ポケモンパーティ構築(ダブル)

【ダイパ】雨遠吠えグッド(主観)スタッフ【ダブル】

2022/01/05 00:55 / 更新:2022/01/05 09:58

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8141  いいね:12

投稿者:ファイド(@fido_poke)

BDSP / ダブル

2022年1月現在、ダイパリメイクにはコロシアム機能が追加されていませんが、有志が広めた合言葉によって疑似的なランダム対戦を楽しめます。シングルの『6350 4649』という合言葉が最も知られているでしょう。ダブルの合言葉は『6450 4649』(国内)もしくは『2021 2022』(海外)がよく使われており、発売から一月半ほどたった今もそこそこマッチングします。

...ということをここを読む人たちに宣伝しつつ、僕がしばらく使っていてそろそろ替えようと思っていたパーティを晒します。大会には都合により参加できなかったので実績は特にありません。正確に数えてないですが、50〜60戦して勝率は7割前後。
アルセウスが来るのでダブル人口が増えるということはないでしょうが、このサイトはダブルの投稿が少なすぎるので嵩増し程度に。

  • 指定のない限りすべてのポケモンは理想個体とする
  • HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをそれぞれHABCDSと表記
  • ポケモン名やタイプ、持ち物に一部略称を使用
  • ダメ計にはトレーナー天国様のものを使用

構築経緯

ダイパのプールを見ていると明らかに雨パが強かったのでペリッパーペリッパールンパッパルンパッパからスタート。というか雨パはだいたいどの時代でも強い。

電気枠にエレキもコケコもいなかったのでライコウライコウを採用。
ガオガエン枠にガオガエンがいなかったのでウインディウインディを採用。ここまではすんなり決まった。

ナットレイ枠にナットレイがいなかったので必死に代わりを探したが見当たらなかったのでいったんパス、雨選出をしない場合の裏エースを置くことに。
雨軸に対して圧倒的にやばいのがフシギバナフシギバナコータスコータスである(と思ったのだが実際はあまりいなかった)(バンギはタイプ相性で何とかなる)。またルンパッパルンパッパが水タイプに強いとはいえ、雨ミラーはまあまあ厄介だ。あとここまでアタッカーが特殊に偏っていて物理が欲しいが、威嚇がうざい。
というわけで水、炎、威嚇に耐性がある物理アタッカーとして精神力カイリューカイリューを選択。ラムを持たせて鬼火や催眠にも強く出られるようにした。またそれに伴い、技枠が余っていたウインディウインディ遠吠えを採用。カイリューに守る、両者に神速を持たせることで守る+遠吠えからの神速という強力な詰め筋を用意した

ラスト一枠には氷や電気の一貫切り、サイクルのクッション、カイリューが苦手なラティオスラティオスクレセリアクレセリア、予想以上に多かったライコウライコウの対策など多くの役割を求めた。ドサイドンドサイドンハッサムハッサムヒードランヒードランあたりを採用してみたが、数値受けすればいいんじゃね?という結論に至り、遠吠えとも相性のいい残飯カビゴンカビゴンを採用して完成。

スポンサーリンク

使用ポケモン

雨要員。ニョロトノニョロトノとの差異は飛行技と追い風。
雨選出をしない場合の追い風始動も兼ねており、電気技で即死されると困るのでタスキ採用。捨て気味の後投げ雨展開もしやすい。

Sは60族や遅いウインディなどに上をとられたくないため最速。バンギに対しては天候を奪うより上から追い風や熱湯を刺したい。

水技は安定打点で追加効果も強い熱湯を選択。暴風追い風も当然採用、ラス1は当初トンボ返りだったが、あまり使わなかったので守るに変更した。

いろいろ役割をもてるのと、めちゃくちゃ状態異常を撒けるので強い。剣盾ではニョロトノニョロトノに押されがちだが、全体の数値が低いダイパ環境なら十分に戦える。
選出率(体感)は6位。

雨ミラーに強い雨エース。キングドラキングドラとの差異は草技と猫。
雨選出をしない場合でも猫要員+トリトドントリトドン対策として使った。
高火力で相手を押し切りたいので命の珠を持たせた。

最速にしてもほかのすいすいエースより遅いので控え目。ただし相手の追い風展開やピン選出を考えると最速でもよかったかもしれない。HA振りも考えたが猫の打ち合いに弱くなるので断念。

技構成は単体最高火力のドロポン、水対策かつ安定打点のエナボ、貴重な氷打点である冷Bを採用。とりあえず技範囲で2〜3体倒すことを目標とした。守るも欲しかったがどの技も外せなかった。

まあ普通に強い。ただ脆い。珠を持っているので気づいたら死んでる。とはいえ相手4体全員にこいつが刺さるなんてことはないのでちょうどいい具合に退場してくれた。
選出率(体感)は4位。

今作の最強ポケモン
なにこいつ強すぎるやろなんなん?速くて火力高くて技範囲広くて対面操作できてまあまあ硬くて猫無効ってなに?
僕剣盾でもこいつの記事育成論ソードシールド/1995を書いてるんでライコウライコウ好きなのかと思われそうだけど実際そうでもない。対戦に潜る前、こいつのやばさに気づいてるのは自分だけだと思ってたが普通に強いのでみんな使ってた

