ポケモンパーティ構築(シングル)

S29復帰勢 20000位→2000位くらいまで盛った構築(最終5398位)

2022/04/14 03:17 / 更新:2022/05/01 20:27

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6238  いいね:26

投稿者:マッチ否悟空@登別熊牧場ギルマス/DFC(@macchiHS)

剣盾 / シングル / シーズン29 / 最終5398位

レンタルチーム有

初めまして。
第6世代からの復帰勢マッチと申します。
このパーティにしてからかなり順位を盛れたので(20000位台から2000位ピッタリ)皆さんに添削してもらう意味合いも兼ねて投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。

追記4/15
目標の3桁順位到達出来ました!
追記5/1
ランクマさぼって最終日だいぶ順位落ちました・・

スポンサーリンク

使用ポケモン

脳死CSブッパです。イベルタルイベルタルが入っている構築以外にはほぼ100パーセント投げていました。ミラーを意識して最速にしています。

スカーフのおにびは先制で確実にサポートが出来る事と裏から飛んでくるバンギラスバンギラスとかに刺さったりして案外使いやすかったです。ダイウォール媒体になるのも偉い。(ただ正直諸説枠であり、素直にトリックに変えるかは検討中)

ドレインキッスの枠は定期的にリーフストームと入れ替えています。メタモンメタモンにコピーされた時の対策や初手ラグラージラグラージカバルドンカバルドンがパーティ的に重いため優先度はリーフストームのほうが高いかもですね。

※5/1現在は技構成を変更しております。

選出率3位

S27の22位の方の丸パクリ個体の技構成を一部変えたものになります。素早さ判定のためによく選出されます。剣盾は2か月前から始めてこの個体しか育成できていません

こおりのキバが現在の環境かなり使いやすく、裏の受けに来たサンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を返り討ちにできてかなり気に入っています。

選出率2位

破壊神。基本的に初手投げダイマックスで荒らす役割。

パーティを組んでいてやや重いサンダーサンダーホウオウホウオウに対して強く出れるのが偉い。

じばくは散々荒らした後に裏のポケモンに起点にされそうな時に打って退場出来たり、ダイマックス時にはダイアタックとして打てるのがかなり重宝しました。

選出率4位

S27での26位の方の丸パクリです。過労死枠。選出困ったら投げています。

バドザシを使うにあたってのメタモンメタモンに対するメタポケモンと言っていいでしょう。

エースバーンエースバーンにも自慢の特性と耐久力で受けられるのが偉いです。

この方の構築論でもおっしゃっていましたが、ゴツゴツメットとすてゼリフを合わせることで疑似的なとんぼがえりを再現できるのも面白いです。

選出率ダントツ1位

相棒ポケモン。(選出率高いとは言っていない)

B個体値を0にすることでザシアン(王)ザシアン(王)のでんこうせっかですらカウンターの餌食にすることができます。

最初は襷枠をマンムーマンムーにしていましたが、絶妙に火力が足りなかったりして使いづらさをを感じ色々試行錯誤した結果作った型になります。
なお某動画投稿者B0マニューラを取り上げてから読まれるようになり選出率が下がったのはまた別のお話

選出率5位

お守り枠。採用しないとカイオーガカイオーガがどうしようもないので控えています。

耐久ラインとしては、
HB:A特化ザシアン(王)ザシアン(王)の「じゃれつく」確定耐え
HD:C特化ディアルガの珠「時の咆哮」15/16耐え
としています。

• じしんでは無く大地の力にしている理由

ザシオーガの取り巻きとして出てくることが多いアッキorゴツメサンダーサンダーに対して打点として優先しました。

• ねっとうではなくなみのりを採用するかの考察。

あくびループに入れた際に万が一やけどを引いてしまうとプランが狂うことを嫌いねっとうを不採用にすることも考えましたが、最近はあくびを入れてから裏のポケモンにダイアースする立ち回りが増えたので変えていません。諸説です。

選出率6位

戦術と解説

ザシアン(王)ザシアン(王)+トリトドントリトドン+バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)

ザシアン(王)ザシアン(王)+ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)+ガオガエンガオガエンorマニューラマニューラ

ザシアン(王)ザシアン(王)+バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)+ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)+ザシアン(王)ザシアン(王)+バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)

ザシアン(王)ザシアン(王)+ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)+バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)orガオガエンガオガエン

• きついポケモン

ラグラージラグラージカバルドンカバルドン
今回のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がリーフストーム持ちではないので自然とややきついです。

メタモンメタモン
対策しているとはいえ基本厳しいです。
いかくいれてごまかしたり魂の50%勝負をしたりといろいろ頑張っています。

以上になります。
ここまで長い構築記事を読んでいただいてありがとうございました!
代替ポケモンや技、努力値調整などいろいろ意見してくださると幸いです。
なお伝説個体は1匹ずつしかいないので努力値調整変えるのめんどくさがるかもしれません。

