ポケモンパーティ構築(シングル)

S29 ドラパルトで舞って勝ちたい

2022/04/22 03:37 / 更新:2022/04/23 04:18

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1780  いいね:4

投稿者:Silent Mary(@silentmarygames)

剣盾 / シングル / シーズン29

 パーティの投稿は初めてで無骨滑稽な書き方があると思います

 あらかじめご了承いただければと思います

 ドラパルトドラパルトを軸にパーティ構築を考えて様々な人の意見や構築を参考にしていますが

 考えすぎて頭がパンクしてしまったのでご助言いただければと思います

スポンサーリンク

使用ポケモン

本パーティの軸であり、絶対変えられないところです
一番好きなポケモンなのでこの子と一緒にランクマ回りたいって感じです
勝ち筋としては後述のカバルドンカバルドンのあくびで起点作って相手が寝たら交換して舞って一気に3タテ体制を整えていく感じです
1舞玉ダイホロウでザシアンザシアンをワンパンできます
みがわりやゴーストダイブでダイマックスターンを枯らせる動きもかなり強いなぁと感じました

チョッキを持たせることで撃ち分けとサイクルを回せるのがかなり強く感じました
カイオーガカイオーガミラーでもかなり仕事できてるので変える必要はないのかなぁと思いました
 
構築記事のモロパクリです笑笑

起点要員のなんの変哲もないカバルドンカバルドンです
ザシアンザシアン初手であればHBできょじゅうざん2発耐えられるのでステロ撒いてあくびループにはめることができます
ただ初手に特殊飛行アタッカーがくるとダイマックスでワンパンされてそのままワンパンされて何もできないまま対面という場面が負け筋として多いです

h252b60d188(モロパクリ)配分も試してみました
イベルタルイベルタルの玉ダイアークを特攻補正なければ乱数で耐えれますが(ダイジェットは余裕で耐える)、最近ひかえめ個体が多いのかワンパンされることが増えました

こいつがどう強いのかわかりません
以下3体そうですが、あんまり選出しないことが多いです(大抵カバルドンカバルドンカイオーガカイオーガドラパルトドラパルト
特殊受け育成で特殊飛行枠の対策をしようかなぁと思いましたが、そもそもイベルタルイベルタルのダイアーク受からない時点で断念しました
現状テンプレで妥協してます

役割対象としてはザシアンザシアンカイオーガカイオーガの取り巻きにいる水地面枠ガマゲロゲガマゲロゲヌオーヌオートリトドントリトドンへの対策です
ただザシアンザシアンに対して普通にインファで沈んだり、サイクルを回そうにも火力が高くて技範囲が広いやつ多すぎて全然回せません
特に飛行枠サンダーサンダーイベルタルイベルタルに熱風でワンパンされたのがトラウマで相手に飛行枠いる時はまず出せないです

こちらも特に変哲ないです
ムゲンダイナムゲンダイナ軸取り巻きのラッキーラッキーバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)軸への対策です
一番選出されてないですね
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)いたら初手出ししますが、ザシアンザシアンといることが多いのが原因ですかね?

戦術と解説

勝ち筋

カバルドンカバルドンと残り1体でサイクル回してステロあくびで削りつつ、あくびで寝たらドラパルトドラパルトにスイッチして舞ってそのまま3タテを狙います

ドラパルトドラパルトを隠し持って序盤は残り2体でサイクルを回せれば最後ドラパルトドラパルトカイオーガカイオーガで詰めれば勝てる展開

負け筋

ザシアンザシアンにたどり着く前に取り巻きにダイマックスを吐かされる

・サイクルを回す前に高火力で上から殴られるイベルタルイベルタルカイオーガカイオーガ最近だとミュウツーミュウツー
自分の戦い方的にサイクルが好きなのですが、なぜか対面脳筋殴ってくるのに弱いです

・酷い時だとザシアンザシアン初手出しでカバルドンカバルドンがhdに少し振ってる型だとステロ撒いて倒されてそのまま崩れる時もあります

・ダイマックスに対してもドラパルトドラパルトのみがわり+ダイウォールが決まればそのまま切り返しできますが、どこかの段階で上取られたら終わりです

・完璧な状態(1舞健康状態)のドラパルトドラパルトでなければ弱いのでサンダーサンダー等の麻痺、ホウオウホウオウ等で火傷ひいたら勝ちビジョンが一気に崩れます

・あくびで起点作る際に不意のラムの実持ちに逆に起点にされてそのまま3タテ食らう

・(ピクシーピクシーに積まれて負けたのが軽いトラウマです笑)

ザシアンザシアン+禁止伝説1枠カイオーガカイオーガイベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)構成がとにかくきついです
最近だと禁止伝説2体相手するだけでも苦戦が多いです

現状カバルドンカバルドンカイオーガカイオーガドラパルトドラパルト以外で勝った記憶がないです(一応これでマスボは到達w)
あったとしても大抵カイオーガカイオーガの熱湯やけどorかみなり麻痺or冷ビ氷状態ひいたくらいですかね笑

回してみてジガルデジガルデ軸、ムゲンダイナムゲンダイナ軸、ホウオウホウオウ軸にはカバルドンカバルドンカイオーガカイオーガドラパルトドラパルトでかなりいい感じで戦えてます

ドラパルトが苦手なイベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ミミッキュミミッキュウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ゼルネアスゼルネアススカーフ持ちで弱点ついてくるポケモンヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)等を対策していきたい感じです

カイオーガカイオーガの対策も最近手厚いのでそこもカバーしていきたいですね

変更案(頭パンク状態)
カバルドンカバルドンラグラージラグラージorバンギラスバンギラス
サンダーサンダーイベルタルイベルタル
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)フェローチェフェローチェ

自分のくだらんプライドですが、ザシアンザシアンアンチ💢ですw
パーティに入れたら強いのわかってるのですが、なんか違うなぁって感じです笑
(あんな脳筋物理ポケ使いたくない笑)

愚痴と拙著な解説になってしまいましたが、このポケモン入れた方がいいとか努力値技範囲変えようとかアドバイス是非お願いします!

