カプ・レヒレ- ポケモン育成論ソードシールド

【出せば仕事する】サイクル向け両受けちょうはつカプ・レヒレの基本型

2020/11/27 17:17 / 更新:2020/11/29 13:37

カプ・レヒレ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 75

防御:防御 115

特攻:特攻 95

特防:特防 130

素早:素早 85

ツイート4.914.914.914.914.914.914.914.914.914.91閲覧:53346登録:52件評価:4.91(11人)

カプ・レヒレ  みず フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
ミストメイカー
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:116 / 特攻:108 / 特防:28 / 素早:4
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:177-72-165-129-154-106 (素早さ比較)
覚えさせる技
なみのり / ムーンフォース / ちょうはつ / しぜんのいかり
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは。今回二回目の投稿となります,もりまさです。以前は起点作りワルビアルの育成論を投稿しました。今回は,サイクル向きカプ・レヒレの育成論を書こうと思います。まだまだ至らぬ点あるとは思いますが,どうぞよろしくお願いします。
‐カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレとは
今作では冠の雪原から解禁された準伝説ポケモン。弱点3半減6無効1タイプという優秀な耐性に加え高水準のB・Dを持ち,受け出しやサイクルのクッションをこなせます。さらに特性によって状態異常を無効化したりS85という遅くないすばやさからちょうはつや削り技を撃つことができたりと,起点妨害・詰ませ性能にも長けています。
他のカプ・レヒレの育成論には瞑想や鉄壁で要塞化していく型などがありますが,本論ではあまり居座ることを想定しないサイクル向きのレヒレを紹介していこうと思います。

採用理由と役割

上記の受け出しやサイクルのクッションとして用いつつ削りやサポートポケモンの妨害を行う。

持ち物

混乱実/オボンの実/食べ残し

選択。確定欄はオボンの実ですが,どれも強いので他の控えの持ち物と相談してください。混乱実の発動機会はそこそこありました。

性格・努力値と調整

  • 性格 ずぶとい
  • 努力値 H252B116C108D28S4
  • 調整意図

Cは無振りウーラオスをムーンフォースで最低乱数を切って確一になるように,残りを(不特定多数の攻撃を受けることを想定して)総合耐久指数が最大になるように,さらに余りの4は同族意識でSに振りました。Hに振り切るとちょうどHPが16n+1になります。

Cを削ってさらに耐久に回すのもアリっちゃアリですが,削りの圧力が下がってしまうのである程度はCに振ることを推奨します。

技構成

  • 確定技

なみのり
言わずと知れた命中安定タイプ一致技です。水タイプなので通りも良いです。
今回は確実な削りを目的としているので命中不安のハイドロポンプは採用していませんが,運に自信のある方はハイドロポンプでも良いです。

ムーンフォース
こちらも優秀なタイプ一致の削り技です。追加効果のCダウンが活きる場面もありました。

ちょうはつ
S85という低くない素早さから起点妨害の挑発を撃てます。環境に多いカバルドンなど,レヒレより遅いポケモンになにもさせないことも可能です。

  • 選択技

しぜんのいかり
特殊耐久の高いポケモンにも通る攻撃で,相手の裏のポケモンにも圧をかけられる技です。ちょうはつで回復を封じた特殊耐久の高いポケモンを倒せるときもあります。

れいとうビーム
氷4倍勢ピンポイント。無振りランドロス確一。

立ち回り例

とんぼ返りやボルトチェンジやクイックターンからのクッションとして使ったり,相手が鬼火や電磁波などの状態異常技を撃ってくることやレヒレに有効打のないことが読めた時に後出しします。相手の先発がレヒレより遅いサポート型のポケモンが来そうだと思ったら先発で出すのもアリです。

与ダメージ計算

確定一発を取れる相手はあまりないです。あくまで削りということを頭に入れておいてください。

  • なみのり

H4エースバーンエースバーンエースバーン(炎タイプ)
88.4〜105.1% 乱数一発(37.5%)

