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ネクロズマ(日食)- ポケモン育成論ソードシールド

HBベース日食ネクロズマ(無限の剣王に立ち向かえ)

2021/04/09 22:50 / 更新:2021/04/12 16:21

ネクロズマ(日食)

HP:HP 97

攻撃:攻撃 157

防御:防御 127

特攻:特攻 113

特防:特防 109

素早:素早 77

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ネクロズマ(日食)  エスパー はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
プリズムアーマー
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 攻撃:156 / 防御:108
実数値:203-216-161-119-129-97 / 個体値:31-31-31-31-31-31
覚えさせる技
メテオドライブ / じしん / フォトンゲイザー / あさのひざし
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに
どうもうしにくです。禁止級ルールも終わりに近いですがHBベースの日食ネクロズマの考察となります。

諸注意

  • 非公式の用語や略語を使用することがあります。
  • 常体も使用します。
  • ダメージ計算は指標のため、相手にすべきではないポケモンも載せています。


コンセプト(役割)と差別化

ザシアンとムゲンダイナの対策枠
考察時における禁止級使用率トップのザシアンと高めの採用率があり型が豊富なムゲンダイナにダイマに頼ることなく対抗するのが主な役割となる。ここで言う対策とは後出しから処理を狙うことであり、後出しして処理できるということは対面でも処理は可能であると言える。仮想敵として挙げたこの2匹はダイマができない、つまり他にダイマエースが相手に存在するとも言えるため、できる限りダイマを切らずに対策をしたい場合に採用することとなる。
この2匹の専用技含む一致技双方を半減以下に抑えることができる禁止級はソルガレオと日食ネクロズマのみである。後述の特性のため気づいていない人もいるかもしれないが、実は日食ネクロズマの耐久の数値そのものはソルガレオ以下であるので差別化は必要となる。
まず無振り時の耐久指数は
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)物理25284 特殊22188
ソルガレオソルガレオ物理26924 特殊23018
となっている。種族値で言えばHが40下がってBDが20ずつ上がっただけなので当たり前ではある。ここで前述の役割をソルガレオでなく数値の劣る日食ネクロで行う理由として火力の高さと先程も軽く述べた特性が利点となる。まず火力は種族値でソルガレオのSがAに20回っている。ザシアンには不一致技の地震で攻撃することになり、ムゲンダイナは耐久型の存在からこの火力の差は耐久差以上に大きく響いてくる。
そして特性によって弱点の被ダメを本来の75%に抑えられるのが最大の利点である。特に仮想敵であるザシアン、ムゲンダイナ双方ともSが非常に高く後出しをしても相手の攻撃を1度は受けるため弱点ダメを抑えることによって役割破壊されるリスクを減らすことができる。
もちろんソルガレオにはSや等倍以下への耐久、技範囲といった日食ネクロにはない利点が存在するのも事実ではある。しかし、今回の仮想敵はソルガレオでもSが負けているため、対策としては日食ネクロの方が適任であると言える。



性格・努力値

いじっぱり、H244 A156 B108
Hは奇数調整で振り切り、Bは意地ザシアン+3のインファイト確定耐え、Aは余り。
意地ザシアン+1のインファ2発をダイマ無しで受けるにはB特化する必要があり、仮に受け出し時にインファをされたとしてもこの調整でもダイマで全ての攻撃を確定耐えすることができるため物理方面は必要最低限で留めている。
当初はAを少しDに回したものを考えていたが、この調整でも臆病ムゲンダイナのメテオ→火炎放射は耐えられるため逃げられた場合の後続への負荷と耐久型ムゲンダイナの処理を早めるのためにこの調整に落ち着いた。
調整の副産物として「どうせ龍舞かパージするんだろ」と高を括ってカキュウするウサギを安定して返り討ちにすることができたりすることも。



持ち物

候補となるのは以下の3つ。回復アイテムも考えたが火力を削っており、メイン仮想敵の2体は火力が高いため半端な回復より火力を高めることを重視したほうが良いと思われる。

じゃくてんほけん
正直なところ筆者としては最も嫌いな道具であるが役割破壊を耐えて反撃するというコンセプトには適している。欠点としては大抵の日食ネクロが思考停止レベルで持っているので読まれやすいことと、ザシアンのかみくだく(炎の牙)の採用率がすさまじく低いため対ザシアンには余り役に立たないこと。
ザシアンよりムゲンダイナや他のポケモンを相手する場合に向く。地味にポルターガイスト対策になったりすることもあったり。確定欄はこちら。


