ポケモンパーティ構築(シングル)

【マスボ級到達】復帰勢の脳筋シングルパーティ S1対応版

2022/12/02 08:15 / 更新:2022/12/22 08:42

★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:87490  いいね:243

投稿者:蟹トルネード(@club_tornado_)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

はじめに

2回目の投稿になります、蟹トルネードです。よろしくお願いします。
最初に、ご閲覧頂きありがとうございます。
前回投稿した復帰勢のシングルパ(パーティ構築/2768)
ディンルーディンルーディンルーとテツノドクガテツノドクガテツノドクガを変更したバージョンになります。
ポケモン自体の変更がないハッサムハッサムウォッシュロトムウォッシュロトムマスカーニャマスカーニャミミッキュミミッキュも型が少し変更されている場合がありますのでご注意ください。

  • 追記 このパーティを友人に見せたところ、「こだわり全採用とか脳筋すぎるやろwww」との感想をもらったので、パーティ名を変更させていただきました。
  • 追記2

マスボ級到達しました。50戦ほどかかりました。
やはり種族値の差から伝説環境よりマイナー、新ポケ対する選出をミスり、破壊される回数が増えました。ミミズズミミズズミミズズがあんな固くて便利だとは思ってなかった…
あと奇襲型がとてつもなく多いです。(なんやねん炎テラスタルマスカーニャマスカーニャマスカーニャって。ハッサム焼かれたぞ。)
あとは物理受けを破壊する特殊ドラパルトドラパルトドラパ気持ちよすぎ!お前らは使うなよ!って感じです。

  • 追記3

新作パーティ投稿しました。
パーティ構築/3549
エルレイドエルレイドサーナイトサーナイトパーティです。こちらもよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

【鋼テラスタル】
準伝(主にディンルーディンルーディンルー)、パラドックスポケモン(主にテツノドクガテツノドクガテツノドクガ)が環境から居なくなったおかげで、バレパンの通りが凄まじい事になったバレパンマン。やはり自分の好きなポケモンが強いと嬉しいね!!!
鉢巻HAのサイクル型、Hは16n-1、Aぶっぱ、余りB。後述のウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムと弱点補完を行いながらサイクルを回す。
技構成はバレパン、インファ、蜻蛉までは確定で、どろぼうの枠は、ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ等意識のくさわけでも良いが、環境から悪が多く消えた今、サーフゴーサーフゴードラパルトドラパルト ゴーストテラスキョジオーンキョジオーン←こいつらを止める手段が少ないので、ほぼどろぼう確定で良いと思う。
結局シンプルなのがいちばん強いってアオキさんが言ってた。

【草テラスタル】
どすけべえっちメス猫ポケモン
ディンルーディンルーディンルーが居なくなった襷しんりょく型が通しやすくて行けるんじゃないか……!?と思ったが、ステロ撒き要員ドオードオーカバルドンカバルドンキョジオーンキョジオーンに大量遭遇。心折れ、変幻自在で運用することにした。(初手で投げる分には問題ないのだが…)
努力値は最速AS、余りはB。
技構成は、トリックフラワー、じゃれつく、蜻蛉までは確定で、悪技が叩きとの選択。
どちらにもメリットがあるので、難しいところ。

【電気テラスタル】
結局こいつが強い。基本ハッサムハッサムハッサムと同時選出だが、こいつ単独で選出することも多かった、発売初期はウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムロトムが流行る。
HC眼鏡で運用していたが、後述するドラパルトドラパルトに眼鏡を使いたいので、サイクルの受け出し性能を高めるためチョッキにした。
電気テラスタルをすると、実質弱点なし。
技構成は10万ボルトと放電、シャドーボールと悪の波動が選択技。ワンチャンが欲しい方は放電悪の波動でまひるみを狙ってみてもいいかも。

【ノーマルテラスタル】
最強ポケモン。おまえいつもどこにでもいるな。
陽気ASの最速ミミッキュにスカーフを持たせてドラパルトを破壊する型。
ウッドハンマーによる地面水の破壊も得意な破壊神。
また、ノーマルテラスタルにより、ゴースト技を透かしながら相手に技を通す動きがクソ強いので、とてもおすすめ。

