ポケモンパーティ構築(シングル)

復帰勢のシングルパ 添削よろしくお願いします

2022/11/29 12:58 / 更新:2022/11/30 04:08

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9063  いいね:11

投稿者:蟹トルネード(@club_tornado_)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

はじめに

初投稿です。蟹トルネードと申します。よろしくお願いします。
剣盾シリーズ10からランクマを始めて、伝説幻ルール(シリーズ13)に入ってからランクマ潜ってなかったのですが、新作発売に合わせて復帰しようと思い、とりあえずの構築を組んでみました。
何戦か潜ってみたのですが、何を抜いて何を入れようかがあまりピンと来ないので、細かいことでもいいので添削をお願いしたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

テラスタルで強化されたと噂のバレパンマン。もちろんバレパンの火力上昇を見込んで鋼テラスタル。自分が好きなポケモンで、なおかつ強いとなると採用したくなって入れた。
鉢巻HAのサイクル型、後述のウォッシュロトムウォッシュロトムとトンボルチェンサイクルを回す。
Hは16n-1、余りは適当にBに振った。

最強起点作りポケモン。
Sを20振ったカバルドンカバルドンカバルドン抜き調整が流行っている上、カバルドンカバルドンカバルドンもそれに合わせてSを振っている奴に出会ったので、その上から動く抜き抜き調整。
ちょうはつをふきとばしの枠に入れていたが、ふきとばしの方がなんかいい感じ(?)なのでふきとばしを採用した。
テラスタルは初手キノガッサキノガッサキノガッサに抗うため草テラスタル。

歴代最強御三家の一角。かわいい。
自分が今作で初めて国際孵化色違い厳選を行い、1時間かからずに色厳選が終わってしまったポケモン。なおメスである。けしからん。
最初はへんげんじざい最速スカーフ型を使っていたが、エースバーンと同じ感覚で使えなく、使い心地の悪さを感じ、襷しんりょく意地トリックフラワーをぶっぱなす型に変えたら見事命中。等倍ならほぼ破壊できる。(ゴーストキョジオーンキョジオーンキョジオーン等は難しい。しんりょく発動で確定3発。こいつをシバくために叩きの採用も考えている。)

いつもの。気づいたらいつも構築にいるポケモン。
ハッサムハッサムハッサムとの同時選出で弱点を補いながらサイクルを回す型。
等倍で受けようとしてくる愚か者を眼鏡10万orドロポンで破壊する。チョッキバンギラスバンギラスバンギをドロポン確定2発。つよいね。
テラスタルは電気で、ふゆうにより弱点無し!つよい!

いつものその2。
ドラパルトドラパルトドラパルトを上から破壊するために用意。刺さるかは半々といった所。いのちのたまで良い説は濃厚である。
ウッドハンマーは{イルカマン(マイティ)}イルカマンやギャラドスギャラドスギャラドスへの打点としていい感じなのでおすすめかもしれない。
鋼テラスタルドラゴン軍団トドロクツキトドロクツキカイリューカイリュードラパルトドラパルトガブリアスガブリアスは辛いので引きましょう。

鋼ハント枠。
努力値振りはクォークチャージでS上昇調整。残りは耐久最大のH20 B100 D4からHに少し振って16n-1にする振り分け。
最速S+1にすることでS実数値267、準速スカーフマスカーニャマスカーニャマスカーニャの上を取れる。
D110を生かした特殊受け、火力ぶっぱのCS等、今後色々な型が開発されるであろうポケモン。
見た目はチヲハウハネの30倍好き

戦術と解説

選出

基本は相手に合わせてミミッキュミミッキュテツノドクガテツノドクガハッサムハッサムウォッシュロトムウォッシュロトムのコンビに相手パーティを見てラスト1体を決める感じで選出してます。
また、オーロンゲオーロンゲ等の壁構築、ヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーン等の耐久積みポケモンにはマスカーニャマスカーニャマスカーニャを投げると安定します。さすが確定急所。

おわりに

最後まで閲覧ありがとうございました。詳しいダメ計などは行っていませんがご容赦ください。
レンタルパも公開しております。
30EKKF
添削お待ちしております。

投稿日時 : 2022/11/29 12:58

最終更新日時 : 2022/11/30 04:08

スポンサーリンク

コメント(3件)

1もっち
はじめまして!こんにちは!
大切なパーティーお借りさせていただきました😊
ありがとうございます😊
5戦潜った結果をお伝えすると4勝1敗で大きく勝ち越せました(*´ー`*)
1番大きな印象としては初手草テラスタルディンルーが現環境強すぎるということです!
ディンルーに対して強気に突っ張ってくるキノガッサ、水ポケモンに凄く有効で、2試合はディンルーにステロまかれた時点でリタイアしていきました!
カタストロフィの外しはあるものの交換読みの場面で当てて、ハッサムのバレパンなどの高威力先制技、素早さが高いミミッキュ、ロトムなどで押し切っていくのがすごく刺さりました!
1点だけ気になったのがマスカーニャの特性と持ち物です。1試合負けた試合で初めてマスカーニャを選出させていただいたのですが、単純な火力不足と主さんがディンルーで使ってらっしゃるようにステロ環境下でのタスキの不必要感が否めませんでした(;_;)
個人的には持ち物をいのちのたまにして、特性を変幻自在にしてみてはいかがでしょうか?
あくまでも5戦使っての使用感なので試行回数少ないですが、一意見として受け取っていただけると幸いです!また試行回数増やして気になったことがありました投稿させていただきますね!
22/11/30 18:19
2蟹トルネード(@club_tornado_)
>>1
もっちさん、ご意見ありがとうございます!
変幻自在珠マスカーニャ、努力値の振り直しも特に必要なさそうなんで試してみようと思います。
また、今日のランクマ開始までにディンルー、テツノドクガを抜いたパーティを投稿予定なので、閲覧していただけるととても嬉しいです!
22/12/02 05:47
3もっち
返信ありがとうございます!
結局あの後25戦やって21勝4敗でした!
やはり負けるときはマスカーニャが絡んでたのでそのほうがいいかもです(;_;)
使っててほんとに楽しいパーティーでした!ありがとうございます!
僕自身諸事情でまだストーリークリアできておらず、自分のパーティーを組めてないのですごくありがたかったです(*´ー`*)
新パーティー楽しみにしてますね♪
22/12/02 08:27

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。