投稿日時 : 2022/04/22 03:37

最終更新日時 : 2022/04/23 04:18

スポンサーリンク

コメント(49件)

40サマヨ
パーティ構築/2220-1
例えばこのパーティだと初手はゼクロムゼクロム、なのでラグラージラグラージ。逆鱗一発じゃ落とせないからあくびが決まる。できるだけ回してメタモンメタモンがいないか確認、いたらできる限り積まない・・・
という感じですかね。
22/04/23 14:58
41サマヨ
カバルドンカバルドンでもラグラージラグラージでもモロバレルモロバレルは1撃で落とせないから仕事されてしまうことに注意。
22/04/23 16:07
42サマヨ
こんな誘いパも考えてみました。https://yakkun.com/tool/type_checker.htm#!env2!260---827_89/1037---733_591_19/668--163-586_434_411/810---369_623_394_409/485-18-18-463_430_414_758/740---473_578_447
ゼルネアスゼルネアスがいるのでドラパルトドラパルトは壁貼りに見えてしまいます。
22/04/23 17:54
43サマヨ
ドラパルトドラパルトをアタッカーとして使う構築も考えました。https://yakkun.com/tool/type_checker.htm#!env2!1037---406_247_53_57/1059---763_587_370/485-18-18-463_430_414_758/668--163-586_434_411_414/145---819_542_257/1011---409_771_389
ドラパルトドラパルトは陽気最速なのでエースバーンエースバーン(スカーフ採用率11%)を上からメガネ波乗りでぴったり落とせます。
22/04/24 05:21
44サマヨ
43
ぴったりではありませんね。ピッタリのときは控えめ球波乗りのときです。
22/04/24 05:40
45サマヨ
37
改訂版の方を中心に話しますね。
ホワイトキュレムホワイトキュレムザシアン(王)ザシアン(王)軸、起点作りはモロバレルモロバレルホワイトキュレムホワイトキュレムの控えめフリドラ、ザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬どっちも耐えるので。
カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)軸、ラグラージラグラージザシアン(王)ザシアン(王)読み、モロバレルモロバレルの方が良い(ラグラージラグラージカイオーガカイオーガの潮吹きを耐えない)
イベルタルイベルタルザシアン(王)ザシアン(王)軸、ダイマをしないならラグラージラグラージはメガネでも耐えるがダイアークは無理、モロバレルモロバレルもダイジェットで確1なため素直にザシアン(王)ザシアン(王)投げましょう。
イベルタルイベルタルネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)軸、初手はカイオーガカイオーガイベルタルイベルタル来たらダイマ打ち合い、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)来たらザシアン(王)ザシアン(王)
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ゼルネアスゼルネアス軸、ザシアン(王)ザシアン(王)ゼルネアスゼルネアスに圧力をかけて、ジオコンをさせない。
といった感じです。(書いてて頭痛くなってきた)
22/04/24 08:45
46みちざね(@mitizane_Poke)
仰る通りで、カバルドンカバルドンはふきとばしでみがわりや積み展開に強いのに対し、ラグラージラグラージは起点を回避することが出来ないため、HBサンダーサンダージガルデジガルデが非常に重いです。(HBサンダーサンダーは剣舞ザシアンザシアンの影響で減ってます。)しかし、これらのラグラージラグラージが重いポケモンに対してカイオーガカイオーガが強く出れます。構築単位では対策出来ているのでそこまで気にしなくても良いと思います。(積み展開を嫌ってカバルドンカバルドンを採用しても良いですが、そうすると最速起きの33%を切ることになります…)
22/04/24 10:04
47サマヨ
対面意識構築
https://yakkun.com/tool/type_checker.htm#!env2!260---89_664_827/1037---434_247_56_369/668--163-586_434_411_414/810---369_623_394_9/485-18-18-463_430_414_758/740---578_447_473
22/04/24 11:57
48Silent Mary(@silentmarygames)
ラグラージラグラージドラパルトドラパルトを軸に構築組み直し考えてみたいと思います
現状初手対面でダイマックスされてワンパンされるのは面白くないので初手で最も火力があるイベルタルイベルタルのc252ひかえめ珠ダイアークを想定
(初手ザシアンザシアンは相手側はひくか脳筋殴りでもワンパンはされないのであくびで流して次のターンでステロ展開かあくび連打かクイックターンで繋ぐ展開を想定)

ラグラージラグラージH252D↑196以上で確定耐えする計算です(急所ひかなければ笑)

HDカバルドンカバルドンD補正あり 18.8%乱1=HDラグラージラグラージ(D補正なし)

現環境ラグラージラグラージ使うなら性格、持ち物、努力値配分どうしますか?
22/04/25 02:19
49サマヨ
ラグラージラグラージ自体は今は呑気が多いみたいです。現環境は物理受け特化のラグラージラグラージを出してイベルタルイベルタル来たらザシアン(王)ザシアン(王)引きが普通ですが、読まれたらやばいですよね。持ち物はオボンかゴツメが無難なんじゃないですかね。
22/04/25 07:23

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。