ポケモンパーティ構築(ダブル)

【ダイパ】ジュペッタ 一人相撲【ダブル】

2022/02/27 21:05 / 更新:2022/02/27 21:18

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5411  いいね:5

投稿者:ファイド(@fido_poke)

BDSP / ダブル

コロシアム解禁されましたね。なおプレイ人口はあまり増えてません。そして最初に謝っておきますがクソ運ゲー遅延構築で潜ってしまい申し訳ありません。今回かなりふざけた構築ですが、前回にちゃんと強い構築を投稿してるので合わせてどうぞ。
パーティ構築/1955

• 指定のない限りすべてのポケモンは理想個体とする
  • HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをそれぞれHABCDSと表記
  • ポケモン名やタイプ、持ち物に一部略称を使用
  • ダメ計にはトレーナー天国様のものを使用

やりたかったこと

せっかくジュペッタジュペッタがいる(剣盾にはいない)から使いたいよね〜

.........メガシンカがないジュペッタ、技も数値も特性も貧弱すぎない!?!?

ジュペッタジュペッタドーブルドーブルムラムラするかぁ

ドーブルの技枠余ったしついでに滅び打っちゃお

積みリレーしたら強そう

完成

相手はムラっけ、ゴーストダイブの左右択、滅びターン、範囲攻撃などのケアを強いられ、あまりの情報量にプレミを連発してしまいます。(願望)

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築のエース

こいつなんなの?

ドーブルドーブルが猫だましで相手を止めている隙に、なりきりで特性ムラっけになり粘る。ゴーストダイブにより1ターン無敵状態になれるので、ムラっけと残飯の試行回数を多く稼げる。

ゴーストダイブという技は、溜め技の中でも守るを貫通できる点が非常に強力。防がれやすいという溜め技共通の弱点を克服している上に、ムラっけでSが上がっている状態なら火力の高いフェイントとして味方の技を通すサポートにもなる。
またゴーストダイブなどの姿を隠す系の溜め技は、特性防音以外でほぼ唯一滅びの歌を回避することができる

一応ジュペッタジュペッタはダイパのプールの中で、ゴーストダイブ+なりきりorスキルスワップを覚えるポケモンの中で最も火力が高いが、差別化したいほど強い戦術ではない。

• 持ち物

場持ちを良くするための残飯。

• 特性

不眠も強いが、相手の型の判別が重要な戦術なのでお見通しを選択。どうせすぐ変わる。

• 調整

HAぶっぱ。殴るのが主目的なので耐久には振っていない。実はハッサムハッサムと同速なので、不意打ちとバレパンの打ち合いに勝つためにSに端数。

• 技構成

ゴーストダイブ、なりきり、守るまではコンセプトで確定。スキスワではなくなりきりなのは、ムラっけをドーブルに残してSが上がれば、上から滅びを打って退場できるため。
ラストは高火力先制技の不意打ちを採用した。ギリギリまで不意打ちを隠す立ち回りが強かった。

猫要員
指要員
滅び要員

ジュペッタジュペッタとともに先発。1ターン目は猫でなりきりサポート、2ターン目は指でジュペッタを安全にダイブさせる。それ以後生き残ったら滅びか手助け。

• 持ち物

行動回数を稼ぐタスキ。

• 調整

ASぶっぱ。変に生き残られても困るのでできるだけ耐久を落とす。

• 技構成

滅び以外は普通のドーブル。ワイガの枠はもともと手助けを入れていたが、範囲技がきつすぎたので変えた。

指要員その2

安心と信頼。無難に強い。アタッカーも兼ねる。ジュペッタ以外はバタバタ死んでいくので感想がない。

• 特性

強運をあまり信用していないのと、6割ひるみがジュペッタの時間稼ぎに有効であるため天の恵み。

• 持ち物

天恵だけど火力は欲しいので珠。

• 調整

CSぶっぱ。

• 技構成

とくにいうこともなく普通。

猫要員その2
威嚇要員

構築のバランサーでありバンギ対策。十分強かったけど脱出ボタンが欲しすぎる。

• 持ち物

持ちたいものがなかったので適当に回復実。

• 調整

Aは威嚇込みインファでH252バンギを確定、残りHD

• 技構成

インファ猫は安定、パーティ全体が範囲技に弱いのでワイガ、最後は手助けにしていたが、格闘枠として大事に扱いたい場面があったので守るに変更した。

指要員その3(舞ったガブは殴りたくなっちゃうので)

