ポケモンパーティ構築(シングル)

S29シングル 黒バドザシアン構築

2022/04/24 21:54 / 更新:2022/06/29 10:53

★★★ loadingいいね! 閲覧数:2203  いいね:2

投稿者:alpaca(@alpaca_rst)

剣盾 / シングル / シーズン29

6割以上の勝率という個人的にかなりいい勝率でマスター達成出来たのでパーティーを投稿してみました
初投稿の為拙い部分も多いかと思いますので読みにくい、分かりにくい等と言った文章方面の指摘やパーティーに対する指摘等よろしくお願いします

スポンサーリンク

使用ポケモン

いい感じのタイミングで投げれば相手のパーティが崩壊する恐ろしいポケモン
珠である理由は単なる逆張り
僕みたいにサンダーサンダーにタスキ持たせるアホでもない限り多分、というか間違いなくタスキのがいいです
また、他のポケモンで削ったザシアン(王)ザシアン(王)をコイツで倒して黒の嘶きを発動させるという動きが強力でC上昇したコイツが暴れて終了なんて試合も多かったです
妖技切って草結び入れてるのは謎
一応トドンは倒せますがこれは珠持たせるなら多分ドレインキッスか身代わりのがいいです

とりあえず入れとけ枠
A無振りでもハチマキガブリアスガブリアスより火力が出るとかいう頭おかしいポケモン
基本的な役割は黒馬が倒せない悪タイプイベルタルイベルタルウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)バンギラスバンギラスミミッキュミミッキュを処理する事
火力、耐久、素早さ、耐性とマジで諸々強すぎる訳ですがランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダーに勝てない事が数少ない欠点だと感じました
技構成はとりあえずのテンプレという感じ
ワイボ採用すれば対ホウオウホウオウがかなり楽になるので採用を検討中

とりあえず入れとけ枠その2
なんか一時期めっちゃ議論を呼んだタスキサンダー
使用感としてはとにかく無難に強いです
電磁波打てるポケモンが行動保証持ってたら弱い訳が無く、出しとけばとりあえず相手のダイマ枠に電磁波ぶち込めるしコイツにダイマ切っても普通に強かった
正直もっと評価されていいと思います
熱風切ってますがこれはボルチェンを優先した結果です

元々この枠はスカーフランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を採用していましたがあまりにもランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)マンムーマンムーが重すぎたのでテッカグヤテッカグヤに変更した後にエースバーンエースバーンがとんでもなく重くなってしまったのでコイツを採用しましたちなみにコイツ採用したのはマスター到達後です
調整意図は陽気A252珠ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のダイロック(元技はエッジ)2回+砂ダメ1回をオボン込で耐えるまでBに振って余りをCに振った感じ
多分もっといい調整あると思います
鬼火とボルチェン持ってるのがただただ偉すぎる
鬼火で無理矢理バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)の積みの起点作って退場なんて事も多かったです

仕事人トリトドン
カイオーガカイオーガ受け兼草技以外は大体一発耐える耐久の高さで欠伸打って対面操作してバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)の起点作るのが主な仕事です
他にも欠伸によるダイマ枯らしもできます
A252ザシアン(王)ザシアン(王)のじゃれつくですら乱数で1発耐えるので基本的に仕事は出来ます
私はHが偶数だと体が受け付けないタイプの人間なのでH252ではなく244振りです

ホワイトキュレムホワイトキュレムやらサンダーサンダーやらを数値で受けるやべー奴
ダイマ切った特殊ATを正面からねじ伏せるのが主な仕事です
主な役割対象はサンダーサンダーバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)イベルタルイベルタルホウオウホウオウ辺り
岩技×2とかいう技構成ですがバンギラスに出てくる主な禁伝がカイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)と岩封が刺さる奴が多いので個人的にはチョッキバンギの中では一番使いやすい構成だと思いました
砂でサンダーサンダーのタスキを潰さないように注意が必要です
調整意図はとりあえずHに252振って後は砂ダメ込でダイマバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を噛み砕くで確1に出来るまでAに振って余りをDに振った感じです

戦術と解説

勝ち筋

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)で積めば勝てます(迫真)
相手のパーティーを見てどちらを選出するか、はたまた両方選出するかを決めて起点作って積んで殴るってのがクッソ大まかな勝ちルートですそもそもコイツら以外に殴れる奴がサンダーしかいないし珠持ってないんで微妙に火力足りない

負け筋
イベルタルイベルタルカイオーガカイオーガランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)辺りを通されると普通に負けます
一般枠が全員強力ではあるのですが全員得意不得意がかなりハッキリしてるのでそこの判断を謝ると本当に一瞬でパーティーが崩壊します
ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)も非常に強力な禁伝なのですが別に他の禁伝に対して特段強い訳ではないので禁伝同士の殴り合いは非常に厳しい

