ポケモンパーティ構築(シングル)

【S28シングル最終35位】ビリビリポリネクロゼクロム

2022/04/02 08:59

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:36134  いいね:130

投稿者:はっしー(@ampm_game)

剣盾 / シングル / シーズン28 / 最終35位

こんにちはTNはしをです。今回はシーズン28にてそれなりの成績を収めることができたのでパーティをメモしておくことにしました。

簡単にコンセプトを説明すると、中速のエースを耐久型のでんじはでサポートして通すといった形になります。

構築ID:0000 0002 7CHV 8W

スポンサーリンク

使用ポケモン

ダイマックスエース。命の珠を持たせてとにかく殴る。カイオーガカイオーガイベルタルイベルタルホウオウホウオウが無理矢理ダイマックスして殴ってくることがあるので、努力値はASぶっぱ。パーティでナットレイナットレイが重かったため、流星群ではなくダイナックル媒体となるボディプレスを採用した。HBポリゴン2ポリゴン2が増えていたため、そちらにも差すことができた。受けループにも強く、麻痺にもならないというだけで充分に採用価値はあると思われる。

ゼクロムゼクロム相棒枠。ザシアン(王)ザシアン(王)に強くメタモンメタモンに負けない枠として採用した。基本的にダイマックスをゼクロムゼクロムで切りたかったのでサポート役とした。ザシアン(王)ザシアン(王)に後出しできるようHBに努力値ぶっぱ。ザシアン(王)ザシアン(王)や後出しされやすいカイオーガカイオーガイベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)などにでんじはを入れることでゼクロムゼクロムを動かしやすくする。ゼルネアスゼルネアスにも抗えるようメテオドライブ、パーティで水地面が重いのでフォトンゲーザーを採用した。マンムーマンムーの地震を2耐え、ゼクロムゼクロムメタモンメタモンにコピーされても後出しが間に合うなど、伝説枠らしい強さを発揮してくれた。

裏エース枠。ダイマックスを切らずに強く、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ナットレイナットレイに抗える枠が欲しかったため、食べ残し型を採用。でんじはを蒔いてから動かす枠だが、蒔く前からでも動かせるように最速で採用。これにより、パーティで重めなディアルガディアルガやでんじはを受けた竜舞ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)にも上から身代わりすることができる。ただし、耐久が欲しかった場面も何度かあったので、技をエッジから岩石封じに変えるなどして、S操作できるようにするのもありかもしれない。水技のないヌオーヌオーに何もさせずにTODを仕掛けられることもできるなど、意表型らしい活躍を見せてくれた。

補完枠。イベルタルイベルタルウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に弱くなく、カイオーガカイオーガに後出しでき、対面操作ができる枠が欲しかったため採用。耐久は、ザシアン(王)ザシアン(王)の特化きょじゅうざんを中乱耐え、ダイマックスイベルタルイベルタルの特化でない命の珠ダイジェットをほぼ2耐えという微妙な調整だったが普通に強かった。Cに振ってる分を耐久に回す手もあるが、カバルドンカバルドンラグラージラグラージに負担をかけたかったため、ある程度火力も確保した。アクアジェットの枠はエナジーボールやシャドーボールでも良かったかもしれない。環境に多いポケモンではないが役割はまっとうしてくれていたと思う。

耐久でんじは枠その2。パーティで重めなランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に強い枠として採用。後出しされやすいザシアン(王)ザシアン(王)ナットレイナットレイにはでんじはをいれ、エースたちの起点作り要因として動く。火力がないためアナライズを採用したかったが、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の後出しを安定させたかったため、トレースとした。特殊伝説相手でも1回は耐える耐久値があるので、ほぼでんじはを蒔いて後に繋ぐことができたのが強かった。

最強のポケモン。ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ゼルネアスゼルネアスはもちろん、最近増えた命の珠ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)にも強い枠として採用。伝説枠の受けゴマがゼクロムゼクロムに弱いことが多く出されないことが多かったので、すんなり通る勝負が何回かあった。安定して強いこだわりスカーフを採用しているが、今回のコンセプトならきあいのタスキを持たせても強かったかもしれない。

戦術と解説

選出について超簡単にメモします。

ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ
ゼクロムゼクロムネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)orアシレーヌアシレーヌorメタモンメタモン
カイオーガカイオーガの受け出しが成立しないので初手は9割ゼクロムゼクロムにしてました。

ザシアン(王)ザシアン(王)イベルタルイベルタル
ゼクロムゼクロムネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)orアシレーヌアシレーヌorメタモンメタモン
イベルタルイベルタルの受け出しが成立しないので初手はゼクロムゼクロムが多かったのですが、あまりに相手の初手がザシアン(王)ザシアン(王)だったので、途中からメタモンメタモンでボコってました。

ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
ポリゴン2ポリゴン2ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)orゼクロムゼクロムorメタモンメタモン
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)相手にネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で居座るなどときどきヤンキーを噛ましてました。あいつはなんであんなに強いのでしょうか。ホント嫌い。

ザシアン(王)ザシアン(王)ディアルガディアルガ
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)orゼクロムゼクロムorアシレーヌアシレーヌ
とにかくディアルガディアルガがキツかったので、初手ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ででんじはをいれることしか頭にありませんでした。

ザシアン(王)ザシアン(王)ジガルデジガルデ
ゼクロムゼクロムネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)アシレーヌアシレーヌorポリゴン2ポリゴン2
初手ゼクロムゼクロムのダイマックスで荒らしてから、ジガルデジガルデポリゴン2ポリゴン2で今日の運勢を占ってました。さすがにこちらが少し有利な気がします。

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ゼルネアスゼルネアス
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)orポリゴン2ポリゴン2orメタモンメタモン

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)イベルタルイベルタル
ゼクロムゼクロムランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)orポリゴン2ポリゴン2orアシレーヌアシレーヌ

ムゲンダイナムゲンダイナホウオウホウオウ
ゼクロムゼクロムランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)orポリゴン2ポリゴン2

・その他キツかったポケモン
ナットレイナットレイ
ゼクロムゼクロムから対面ないしビルドランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)で対抗
ポリゴン2ポリゴン2
→でんじはをいれてアシレーヌアシレーヌでバグるまで殴る。ゼクロムゼクロムでダイナックルする。
ヌオーヌオー
ゼクロムゼクロムでゴリ押す。HP管理をして、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)でTOD
HBトリトドントリトドン
→無理

*その他の並びや細かい立ち回りなど不明点ありましたら、コメントやtwitterなどでコメントいただけると幸いです。

投稿日時 : 2022/04/02 08:59

スポンサーリンク

コメント(1件)

1メタモン
素晴らしい
22/04/06 12:54

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。