ポケモンパーティ構築(シングル)

S28シングル 助言求 日食ネクロズマ+Wキュレム

2022/03/21 03:13 / 更新:2022/03/22 03:48

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5936  いいね:24

投稿者:ドラフィー(@kazuGO54)

剣盾 / シングル / シーズン28

レンタルチーム有

みなさんこんにちは。マスター到達記念と構築の振り返りとして構築記事を書いてみました。初めて書くので至らない点も多々あると思いますが、ご一読頂けたら幸いです。
アドバイスも頂けたらありがたいです。

チームID:0000 0001 C14K 67

スポンサーリンク

使用ポケモン

うしにく様の育成論育成論ソードシールド/2797
を参考にさせていただきました。

龍の舞の全抜きエースではなく、対ザシアン(王)ザシアン(王)などの物理受けと、弱点保険でダイマックス同士の打ち合い性能を高めた型になっています。
ザシアン(王)ザシアン(王)を筆頭としたホワイトキュレムホワイトキュレムの苦手な物理アタッカーを受けられ、相方の伝説との補完にも優れています。
不利相性もひっくり返すパワーは病みつきになりますね。

この調整は自分で考えたものですが、もっと良い調整は多々あると思うので参考にするならそちらを。
調整意図
H: 16n−1
B.D:端数
C:余り
S:準速カプ・レヒレカプ・レヒレ抜き

突撃チョッキを持たせ特殊耐久を高めることで、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が苦手なカイオーガカイオーガ イベルタルイベルタル バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に強くした型です。
一般枠でも、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の苦手なポケモンの多くに強く出られるので補完として優れています。
シャドーボールの採用理由は、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)への打点です。ピンポイントな対象への技なので、汎用性を求めるならヒードランヒードランバンギラスバンギラスウツロイドウツロイドあたりに強くなる大地の力に変えるのも手ですね。
相手の配分と乱数次第では、ダイマックスカイオーガカイオーガにもダイマックス無しで勝てる可能性のある、使用率の割に強いポケモンだと思います。

もりまさ様の育成論育成論ソードシールド/2254

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ホワイトキュレムホワイトキュレム両方が苦手なエースバーンエースバーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に強く出られるポケモンとして採用しました。また、伝説の2体では崩すのが難しい耐久ポケモンを崩す役割も担っています。
役割対象のエースバーンエースバーンが異様に少なく、選出したのは対{ジガルデ(50%)}1試合だけですが、しっかり活躍してくれました。

テンプレ襷ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)です。
重めのバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)、カウンターでホウオウホウオウを処理する役割です。一般枠だとポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキーバンギラスバンギラスその他鋼タイプ。
伝説2体がメタモンメタモンにコピーされた時のストッパーでもあります。

炊き込み淡水様の育成論育成論ソードシールド/2061

地面枠として採用しました。また、ステロは伝説2体が重めなホウオウホウオウにも刺さります。カバルドンカバルドンではなくラグラージラグラージな理由は、砂嵐を展開するとネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の朝の日差しの回復量が落ちてしまったり、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の襷が潰れてしまうためです。

テンプレCSサンダーサンダーです。伝説2体が受け寄りな型のため、上から制圧するダイマックスアタッカー型です。
この枠は最後に決めたのですが、他5体の穴として
・水への打点が乏しい
・ダイジェットを打てるポケモンがいない
・地面が一貫する
があったので、サンダーを採用しました。

戦術と解説

運用方法

基本選出はネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ホワイトキュレムホワイトキュレムウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)orサンダーサンダー。30戦ほど回しましたが、ほとんどの試合がこの4体の選出でした。サイクルを回しながら誰か一体を通す隙を狙う運用で、4体とも相手を一気にサイクル崩壊させられるパワーを持っていて、多くの相手に伝説を2体とも両方出せ、上から押していける試合が多かったです。

問題点

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。記事を書くことで、自分の中で構築の運用方法を整理することができ、良い経験になりました。
アドバイス頂けたら幸いです。

投稿日時 : 2022/03/21 03:13

最終更新日時 : 2022/03/22 03:48

スポンサーリンク

コメント(6件)

1かーんどら
良いパーティ構築の投稿ありがとうございます。
レンタルパーティって登録して頂けますか?
22/03/21 21:50
2ドラフィー(@kazuGO54)
>1
コメントありがとうございます。冒頭にIDを追記しましたので確認していただけたら。良いパーティと言っていただいて嬉しいです。
22/03/22 03:51
3モツ
レンタルありがとうございます。ネクロキュレムでザシオーガを倒せるのが楽しかったです。
マジフレ持ち耐久ムゲンダイナが倒せないのですが、対策などありますか?
22/03/24 16:48
4ドラフィー(@kazuGO54)
>3
コメントありがとうございます。
このパーティの耐久ムゲンダイナムゲンダイナを崩す手段は、
1、カプ・レヒレカプ・レヒレの挑発+自然の怒り
2、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)のフォトンゲイザー
があります。ですが、1はアタッカーと耐久を読み違えるとヘドロ爆弾で飛ばされますし、2も積み技を入れてないのでコスモパワーが厳しいです(B↑HB特化ムゲンダイナムゲンダイナ41.2〜49.3%)。
なので、変更するとすれば
1、ホワイトキュレムホワイトキュレムのシャドーボールを絶対零度に
2、ラグラージラグラージランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
です。本記事ではホワイトキュレムホワイトキュレムのシャドーボールの変更枠は大地の力と記載していますが、気合玉や絶対零度も枠に入ってきます。採用すればラッキーラッキーハピナスハピナスなどの受けを崩すのに使えます。
2は、ステロ撒きをラグラージラグラージからランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に変更する手段です。少々強引ですが、剣の舞を採用すればコスモパワームゲンダイナムゲンダイナを崩せ、ついでに岩技を入れればこの構築で重いホウオウホウオウも倒せます。
今考えられる対策はこの辺りですが、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ムゲンダイナムゲンダイナを対面させなければなんとかなると思います。
長文失礼しました。
22/03/25 13:27
5ダイパ加入勢
パーティ使ってみました!
めちゃくちゃ強くて使いやすかったのですが
キョダイセンリツラプラスに苦戦させられました・・・
対策などはありますか?
22/04/01 00:16
6wキュレムしか勝たん
素晴らしい構築をありがとうございました!この構築でランクマッチを回していたところ無事マスターランクに行くことが出来ました。僕の好きなwキュレムもしっかりと活躍していて嬉しかったです。
22/04/05 19:57

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。