ポケモンパーティ構築(シングル)

エルレイドと愉快な仲間たち

2022/12/12 02:46 / 更新:2022/12/17 17:18

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3221  いいね:5

投稿者:シルファ(@Silfa_poke)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

こんにちは!エルレイドエルレイドエルレイドが好きな初心者のシルファと申します!
今回は、以前投稿したパーティ構築パーティ構築/2920
の修正版というか、こっちも強そうだなーというパーティ構築になっております。(ジバコイルジバコイルジバコイルをサーフゴーサーフゴーサーフゴーに、グレイシアグレイシアグレイシアをフロストロトムフロストロトムフロストロトムに変更しました。)よければ以前投稿したパーティ構築もご覧いただけると嬉しいです!
至らぬ点が多々あると思いますが、暖かい目で見ていただけると幸いです。また、いいね、コメント、アドバイス、拡散などしていただけるとありがたいです!m( _ _)m

スポンサーリンク

使用ポケモン

主にエルレイドエルレイドエルレイドのサポート役です。後攻で「しっぽきり」をして、安全にエルレイドエルレイドエルレイドを出すために最遅が望ましいです。また、エルレイドエルレイドエルレイドが倒れたあとに出すために(「しっぽきり」はHPが半分削れてしまう)、「オボンのみ」でHPを回復させます。特性の「どしょく」によって、弱点であるじめんタイプの攻撃を無効にでき、「てっぺき」、「ボディプレス」があるので、物理受けとしても使うことができます。
持ち物は、「しっぽきり」をして、エースが倒れた時に物理受けとして使うために「オボンのみ」を採用しました。
性格は、Bを上げつつ、できるだけ下から「しっぽきり」を打つために「のんき」です。
努力値は、Hが偶数かつ、「オボンのみ」の回復量最大効率、Bは「のんき」の補正が活きる11nで、Dは余りです。

エース枠です。主に、ミミズズミミズズミミズズの後攻「しっぽきり」から出して、みがわりを盾に「こうそくいどう」を積んで、次のターンから暴れます。
特性は、「きれあじ」で確定です。正直言って他の特性を使う理由はありません。ミガルーサミガルーサミガルーサに感謝。
なぜ「こだわりスカーフ」にしないのかと言うと、技の打ち分けが出来ないと、エルレイドエルレイドエルレイドの強みである広い技範囲が腐ってしまうのではないかと考えたからです。「こうそくいどう」によって技範囲が狭くなって逆効果ではないかと思うかもしれませんが、打ち分けができた方が色々な場面に対応できると考えたので、「こうそくいどう」を採用しました。
メインウェポンの「せいなるつるぎ」は、タイプ一致と、特性の「きれあじ」の補正で火力がすごいので採用しました。サブウェポンとして、「サイコカッター」、「つじぎり」を採用しました。両方とも、急所率+1で、「きれあじ」の補正が乗るので、火力がすごいです。
持ち物は、急所率+1の技が2つもあるので、さらに急所率を上げ、あわよくば「せいなるつるぎ」も急所に当たればいいなーと思ったので、「ピントレンズ」を採用しました。
性格は、最大限火力を上げたかったため、「いじっぱり」です。
努力値は、Hは、無振りにすると、実数値が6n-1、8n-1、16n-1を同時に満たせるので、無振りで、ASぶっぱで、Bは余りです。

特性の「きよめのしお」によって、パーティで全体的に重いミミッキュミミッキュミミッキュなどの選出を縛ることができます。特性は、ミミッキュミミッキュミミッキュなどの選出を縛るために「きよめのしお」で確定です。「しおづけ」の定数ダメージ、「のろい」からの「ボディプレス」、HP回復ができる「じこさいせい」と、技が優秀です。
持ち物は、耐久型のキョジオーンキョジオーンキョジオーンと相性がよく、安定するので「たべのこし」です。
努力値と性格は、B方面は「のろい」で強化できるのでHD特化で、Bは余りです。

特性つよつよ枠です。
サーフゴーサーフゴーサーフゴーは特性の「おうごんのからだ」が優秀で、自身にかかる変化技を無効化するという効果です。キノガッサキノガッサキノガッサや、変化技(妨害系や状態異常技)に強いです。また、「わるだくみ」を採用しているので、火力の底上げもできます。専用技の「ゴールドラッシュ」は、「りゅうせいぐん」と違い、攻撃後のCダウンが1段階のみという技なので、「わるだくみ」を使ったあとなら、1回撃ってもまだ能力上昇が打ち消しにならないというところが強みです。サブウェポンとして、「シャドーボール」があり、Dダウンの効果もついているので、無難に強いです。
持ち物は、弱点のじめん技を無効化できる、「ふうせん」を採用しました。
努力値と性格は、Hが奇数、C特化、Dは余りです。

エルレイドエルレイドエルレイドが苦手なカバルドンカバルドンカバルドンなど色んなポケモンに高火力を押し付けることができます。特性の「ふゆう」と、でんきテラスタルで、弱点無し、高火力、広い技範囲の完璧ポケモンです。火力が高いので、等倍でも倒せるポケモンは多そうです。トリックで、相手に「こだわりスカーフ」を押し付けることもできます。
努力値と性格は、Cがぶっぱで、Sは性格の「おくびょう」と、持ち物の「こだわりスカーフ」込みで最速ドラパルト抜きで、Hは余りです。

準エースです。エルレイドエルレイドエルレイドと同じく、積み技を使います。「りゅうのまい」を積むことで、本当に止まらなくなります。特性の「いかく」で相手のAを下げられるのも強いし、「ラムのみ」で、「げきりん」を撃ったあとの混乱や、色々な状態異常を防ぐことができます。また、「ダブルウイング」を採用しているので、ミミッキュミミッキュミミッキュや、「きあいのタスキ」持ちのポケモンにも強く出ることができます。
努力値と性格は、ASぶっぱの最速です。

戦術と解説

基本選出
ミミズズミミズズミミズズ→エルレイドエルレイドエルレイド→@1
初手ミミズズミミズズミミズズで余裕がありそうなら「ステルスロック」→後攻「しっぽきり」、余裕がなさそうなら、そのまま後攻「しっぽきり」→エルレイドエルレイドエルレイドを出して、みがわりを盾に「こうそくいどう」を積んで、次のターンから無双してそのまま全抜き、または裏で詰めるという感じです。@1は、カバルドンカバルドンカバルドンがいたらフロストロトムフロストロトムフロストロトム、ミミッキュミミッキュミミッキュや、「きあいのタスキ」を持っていそうなポケモンがいたらボーマンダボーマンダボーマンダ、厄介な変化技を使ってきそうなポケモンがいたらサーフゴーサーフゴーサーフゴー、それ以外はキョジオーンキョジオーンキョジオーンを出すといった感じです。

読んで頂き、ありがとうございました。よければ前回投稿したパーティ構築もご覧ください。パーティ構築/2920

参考
ミミズズ
きゅうりんぐ様
育成論SV/163

サーフゴー
みね様
パーティ構築/2707

追記
レンタルパーティ公開しました!まだ色違い出せていないですが申し訳程度に…
8B739W

投稿日時 : 2022/12/12 02:46

最終更新日時 : 2022/12/17 17:18

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。