たつじんのおび
能動的に火力を補強できる(可能性のある)道具。対ザシアンを重視しつつ汎用性を求める場合に向くが恩恵を受けられないこともしばしばある。


ゴツゴツメット
対ザシアン特化用。HBベースなため接触技しか持たない相手への火力補助としては優秀。しかし、日食ネクロを倒しに来る技には非接触技も多い上ダイマ技には効果がない。



特性

プリズムアーマーのみ。弱点のダメージを75%に抑えこの効果は型破り効果で無効にならない。
雑に言うと型破りが効かないハードロックである。採用理由の根幹である強力な特性であるが、前述の通り耐久の数値自体はソルガレオに劣るため過信は禁物。



技構成



  • 確定技

メテオドライブ
メインウェポン。無効無しで威力も高く型破り効果つきと性能に文句なし。主にフェアリーや等倍相手に。


じしん
ザシアンを筆頭とした鋼対策。これがないと基本的に鋼に手も足も出ない。ザシアン対策する枠なので確定。


フォトンゲイザー
主に対ムゲンダイナ用。自身の能力ランクの変化も含めて物理特殊の高い方の技となり(同値だと特殊が優先される)、ダイマすると特殊技固定となる。また型破り効果も持つ。
サイコファングと比較すると火力差で確定数に違いが出る、ダイマでヌオーなどに強くなるといった利点がある。ダイマをできるだけ切らずにムゲンダイナを倒すためフォトンゲイザーとしているがダイサイコが特殊技になるなどの仕様を嫌うのであればサイコファングでも構わない。


  • 選択肢

あさのひざしorつきのひかり
回復技。積極的に耐久をするためではなく主にダイウォールや保険発動後のダメージのケアによる有利な相手への詰めに使う。後述するがあるとダイマをせざるを得なくなった時のリカバリーになることもあるため便利。確定欄はこれ。


ねっぷう
主にナットなど炎4倍意識。ソルガレオと違いフレドラは使えないため炎技が欲しければこれしかない。カグヤ辺りにも最高打点となるが下降無振りなので期待はできない。


ストーンエッジorがんせきふうじ
主にサンダーやボルトロスへの有効打。がんせきふうじは追加効果狙い。しかしどちらも有利な相手ではないため交代読みで当たればという程度。


トリックルーム
禁止級でトップクラス(トップではない)に遅いため保険と合わせれば無双が狙える。


  • 有用性はあるが候補外の技
りゅうのまい、ボディパージ
Sに振ってないのでS上昇の積み技とはそこまで相性が良くない。使えないこともないが別の調整のほうが良いと思われる。



運用と立ち回り

基本通りに耐性を活かして半減読みで仮想敵に繰り出して相手に攻撃するのがメインの運用。
以下に確定欄の場合における立ち回りの例をいくらか示す。

CASE1 VSザシアン
半減である一致技読みで繰り出す。仮に後出し時に剣の舞をされても前述の通り最高火力のインファを確定で耐えることができる。インファでのB低下や保険発動でザシアンが耐久振りでもBぶっぱでない限り返しの地震でほぼ倒せるが逃げられることもあるため注意する必要はある。


CASE2 VSムゲンダイナ
こちらも毒技や竜技読みで繰り出す。ザシアンと違い炎など弱点技の採用率が高いため保険の発動が狙いやすい。相手がB特化としても保険後ならサイコファングでも確1、保険が発動しなくてもフォトンゲイザーで確2なので非常に有利と言えるが、プレッシャーのためみがわりで粘られると厳しいので油断は禁物。


このように偶発対面や死に出しに頼ることなく仮想敵に受け出し処理を狙っていく。仮想敵を倒すことが目的であるため保険採用だからと言って不利対面で居座って保険を発動しゴリ押しするような型ではない。
ダイマに頼らず処理するのがベストではあるが、受け出しを読まれ受け出し時にインファやかえんほうしゃを受けたなどダイマを切らざるを得ない時も出てくる。そういった場合はダイスチルやダイアースにより生存性を高めつつ仮想敵を倒すとダイマ切れた後まで生存できたら回復技でリカバリーしそのまま相手を倒しに行くなども可能となる。
何度も言うが仮想敵の禁止級を倒すのが一番の目的であるため、ダイマの温存にこだわって仮想敵を倒せずに日食ネクロが倒されるのは本末転倒であるので状況に応じて柔軟に対応するのがポイント。
なお筆者がサイクル寄りの思考のためサイクル運用の記述をしたが、耐久を活かして死に出しなどの運用も可能である。