【ノーマルテラスタル】
今作のドラパルトの問題点といえば、ゴースト物理技にまともな技がないことだと思うのだが
(使いにくいゴーストダイブの次点に来る技が

おどろかす(威力30)

「それなら特殊で使えばいいんじゃね!?」

という天啓が舞い降りてきた。
持ち物は火力不足を補うための眼鏡。スカーフでも良いかなと思ったが、環境から速いポケモン(パオジアンパオジアン ブーストエナジーのS+1トドロクツキトドロクツキテツノドクガテツノドクガテツノブジンテツノブジン等)が居なくなったため、スカーフを使う旨みが少し薄くなったような気がするので不採用となった。
テラスタルは要考察。一応ゴースト技を透かせるノーマルにしてみた。
技構成は、流星群、シャドボ、火炎放射、10万ボルト。波乗り等も採用検討中。

【ゴーストテラスタル】
ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャと並んでパルデア受けポケ二大巨頭を形成するポケモン。
物理はその圧倒的種族値と鉄壁で受けきり、特防に努力値を割いた両受け、初手に投げてステロも撒ける欲張り型。
きよめのしおという状態異常無効、ゴースト半減とかいうぶっ壊れ特性により、ゴーストテラスタルをするとほぼ悪技でしか突破できない上、中途半端な不一致悪技程度ならば鉄壁と自己再生で受けきってしまう。
環境で多く使われていた天敵の準伝パオジアンパオジアンディンルーディンルーイーユイイーユイチオンジェンチオンジェンが居なくなったので、こいつで詰むパーティがやはり増えている。ガチの入れ得ポケモン。

戦術と解説

選出例

サーフゴーサーフゴーに関しては型が非常に多いので、その場で対応するしかないです。自分は眼鏡サーフゴーサーフゴーにボコボコにされました。
注意事項として、対鋼打点を仕込んでいるハッサムハッサムドラパルトドラパルトキョジオーンキョジオーンのどれかは必ず選出してください。どこから鋼テラスタルが飛んでくるか分かりません。
また、こだわりアイテムを全採用している都合上、不意のテラスタルにはよく注意してください。

おわりに

レンタルパーティも後ほど公開します。
レンタルパーティ公開しました!!

F7W9HM

是非使ってみて、感想を送って貰えれば嬉しいです!
シーズンもまだまだ始まったばかり(ていうか投稿時点では始まっていない)なので、皆さんのコメントを参考に、改良していければいいなと思っています!
閲覧ありがとうございました!!

投稿日時 : 2022/12/02 08:15

最終更新日時 : 2022/12/22 08:42

スポンサーリンク

コメント(17件)