H4霊獣ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
81.2〜95.7% 確定二発
耐久振りやチョッキのランドロスもいるので,ダメージ量である程度型がわかります。Cにぶっぱしても低乱数一発です。

H236D20カバルドンカバルドンカバルドン
64.7~76.9% 確定二発

  • ムーンフォース

無振りウーラオス(連撃)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
98.8〜117% 乱数一発(93.8%)

H36ボーマンダボーマンダボーマンダ
78.8〜93.7% 確定二発

  • れいとうビーム

H4霊獣ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
109〜128.4% 確定一発

H4カイリューカイリューカイリュー(マルチスケイル非考慮)
88.6~105.3%  乱数一発(31.3%)

H4ボーマンダボーマンダボーマンダ
105.2~123.9% 確定一発

被ダメージ計算

  • 物理方面

A252メタグロスメタグロスメタグロスのダイサイコ
47.4~55.9% 乱数二発(78.9%)

特化フェローチェフェローチェフェローチェのインファイト
23.7~28.8% 乱数四発

無振りカバルドンカバルドンカバルドンのじしん
25.9~31% 確定四発

A252のろいのおふだミミッキュミミッキュミミッキュのゴーストダイブ
29.3~35.5% 乱数三発(19.3%)

A252霊獣ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のじしん
37.8~45.7% 確定三発

A252珠エースバーンエースバーンエースバーンのダイジェット
55.9~66.1% 確定二発

A252ゴリランダーゴリランダーゴリランダーのグラススライダー(グラスフィールド下)
62.1~74.5% 確定二発

  • 特殊方面

無振りクレセリアクレセリアクレセリアのサイコキネシス
18.6~22% 乱数五発(40.3%)

C252ガラルファイヤーファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)のエアスラッシュ
23.7~28.8% 乱数四発(93.9%)

C252テッカグヤテッカグヤテッカグヤのメテオビーム(C一段階上昇)
39.5~46.8% 確定三発

C252ドラパルトドラパルトドラパルトの10万ボルト
38.4~46.3% 確定三発

C252ヒードランヒードランヒードランのラスターカノン
30.5~36.1% 乱数三発(44.3%)

C252アーゴヨンアーゴヨンアーゴヨンのヘドロウェーブ
71.1~84.7% 確定二発

C252原種サンダーサンダーサンダーの10万ボルト
65.5~79% 確定二発

C172ウツロイドウツロイドウツロイドのヘドロウェーブ
65.5~79% 確定二発

特化レジエレキレジエレキレジエレキのボルトチェンジ
74.5〜88.1% 確定二発

タイプ一致効果抜群技や超火力のアタッカーとなるとさすがに厳しいですね。

苦手なポケモン

レジエレキレジエレキレジエレキやゴリランダーゴリランダーゴリランダーのような,抜群技を高火力で撃ってくる相手

相性の良い味方

威嚇を巻いた後とんぼで退散できるスカーフランドロスとは,役割の面でも相性補完の面でもかなりシナジーがあります。

さいごに

育成論を読んで下ってありがとうございます。少しでも役に立てれば幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/29 13:37

カプ・レヒレの他の育成論を探す (13件) >>

こちらもオススメ
カプ・レヒレ【サイクル+スイーパー+受け崩し始動+展開阻害】便利屋スカーフレヒレ
おくびょう / ミストメイカー / こだわりスカーフ
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
なみのり / ムーンフォース / れいとうビーム / トリック
カプ・レヒレ濃霧の守り神!めいそうカプ・レヒレ!(他C振り、たべのこし型の調整記載)
ずぶとい / ミストメイカー / ウイのみ
HP:252 / 防御:156 / 特攻:100
なみのり / ムーンフォース / めいそう / ちょうはつ
カプ・レヒレこうこうのしっぽトリック【削り・展開阻止】
ずぶとい / ミストメイカー / こうこうのしっぽ
HP:252 / 防御:180 / 特防:76
トリック / しぜんのいかり / ちょうはつ / ムーンフォース