レンタルチームID 0000 0006 M6BR DD
・5/1追記
{バドレックス(黒)}の技構成をドレインキッス・おにび→リーフストーム・トリックに変え、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の性格がわんぱくになっていたので、ようきに変更したパーティを上げなおしました
レンタルID 0000 0006 YYGY WK

投稿日時 : 2022/04/14 03:17

最終更新日時 : 2022/05/01 20:27

スポンサーリンク

コメント(11件)

2マッチ否悟空@登別熊牧場ギルマス/DFC(@macchiHS)
>>1
コメントありがとうございます。
イカサマはネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)意識で入れております。
22/04/14 09:58
3ああああ
投稿おつかれ様です。
いいパーティだと思いますよ。各個役割がちゃんとあるみたいですし、トップメタもちゃんとメタれてると思います。

あとはプレイングかと思います。選出、読み、行動を適切にできればある程度上のレートを維持できるんじゃないでしょうか。

強いていえばホワイトキュレムですかね、若干重いのは。多くはないけどそこそこいる印象です。ねばねばサポートをされるとザシアンでも厳しいので、上手く立ち回らないと厳しいかもしれません。そうでなくても構築単位でザシアンメタはかなり強めに張られる上、ザシアンへの交代読み行動も結構してくるので、立ち回りには気をつけたいところです。

ランドを倒されるとホウオウを倒すのが厳しくなるとかもありますが、その辺は臨機応変にできると思うので問題ないと思います。

あと、マニュはイカサマでも大丈夫です。今の環境はマニュよりもAが高いポケモンが多いですし、積んだ日ネクに刺さりますし。
22/04/14 10:14
4マッチ否悟空@登別熊牧場ギルマス/DFC(@macchiHS)
>>3
コメントありがとうございます。
いいパーティーと言って頂けて頑張って構築考えたかいがありましたwありがとうございます!

基本選出がガオガエンガオガエンが入ってくる関係上サイクル寄りの戦いが多くなってくるので、そういう意味では日々スキルとか鍛えられてるのかなとは思います。使い倒して練度を上げていこうと思います。

ホワイトキュレムホワイトキュレム構築使ってる方は順位上がってくる程目の前のポケモン見えてない方が多かったので怖かったですね。ねばねばネット撒いてくるタイプの構築にはまだ当たってないので立ち回りの感覚は掴めてませんが、精進したいと思います。

正直な話ランド以外のホウオウホウオウ対策としてスカーフorタスキヒヒダルマヒヒダルマタスキマンムーマンムーで考えていたのですが、マニューラマニューラ使い始めてからイベルネクロ対面が格段に楽になったのでランドに一任する事にしました。
それこそネクロ対面はイカサマorカウンターしか押さないので。相手が諦めるまでカウンター打ってTODとかよくやってましたね。

他にも指摘点等ありましたらよろしくお願い致します。
22/04/14 10:33
5莉犬
ガオガエンの炎技がなぜオーバーヒートなんですか
22/04/29 16:19
6マッチ否悟空@登別熊牧場ギルマス/DFC(@macchiHS)
>>5
コメントありがとうございます!
コピーされたバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対してダイアークを打った時に相手が交換した後の、特防ダウンからの最大打点かオーバーヒートだからです
22/04/30 02:11
7
投稿お疲れ様です。

私も投稿主様と同じくランクマ復帰勢で、環境を掴むためにと、レンタルパを探していてこの構築に出会いました。
 初めに、使用感としては、選出幅の広さや、現環境への刺さり具合など、使用感もとても良く、登校日現在の最終日前日でも3000位台まで順位を上げることができ、完成されたとてもいいパーティーだと感じました。また、ガオガエンに仕込んである「こらえる」やマニューラの対ザシアン用調整など、使い込んで行く内に投稿者様の努力が垣間見えて、とても楽しく対戦できました。
 次に、使っていく上で気になった点は、ランドロスので性格補正が記事内では「ようき」と表記されていたのですが、「わんぱく」になってたので、直した方がいいかと思います。ダイジェット一回でスカーフカイオーガの上を取れなくなったりと支障が出るので試合に大きく影響してくるかと。
 さて、質問なのですが、壁展開からのゼクロム、イベルタルなどの壁展開に対して、相手側が自主退場技を持ってた時に、壁ターンを上手く枯らせず、そのまま全抜きされてしまうことが多かったのですが、主様はそのような構築にどのように対処されてましたか?回答していただければ幸いです。
 最後に、このような構築をレンタルパーティーとして公開してくださりありがとうございました。
長文失礼しました。
22/04/30 20:15
8マッチ否悟空@登別熊牧場ギルマス/DFC(@macchiHS)
>>7コメントありがとうございます
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)関しては修正しておきます。
基本的には壁貼りパーティに関してはトリトドントリトドン選出してあくびで誤魔化したり(特殊受けが若干弱いので)とか、相手が物理アタッカー多めだったらランドロスガオガエンでサイクル回してたりして誤魔化してました
黒バドは今リーフストームトリックに技構成変えてるので暇な時にそちらの技と性格に差し替えて改めてレンタルパーティ上げ直します。
マニューラマニューラに関してはかなり自信作でイベルネクロ軸やザシアン軸に積極的に出していけるので重宝しております
HBじゃないサンダーサンダーもトリプルアクセルてダイマックスしなければ落とせるので結構環境に刺さってるんじゃねと思ってるんじゃねと思って入れたらかなり活躍したのでマンムーとかヒヒダルマ押しのけてレギュラー入りしました。
22/04/30 22:07
9マッチ否悟空@登別熊牧場ギルマス/DFC(@macchiHS)
>>7補足になりますが、マニューラよりかはガラルヒヒダルマの方がランクマにおいては対応範囲広いかなとは思うんですが、ある程度メタ貼ってカウンター出来るようにマニューラに変えてる所はあります
22/04/30 22:11
10
>>8
返信ありがとうございます。