以下に有利不利の例をリストアップする。

  • 後出しから倒せる可能性が高め、つまり有利
ザシアン(王)ザシアン(王)ムゲンダイナムゲンダイナゼルネアスゼルネアスバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ウツロイドウツロイド

  • こちらの体力が残っている時に対面した場合に勝てる可能性がある(後出しは厳しめだが不利ではない)
ゼクロムゼクロムエースバーンエースバーンミミッキュミミッキュバンギラスバンギラスドサイドンドサイドンドリュウズドリュウズフェローチェフェローチェ

  • 無理
カイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)イベルタルイベルタルジガルデ(50%)ジガルデ(50%)ホウオウホウオウウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(悪)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)

  • 特殊
メタモンメタモン(こちらが未ダイマかつ保険発動してない状態で後出しされた場合は有利、ダイマや保険発動後は不利)



相性のいい味方

少しだけ挙げておくがあくまでも一例である。基本的には前述リストの無理枠を処理できるものと組むのが良い。

  • レジエレキ、スカーフ持ちのコケコ・サンダー・霊獣ボルトロス
禁止級使用率がザシアンに次いで高いカイオーガに強いポケモン。先制ボルチェンでこの日食ネクロの仮想敵にダメージを与えつつ日食ネクロを降臨させることもできる。
電気火力や持ち物の自由度のエレキ、ドラゴン無効と日食ネクロに負荷のかかりにくい技の誘発やとんぼの併用による無効リスク軽減のスカーフコケコ、地面の一貫切りと暴風で雨に強いスカーフサンダー、地面と電気の一貫切りとサブウェポンの火力やとんぼ併用のリスク軽減でスカーフレボルトとそれぞれに異なった利点がある。
コケコの場合フィールドを逆利用されゼルネやウツロの相手が少し厳しくなることに注意が必要。



ダメージ計算


与ダメ
こちらの持ち物は非考慮で計算

メテオドライブ
H252ザシアン(王)
45.7~54.2%
H252バドレックス(はくば)
69.5~82.1%
H252ゼルネアス
90.9~108.1%


じしん
H252ザシアン(王)
61.3~72.3%(保険発動orザシアンのB低下で倒せる)
H252ディアルガ
56~66.6%


フォトンゲイザー
B特化ムゲンダイナ
61.5~73.6%


ねっぷう
H252ナットレイ
97.2~114.9%


ストーンエッジ
H252ホウオウ
138.9~165.2%



被ダメ
持ち物は非考慮
A特化ザシアン(王)
A+1時
きょじゅうざん
31.5~37.4%
インファイト
50.7~60%
A+3時
インファイト
84.2~99.5%


C252ムゲンダイナ
ダイマックスほう
21.1~25.1%
C+1時
メテオビーム
25.1~30%
かえんほうしゃ
57.6~67.9%


A特化バドレックス(はくば)
10まんばりき
38.9~46.3%


C+2C特化ゼルネアス
10まんボルト
52.2~61.5%


C特化ホワイトキュレム
れいとうビーム
30.5~36.4%



終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。
本文の考察でここがわかりにくい、こう改善したほうが良いのではないかということがあればコメントしてください。可能な限り早めに対処します。その際は理由を述べてくださると対応しやすいのでお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/04/12 16:21