ジュペッタが暴れている横で積む役。もともとハッサムだったが、ドランやハッサムなどの鋼が重く、電気耐性もなかったため入れ替えた。

• 持ち物

氷技以外ではほぼワンパンされないのでヤチェで行動保障をつけた。

• 調整

ASぶっぱ。

• 技構成

環境にワイガ持ちがほぼおらず、ドラゴン技が欲しい場面も少ないので範囲技全振り。ゴーストダイブとの相性がかなり良かった。剣舞した後放置されれば自動的に勝ちなので、裏を返せばこの指とまれ。

猫要員その3
滅び要員その2
S操作要員

今回のMVP。キッスとガブに氷技が飛んできやすかったため、氷1/8のヤケクソ耐性が光った。あとこいつが猫を使えることを知らないであろう人が多かった。

• 持ち物

場持ちを良くするためのオボン。

• 調整

HBは特化バンギの岩雪崩+砂ダメを2耐え。Cはこご風でD4ガブを15/16の乱数2発。
滅びの判定順を有利にするため最遅。

• 技構成

構築唯一のS操作としてこご風、ギミックに猫滅び、時間稼ぎに守る。

戦術と解説

戦績

25戦 13勝12敗 勝率52%

正直もっと弱いと思ってたがなんか勝ち越した。ハッサムをガブに変えてからの勝率が57%、特に最後の10戦で7勝したのでガブが強いだけ説はある。

基本選出

ジュペッタジュペッタドーブルドーブル

刺さってそうなやつ2枚(猫+ガブが多かった)

だいたいこれ。1ターン目になりきり+猫or指で特性を変え、2ターン目にゴーストダイブ+指で時間稼ぎ開始。その後は順次ポケモンを出すだけ。ジュペッタが消えているターンは隣に攻撃が集中するため、かなりの頻度で守るを使った。

先発2枚の柔軟性はないに等しいので裏の2枚の負担がクソでかい。ジュペッタのAがどれだけ上がるか、もしくは滅びを通せるかというゲーム。よくよく考えたらかなり分が悪くない?

トゲキッストゲキッスカポエラーカポエラー
ガブリアスガブリアスジュゴンジュゴンなど

ジュペッタが通らないと思われる場合、相手が積み構築の場合などで選出。カポジュゴンで猫ループしつつ残数有利を狙い、滅びで詰める。7試合で5勝したのでこの並びは普通に強かった。

反省

• 悪運やプレミのリカバリーが利かない

そもそも構築の主軸が運頼りなので、麻痺バグや急所、氷などを食らうとプレイングで挽回のしようがない。

• 苦手な要素が多すぎる

具体的にはバンギラスバンギラス、イカサマ、アンコール、はたき落とすなど。バンギはともかく、使われた瞬間に負ける技が多すぎた。

• 変な構築が多すぎる

今この時期(アルセウス発売・剣盾でINC開催中)に、ダイパのしかもダブルに潜るような人はだいたい変な奴なので、初見殺し系のギミックが環境にかなり多い。そしてこちらの読みが外れた場合、展開速度で劣るのできつい。

• 猫と滅びの扱い

構築のパワーが低いせいでこの二つに頼り切った結果、プレイスキルが上がった実感がある。詰め筋としての猫だましの使い方や、滅びを打つタイミングなどの勘が鋭くなった気がする。

戦績と選出の詳細↓

投稿日時 : 2022/02/27 21:05

最終更新日時 : 2022/02/27 21:18

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。