発受けてボルチェンで逃げたりします。流星群は次のターン交代するか捨てるかしかないので、交代先に負荷をかけていけばいいです。

ラウドボーンはトリトドンで対応する他、グレイシアの地面テラスにより一撃で落とす事が出来ますが、他の手持ちだとキツいです。
22/12/06 17:12
16ちゃんけん@低浮上(@tyanken294)
ジバコイルの努力値調整は剣盾で使っていたものをそのまま流用したのですが、予想以上にバンギラスが減ったので見直しが必要だと感じ、そこで無振りラウドボーン抜くために52を振る調整は非常に的確だと思いましたので採用させていただきます!
22/12/06 17:24
17さーまる(群)(@stjumps2000)
コメント失礼致します。
初手ドラパルトorトリトドンに対し、サーフゴー対面になった場合の対策を教えて頂きたいです。
ドラパルトの電磁波、トリトドンのあくびが通らないので引くしかないですか?
具体的な対応があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
22/12/07 06:42
18ちゃんけん@低浮上(@tyanken294)
サーフゴーが見えた時点でドラパルトは使いにくいので選出しないようにしてます。
トリトドンは居座って裏のエルレイドかマンダで倒せるように削ってもらいます。
22/12/07 12:17

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