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
21/04/11 12:27
1野菜丼(役割論者) (@ATK89036617)
すごいしっかり書かれていて感動しました。僕は日食ネクロズマ=アタッカーの印象しかなかったので、不意をつけていいと思います。仮想敵や有利な敵不利な敵、相性の良い味方ともはや死角なしだと思います。一つ気になったのは、ザシアンから弱点をつかれる可能性が低い、とのことですが。それなら日食ネクロの特性が意味をなさないので、素の耐久が高いソルガレオの方がザシアンのみをメタるならいいと思ったことです。もちろん、ムゲンダイナや他伝説を考えると日食のがいいのはわかっていますが、タイトルを見てザシアン対策さえできればいい人も見ると思うので、そこを書いていただけると助かると思います。(もう書いてあって、見落としていたらごめんなさい。)
長文失礼いたしました。
21/04/11 19:53
2ocher
ザシアン(王)ザシアン(王)の立ち回りについて気になることがありました。
後出ししたときに「つるぎのまい」を積まれた場合この論では「じしん」を選択していますが、その際にザシアン(王)ザシアン(王)に「せいなるつるぎ」を打たれたらどのように対応するのでしょうか?特化A+3ザシアン(王)ザシアン(王)の「せいなるつるぎ」はこのネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に63.5~74.8%、DMで31.7~37.4%なので「せいなるつるぎ」を見てからDMしても乱数で倒されてしまいます。
21/04/11 20:15
3ocher
追記です。
「せいなるつるぎ」だけでなく「きょじゅうざん」の場合も同様です。特化A+3ザシアン(王)ザシアン(王)の「きょじゅうざん」はこのネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に52.2~62%ですので、このザシアン(王)ザシアン(王)にあと出ししたときに「つるぎのまい」を積まれた場合、このネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)はDMを強いられており「じしん」を選択する余裕はないのではないでしょうか?
21/04/11 20:21
4うしにく (@ushi_poke)
>1
質問の件ですが、すでに差別化の箇所に書いてある通り日食でなければならない理由は火力差です。本論の日食のA実数値にはA特化したソルガレオでは届かないのでムゲンダイナ相手などで影響します。勘違いなされているようなので言っておきますが、本論はザシアンのみをメタにした型ではありませんし、タイトルもザシアンのみ書いてはいません。ザシアンのみを仮想敵にするならソルガレオでも可能ですがそれは日食と比較した際に優位点であるSを捨てることになり本来上を取ることができる相手から無駄なダメージを貰うことになりソルガレオの強みを捨ててまでやることではないと考えてます。
21/04/11 20:53
5うしにく (@ushi_poke)
>2.3
まず、せいなるつるぎ持ちはいないわけではないとは言え採用率が13.5%なので低すぎるわけではないですが当たったら事故と思っています。もちろん私がたまたまそういう型のザシアンに当たらなかったと言えばそれまでですが…
立ち回り例では簡略してますが、実際の運用時は私はコケコのスカーフボルチェンで削りつつ降臨させていたのでザシアン対面でダイマを強いられたことはほぼないです。
また確定欄ではムゲンダイナや他のポケモンとの対面やメタモン後出しなどのミラーマッチ対策としての汎用性から保険としているだけで他の候補の持ち物(特にゴツメ)を選択すれば私の運用以上にザシアン対面でダイマを強いられることはなくなるでしょう。一応持ち物の欄にどういう場合に持たせるべきかは書いてあります。
以上からおっしゃる通り対ザシアンで厳しくなる場面もあるのは確かですが立ち回りや他のポケモンとの組み合わせでフォローできる範囲だと考えています。
21/04/12 13:55
6ocher
>5
コメント返信及び立ち回りの解説ありがとうございます。運用の仕方についてより理解が深まりました。
追加で提案したいことがあります。サイクルでの運用を勧めているのに相性の良い味方で地面技が一貫するレジエレキレジエレキカプ・コケコカプ・コケコのみあげられているのはなぜでしょうか?カイオーガに強い電気枠としてならサンダーサンダーボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)も十分記述するに値するのではないでしょうか?
21/04/12 16:12
7うしにく (@ushi_poke)
>6
あくまでも一例として出しただけというのもありますが、単純に私の手持ちにサンダーとボルトがいなかったため考察から抜け落ちてました。追加しておきます。
21/04/16 15:15
8ぺー (@Pee_lapras)
55555
投稿お疲れ様です
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の強みがとても分かりやすかったです
技候補としてシャドークローはいかがでしょうか?
積み合いになった時の急所チャンス、ヌオーヌオーにホロウ連打での崩し、ヤドランヤドランへの最高打点となります
自分は使われたくないですが候補に入ると思います。
21/04/16 19:15
9うしにく (@ushi_poke)
>8
シャドークローは一見悪くはないように見えますが、まず本論のネクロズマはダイマを切って積む運用は想定していないこと、仮にダイマを切るとしてもヌオーにはフォトンゲイザーのダイサイコで間に合うこと、そもそもヤドランは仮想敵ではない上にホームの統計では鉄壁ボディプ+熱湯が大半を占めHB特化相手だと急所でも乱2と容易に受けられダイマしてようやく勝てるかというレベルで居座るのが悪手なため候補とするには理由が弱いと考えているので追加するつもりはありませんのでご了承ください。
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