各種構築の対策みたいなやつ

ムゲンダイナムゲンダイナ軸受けループ
マジで全てがバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に掛かっています
悪枠倒してコイツで悪巧み積んだら勝ち、出来なかったら負け、といった具合です
基本的に初手バンギラスバンギラスで裏にザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)という選出です
正直バンギラスバンギラスウォッシュロトムウォッシュロトムでいいかもしれない
ラッキーラッキーハピナスハピナスはサイコショックで消し飛ぶので問題なし
あと、ダイマ切ったホウオウホウオウには悪巧み積んでないバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は普通に負けるので注意

ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
正直一番やりたくない対面にしてタスキサンダーサンダーが一番光る対面
禁伝枠のどっちかに(特にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば))電磁波ぶち込めれば万々歳、あとはバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の黒の嘶きを発動させましょう
マジでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を通すか通されるかのゲーム

重いポケモン

エースバーンエースバーンエースバーン
こちらの禁伝枠両方に強いかつ他のやつにも刺さりが良く、ウォッシュロトムウォッシュロトムがほぼ必須です

ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
ザシアンザシアンサンダーサンダー以外に草技が一貫し過ぎています

随分と稚拙な記事になってしまいましたがこのポケモン入れた方がいいとかコイツの役割薄いとかアドバイスあればお願いします

投稿日時 : 2022/04/24 21:54

最終更新日時 : 2022/06/29 10:53

スポンサーリンク

コメント(8件)

1サマヨ
えっバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の素早さの努力値どうなってんの、25に見えるんだけど
22/04/25 18:24
2alpaca(@alpaca_rst)
>>1
すいません完全にミスです、修正しておきます
22/04/25 23:33
3マッチ否悟空@登別熊牧場ギルマス/DFC(@macchiHS)
若干メタモンメタモン対策が薄いような気がします。
自分もザシ黒バド構築使っていますが対策怠るとぐっちゃぐちゃにされるので
タスキサンダーサンダーウォッシュロトムウォッシュロトムバンギラスバンギラスで見ている感じでしょうか?

参考になるかはわかりませんが、自分の構築論も併せて併記させていただきます。
パーティ構築/2247
22/04/26 21:33
4alpaca(@alpaca_rst)
>>3コメントありがとうございます
確かにメタモンメタモンキツいですね
基本的にタスキサンダーサンダーで無理矢理誤魔化してはいますがタスキ潰れたらその時点で対戦ありがとうございました、ってなりかねないです
対策になっているかは微妙ですが基本的に最後まで禁伝枠見せない、禁伝でポケモンを最後まで倒さない、みたいな事やってメタモンメタモンに可能な限りコピーさせない、って感じでまぁ要はかなり誤魔化してます
22/04/27 17:30
5alpaca(@alpaca_rst)
>>3
ガオガエンガオガエンに関しては正直盲点でした
ザシアン(王)ザシアン(王)の聖剣をワイボに変えてバンギラスバンギラスガオガエンガオガエンアリかもしれないです
トリトドントリトドンの調整に関してはパク…参考にさせて頂きます
22/04/27 17:43
6マッチ否悟空@登別熊牧場ギルマス/DFC(@macchiHS)
>>>5
個人的には聖剣よりザシアン(王)ザシアン(王)はインファイトがおすすめだと思います。
理由としては
?バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がノーマルや悪タイプの特殊受けを呼ぶこと。ラッキーラッキーポリゴン2ポリゴン2
?パット見ガオガエンガオガエンと一貫してしまいますが、イベル入り以外にはバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)と同時に選出するためメタモンメタモンにコピーされたとしても技が一貫しづらいこと。(なんならこだわらせればくろのいななきの起点にできます)

補足ですが基本的に私は対メタモンに対してはガオガエンガオガエンでゴツメ入れつつサイクルして対処してます。
結構いろんな構築記事見てると襷ポケモンやミミッキュでメタモンを返すと書いてあるものが多いんですけどその展開では確実に1 体持っていかれてるので対策になってないと思うので。その点ガオガエンガオガエンは最低一回はどちらかの禁伝がコピーされても後出ししてサイクル回せるのでこの子優秀です。

詳しいことは参考にした構築記事のほうに飛んでってもらったほうが早いかと思うので読んでみてください。https://irohapoke15.hatenablog.com/

トリトドントリトドンに関しては極ぶりでもいいとは思いますw自分の構築だとよくスカーフウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)投げられるのでB方面も調整しないとって感じでしたので
22/04/27 21:47
7alpaca(@alpaca_rst)
>>6ザシアン(王)ザシアン(王)はこの振り方だとインファと聖剣変えた所で特殊受けノーマルポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキーに対してはHBポリゴン2ポリゴン2以外全く確定数変わらないんですよね…
何よりこの型の強みはザシアン(王)ザシアン(王)ミラーにおいて最速以外に抜かれないかつ同速勝負に負けてもHPが満タンなら絶対に1発耐えて返しで削って、削ったザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の起点に出来る点にあるんですがインファでB下がってると巨獣斬を絶対に耐えないんで聖剣採用してます
22/04/28 12:52
8マッチ否悟空@登別熊牧場ギルマス/DFC(@macchiHS)
>>7あーなるほど・・・自分のいじっぱりHAベースで考えてましたすいません笑
22/04/29 12:26

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。