スポンサーリンク

コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
20/11/28 11:54
1蒼天飇
 投稿お疲れ様です。

 サイクルだと等倍の撃ち合いでのダメージレースに勝たなくてはいけませんが,少し火力が不足していると思います。削るならば,Bですかね?
20/11/28 20:57
2もりまさ (@andMore_andMore)
>>1
コメントありがとうございます。
環境に物理アタッカーが多いため、Bを削ることは推奨しません。
さて、等倍でのダメージレースに勝たねばならないということですが、耐久系のポケモンには挑発やしぜんのいかりを組み合わせることで火力は補ってダメージレースには勝てますし、アタッカーに対してはそもそも全体的な圧力や削りそしてクッションを目的としているので必ずしもダメージレースに勝つ必要はありません(もちろん勝てるに越したことはないですが)。相手のアタッカーを裏のポケモンの圏内に持っていったり疲弊させて相手の攻めの軸を崩したりすることが一番の目的なので耐久を下げることは良い手とは言えないと私は考えています。耐久を下げることでダメージレースに負けてしまうこともありますし。
こちらでご納得していただけたでしょうか。
20/11/29 00:44
3ゆきまる (@forbiddenlist)
55555
投稿お疲れ様です。
両受けなので汎用性が高くて使いやすそうと感じ、参考にさせて頂きますm(*_ _)m
揚げ足を取る様で悪いのですが、c172ウツロイドからの被ダメの表記がおかしくないでしょうか?
20/11/29 13:10
4もりまさ (@andMore_andMore)
>>3
コメントと高評価ありがとうございます!
ウツロイドのダメージ計算の表記にミスがありました。訂正しておきます。ご指摘感謝します!
20/11/30 00:40
5ふるーちぇ
投稿お疲れ様です。
愚問かもしれませんが、技構成について波乗りの枠を熱湯に変えるという選択肢は如何でしょうか?
技の威力は少し減りますが、火傷を30%で引けるのは強いかと思います。
20/11/30 01:47
6もりまさ (@andMore_andMore)
>>5
コメントありがとうございます。
カプ・レヒレの特性ミストメイカーによるミストフィールドの効果で状態異常が敵味方ともに封じられるので,熱湯による火傷の恩恵を被れるケースはかなり稀です。よって熱湯を採用するメリットはそこまでないと言えてしまいます。
20/12/06 12:37
7たすくん
選択技でしぜんのいかりを入れた場合しおみずでも有りでしょうか?
20/12/08 17:43
8ジャンバー (@2Y7kf20H0fixLJT)
55555
コメント失礼します!
育成論の投稿お疲れ様です!
サイクル要因のカプレヒレを自分で育成して使っていて、あまり強くないなと感じ育成しなおそうと思い探していたら汎用性も高く強そうな育成論にたどり着くことが出来ました!
本当にありがとうございます!
これからも投稿がんばってください⚡
21/02/14 19:08
9(@togedama_ch)
55555
コメント失礼します。
相性の良い味方にナットレイはどうでしょうか。
相性補完がいい点と、宿り木によるサイクル補助によってカプレヒレの回復手段が少ないという弱点を補助できる点で相性がいいと思います。
サンダーとダストエスバに粉砕されますが、、、
21/06/08 16:14
10ぺいぺい
コメント失礼します。
サイクル要因のレヒレを探していたところ、この育成論を目にしました。

努力値振りに関してなのですが、
ずぶといでBに116、Dに28と振るよりも、
おだやかでBに68、Dに76と振った方が総合耐久指数は大きくなるかと思います。
物理受けがしにくくなってしまうので、どちらの方ががいいかは決めがたいですが、、。

技構成等参考にさせていただきます!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。