対壁構築に関しては、ガエンの捨て台詞サイクルでターン枯らし頑張ってたんですけど、なるほど、トリトドンなら
確かに、後ろのエースポケモンに交代した後、相手が積んでも、殴っても、トリトドンがあくび基本打てそうなので、対策としては良さそうですね。トリトドンあんまり信用してなくてオーガ入り以外は基本的に出してなかったのですが、もう少し信用して、それ以外にもトリトドンを選出の選択肢に入れていこうと思います。
 レンタルパーティーをの件、「リーフストーム」あれば初手ラグ、ゲロゲに対して展開取れそうでいいですね。
ただダイウォールなくなっちゃうと、基本選出が黒バドな分、ダイマックスして相手のダイジェット受けて、ダイマックス解除してスカーフで上から殴る動きできなくなるの少し難しそうですね...
「トリック」は、HBポリゴン2にザシアンでインファイト当てないとかなりきついので、そんな時に「トリック」できるだけでだいぶ有利とれて強そうですね。「鬼火」打つ時はバンギ出て来た時とか基本的に黒バドが対面だとどうしようもない時で、「トリック」と役割結構変わってくるので選択難しいですね..
 マニューラの件、ホントに強いですよね...交代で出てきたイベルタルに「トリプルアクセル」当てて倒した時、びっくりしました。「カウンター」もザシアンやホウオウにも強く出れて、ガラルヒヒダルマとよく差別化できてると感じました。
22/04/30 23:21
11マッチ否悟空@登別熊牧場ギルマス/DFC(@macchiHS)
>>10
それこそこのトリトドントリトドンに関しては技構成とか努力値微妙に弄ればディアルガディアルガ軸にも出して行けるのでお勧めです。ガオガエンガオガエンとは違う役割のクッション要因なので選出率6位とは書いてありますが案外頼りになります。(だいちのちから→じしんにチェンジ、ディアルガディアルガ軸にはじしんがいいんですけど、本文でも書いてありますオーガ取り巻き腰巾着サンダーサンダー意識なのでこの技構成にしています。)
ゼルネアスゼルネアス入っている壁パーティには基本ザシアン(王)ザシアン(王)初手投げとかトリトドントリトドンであくび入れてダイフェアリー読みダイウォールとかで誤魔化してたので、正直対策にはなっていないかもしれませんが。ある対面によってはサイクルしたり対面選出したりみたいな柔軟な立ち回りが求められるので、選出率何位とか出してますけど割と皆出せてる構築かとは思います。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に関してはスカーフ型ならドレインキッス&おにびの所をリーフストーム&トリックのほうが確定かなと思っています。本文でも言及していますがリーフストームはメタモンメタモン対策としてすごい有用なんですよね。この構築に対してほぼ100%入ってたらでてくるので。あとは単純にヌオーヌオーラッキーラッキーハピナスハピナスポリゴン2ポリゴン2その他諸々受けループに刺さるトリック、うたうラッキーラッキーに甘えを許さないサイコショックでだいたい技構成完結してるかと思います。(きあいのタスキ型なら本文の技構成でいいと思います。タスキ個体そのまま流用したらハマったとか言えない・・・)後単純に黒バドミラーでスカーフ最速が圧倒的に強いので、調整を脳死しているところはありますね。
マニューラマニューラに関しては汎用性とかに関しては他の氷ポケモンには劣ると思うんですが、環境的な刺さりに関しては今現在優位に立ててるなと思っているので採用しているところはあります。それこそ今回メタ対象にしているザシアン(王)ザシアン(王)もそうですしネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)イベルタルイベルタルランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)アタッカーサンダーサンダーあたりに刺していけるので割と選出しやすいのかなと。
一度対ネクロイベル対面の際こっちが数的有利をとってカウンター連打して殴ってきたら勝ち、イベルに引いてもトリプルアクセルで勝ちみたいな状況を作ったこともありまして、そこから信頼度爆上がりしております。
22/05/01 00:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。