ポケモンパーティ構築(シングル)

【ロマンを求めて】エルサナ軸構築【S1シングル】

2022/12/21 06:37 / 更新:2022/12/22 08:43

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8592  いいね:31

投稿者:蟹トルネード(@club_tornado_)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

はじめに

こんにちは、蟹トルネードです。
今回のパーティ構築はみんな大好きラルトスラルトスラルトス族の最終進化系、エルレイドエルレイドエルレイド+サーナイトサーナイトサーナイトを軸とした、通称エルサナと呼ばれる構築です。
今回の構築を組むに至った理由が、サーナイトの大量発生で色厳選をしていたところ、みたことのないあかし色違いサーナイトサーナイトサーナイト(確率約400万分の1 実際はサンドイッチおまもり等で確率は上がっている)が爆誕してしまったので、前から手に入れていた色証エルレイドエルレイドエルレイドと同じ構築に入れてやろうと思い、今回の構築記事を書かせて頂きました。
マスボ級到達して暇だなと思っている方、面白い構築でランクマ潜ってみたい!という方、純粋にサーナイトサーナイトエルレイドエルレイド大好き!という方、是非お試し頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

超強化貰ったイケメンポケモン
後述のサーナイトサーナイトにスカーフを持たせたいので、意地HAいのちのたまで採用。
技構成はタイプ一致+きれあじ補正の乗る聖剣とサイコカッター、水地面への打点としてリーフブレード、あとはs無振りでもリーチを伸ばせる先制技のかげうち。
選択技としてはラウドボーンラウドボーンサーフゴーサーフゴー等への打点で、さらにきれあじ補正の乗るつじぎり。採用検討である。
テラスタイプは物理耐久を耐性で補うためのはがね。リーチを伸ばすために格闘もありかもしれない。

みんなのアイドルサーナイト
可愛すぎてどうにかなってしまいそう
型はごく一般的なスカーフ型、技構成も特に語ることは無いだろう。テラバーストを採用しても良かったが、テラスを切らなくても打てるマジフレの方が良く感じた。
サザンドラサザンドラと対面したら迷いなく炎テラスを切ろう。
採用理由は愛、誰にも文句は言わせない。

とりあえず入れてみたポケモン。結局強かったからこれでいいやって感じで採用。
持ち物はしおづけ対策のおんみつマント。ひこうテラスをじしんじわれに合わせたりすることにより、こいつ一体でキョジオーンキョジオーンキョジオーンを完封できたりする。
努力値は控えめHC。技構成は一致技のゴールドラッシュ、シャドーボール、中間択としてのみがわり、隙ができたら積むわるだくみ。

サーフゴーサーフゴーに合わせて入れたポケモン。
持ち物は元々のバ火力を更に強化するメガネ。
技構成はメインウェポンの流星群とあくのはどう、クソキノコモロバレルモロバレルを焼き払うための大文字、対フェアリー用のラスカ。
大文字じゃないとHBモロバレルモロバレルに確定耐えされるので注意。大文字だと高乱数一発(93.8%)
テラスタイプもはがねにしているが、ニンフィアニンフィアニンフィアと対面した時、択が発生するが体感9割炎テラバが飛んでくるので、テラスを切らない方が良いと思う。

天然枠。
積みアタッカーウルガモスウルガモスセグレイブセグレイブを止めたいので残飯欠伸型で採用。
努力値はいつも愛用しているわんぱくHD。ボックスに技構成違うわんぱくHDが3体いるくらいには愛用している。
技構成はアクアブレイクとウェーブタックル、まもるとみがわりが選択で、今回は回復ソースが残飯のみなので体力管理がしやすいアクアブレイクまもるを採用している。

タスキが余っていたので飛行電気への打点+起点作成要員としての採用。過労死枠。
努力値はCぶっぱ、Sは最速キノガッサキノガッサキノガッサ抜きの実数値135、余りHBD。
技構成は一致技のパワージェム、ヘドロウェーブ、電気への打点として大地の力、ばらまいたら強いステロ。
テラスタイプは胞子やヘイラッシャヘイラッシャ等の対策として草もよいが、エナジーボールを採用していない関係上、ゲロ重な電気の一貫を切れる地面を採用した。

戦術と解説

選出

終わりに

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
今回はロマン構築をできるだけ実用的にしたいと思い考えた構築なので、好きなポケモンがエルレイドエルレイドサーナイトサーナイトで、ランクマでも使ってみたい!という人の参考になれば幸いです。
また、ランクマのルール変更でテツノブジンテツノブジンが解禁されたらエルレイドエルレイドサーナイトサーナイトテツノブジンテツノブジンのエルサナブジン構築も組んで構築記事をあげようと思います。

レンタルパーティ QKMVQG

最後になりますが

つよい ポケモン
よわい ポケモン
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら
すきな ポケモンで
かてるように がんばるべき

皆さんもランクマ楽しみながら頑張ってください!
最後までお付き合い頂きありがとうございました!

投稿日時 : 2022/12/21 06:37

最終更新日時 : 2022/12/22 08:43

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。