9iwamisuzuri(@iwamisuzuri)
はじめまして、レート初見の初心者です。
この投稿を参考にして初めてのパーティを組めました。ありがとうございます。
調整案として、ハッサムのすばやさをカバルドン意識で最遅にしようと思っているのですが、現環境での個体値最大努力値無振り性格無補正で抜ける相手を知らないので迷っています。
何か意見をいただければ幸いです。
22/12/14 01:19
10蟹トルネード(@club_tornado_)
>>9
iwamisuzuriさん、コメントありがとうございます!
現環境で無振65族で抜けてるポケモンなんですが、無振ジバコイルジバコイルドドゲザンドドゲザン辺りにインファイトを打てるのがメリットです。アナライズならジバコイルジバコイルがHB特化でない限り確1か乱1です。(H振りのみなら確1)
22/12/15 14:29
11デメキン
ランク8から7位から勝てません
テラスカイリューや積みポケモンに勝てません
どうしたらいいですか?
22/12/17 13:32
12もうんたいん(@mounntainnkuma)
こんにちは。
ドラパルトの技候補として「破壊光線」はどうでしょうか?
テラスノーマルタイプ一致+眼鏡+破壊光線は相当の火力が期待できそうです。
22/12/17 18:00
13ルケッティ
こんにちは
SVから初めたレートガチ初心者ですが、このパーティでマスボ達成しました!
めっちゃうれしいです!ありがとうございます!
どのポケモンもとても使いやすかったですが、特にチョッキロトムの特殊に対して後出しと、特殊ドラパルドが読まれにくく、勝ち筋をつかむ試合が多かったです。
環境に多かったサザンにはロトム後出し→ほぼサザンが引くのでこちらボルチェン、の動きがかなり安定しました。
積みポケは自分が潜っている間はあまり当たらなかったですが、カイリューやガモスあたりはこちら一体で処理するのではなく、ある程度ロトムやミミッキュで削って、先制持ちのマスカーニャやハッサムでとどめを刺す感じにするとうまく立ち回れました。
あとは本当に初心者なので知識も足りないですが、「良くわかんないから鉢巻テラスバレパン!ハッサムがんばれ!」の脳筋での勝利ももよくありました(笑)
僕と同じ初心者の方にもおすすめのパーティと思います!
22/12/18 17:34
14蟹トルネード(@club_tornado_)
>>11 
デメキンさん、コメントありがとうございます。
現在、自分がマスボ級で使用している改良版のパーティを投稿予定です。そこでは、ウルガモスウルガモス等の積みアタッカーに対してヘイラッシャヘイラッシャで受けてます。
カイリューカイリューに対してはアーマーガアアーマーガアを採用しているのでそいつで受けてます。

>>12
もうんたいんさん、コメントありがとうございます。
それ面白そうですねw 流星群の命中不安が怖かったので、最後の詰めのスイープ能力に期待できそうですね。ちょっと使ってみます。

>>13
ルケッティさん、コメントありがとうございます。
マスボ級到達、おめでとうございます!!
自分の構築でマスボ到達してもらえるととても嬉しいです。特殊ドラパマジで読まれにくいんで、自分のパーティ作る時も是非採用して頂ければ嬉しい限りです。
22/12/18 20:28
15KK
お借りしたパーティでマスボ達成出来ました。
ありがとうございました。

先発様子見、引き先、スイーパーなんでもできるハッサムがとても使用感よく、個人的MVPです。

選出率はハッサム>水ロトム>ミミッキュ>ドラパルト>マスカーニャ>キョジオーン でした。

余談ですが、テラスタルで不意に受けられたり無効化されるリスクを嫌って慎重にわざ選択するので、こだわり全採用は逆に繊細なのではないかと思いました笑
22/12/22 16:28
16蟹トルネード(@club_tornado_)
>>15 KKさん、コメントありがとうございます。
マスボ級到達、おめでとうございます!
現環境で鉢巻神速カイリューカイリューが暴れているので、やはり高威力先制技で縛る動きが強いですね。
こだわり全採用、頭脳派脳筋(?)だった説ありますね笑
22/12/24 06:47
17めい
投稿お疲れ様です!
ポケモンバトル初心者でハイパー級で沼ってたのですがこのパーティをレンタルさせて頂いて無事マスターまで到達できました!本当にありがとうございます🙏
自分でコピーパーティも作りました!

ただ、最近の環境だと中々刺さらなくて...
負けも多くなってきてしまいました💦

このパーティを少しアレンジして頑張っていきたいと思います!

説明や選出のしかたなど詳しく書いてくださって本当にポケモンに詳しい方なんだと思いました!
これからもがんばってください!
私にとっては蟹トルネードさんが最初のアドバイザー(?)で凄く尊敬しています!

また新しいパーティ投稿されたら是非真似させてください!

(ポケ徹にコメントしたことがほぼ皆無なので変なこと書いてたら申し訳ないです)
22/12/30 06:26
18えめる(@abcEmer7)
このパーティを使わせていただきましたありがとうございます。おかげでマスボ級に行くことができました!どうしてもやって頂きたいことがあるのですが技のPPを増やして欲しいです。お願いします
23/01/15 00:50

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。