ともかく構築の電気枠。サンダーサンダーとの差異は水打点と猫耐性と速さ。
環境のだいたいのポケモンより速いのでメガネを持たせてさらに圧力をかける。

Sは最速ラティオスラティオス抜きで残りH。結構乱数が変わる。細かい調整はだるいのでしていない。実は控え目ルンパッパルンパッパの雨プレートドロポンを最高乱数以外耐える。こわい。

シャドボはラティオスラティオスへの打点。それ以外の技は普通。

主に初手に出して上からボルチェンで展開、終盤に相手を一掃する。猫に邪魔されないのが偉い。
原作ダイパ環境でも結構強かったらしいが、熱湯の習得が偉すぎる。地面タイプで止まらなくなり、雨補正もかかるためむしろ返り討ちにできる。欲を言うとめざ氷が欲しい。
選出率は体感に頼るまでもなく1位。

今作の最強ポケモン
高火力高耐久で威嚇バクアのデバフを持ち、味方を強化でき神速で詰めもできる。ライコウほどの驚きはないが普通におかしい性能。
オボンを持つことでガブリアスガブリアスの地震を威嚇込みで2耐えできる。
一応ガオガエン枠だけどこいつで正解だった。

Sは最速ペリッパーペリッパー-1。ペリのトンボより先に動かれるとややこしいなあと思ってこの調整にしたが、トンボを切ったので無駄になった。ただそこそこ速いので普通によかった。残りは全部Dへ。

特殊もサポートできる手助けではなく遠吠えを採用したのは、カイリューカイリューというヘイトの高いポケモンと並んだ時に、守る+遠吠えの動きが非常に刺さるから。自身の火力も上がるため、終盤や死に際に打つ神速はサポーターの先制技とは思えない火力。
また物理にしたことで命中安定のフレドラを採用できるのも優秀。ハッサムハッサムに対して雨フレドラが中乱数だが、遠吠えで火力が上がっていることが多いので割と安定する。

単体性能が非常に高く、生きているだけですべてをこなす万能ポケモン。
選出率は僅差で2位。こいつとライコウはほぼ全試合選出した。

今作の最強ポケモン
全人類マルスケだと思っているのでめっちゃ威嚇を投げてくるめっちゃ猫が飛んでくるめっちゃ集中攻撃される。あと鬼火と催眠も。
それらをすべていなせるのが精神力+ラムの組み合わせである。さらに守っている間に火力を上げてくれる相方を組み込めば怪物の完成。理想値脱皮ミニリュウはシングル勢にたかろう!

Sは+1で最速ラティオスラティオス抜き。先に龍舞を積めば勝てる。あまりはHに回した。

技構成は安定打点のドラクロ、詰め筋となる神速、単体で動くための龍舞、めっちゃ狙われるので守る。地震を入れようかと思ったが打ちたい相手がいなかったのでやめた。

後発に隠して神速で薙ぎ払う。状態異常技や半減に受け出すことが多かった。マルスケがないと耐久きついかと思ったが、そもそも耐久も耐性も優秀なので問題なかった。
なぜかスキスワでスロースタートを押し付けられ、5ターン後に調子を取り戻して勝った。
選出率(体感)は5位。裏選出として雨との相性はよかったが、雨選出の時に氷と電気が一貫してしまい出しづらかったため出番が比較的少なかった。

今作の最強ポケモン
普通にだれにも突破されない。たいていの相手はこいつの耐久を舐めた選出をし、こいつの火力を舐めた立ち回りをする。実際素の火力は大したことないが、遠吠えで万事解決。
場持ちを良くするために残飯を採用。耐久の高さから即時回復をあまり必要としない代わりに、持続回復とは非常に相性がいい。

調整は謎。なんかいろいろ耐えるけどどれを意識して振ったか忘れた。なお特性は消去法、S個体値は妥協。

技構成はノーリスク一致技ののしかかり、ライコウライコウや岩、鋼の対策に馬力、起点回避・対面操作のあくび、残飯と相性のいい守る。あくびのおかげで瞑想クレセリアクレセリアなどの積みアタッカーにめっぽう強い。

相手に格闘タイプがいなければ、試合の最初から最後まで場に居座り一方的に相手を殴る展開も少なくなかった。またクッションとして扱うことも多く、選出しやすい良ポケモンだった。
選出率(体感)は3位。

戦術と解説

立ち回り

雨構築だが基本選出はないに等しい。というよりペリルンパを素直に並べる機会が少なかった。サイクルを回しつつ相手を削り、高速打点や神速で一掃するというプランをすべての試合でとった。例外的に居座るのは、格闘がいない相手に対面したカビゴンのみ。
以下は詳細な対応。

  • 見せあい時点で雨の通りが異様にいい場合

ルンパッパルンパッパライコウライコウ

ペリッパーペリッパー@1

なんかたまにある。雨対策をしていないやつがいるわけがないので、ライコウで様子見からボルチェンで雨起動。
よくされたのがガブリアスガブリアストゲキッストゲキッスの並びで、ボルチェン読みでキッスのドヤ顔守る+ガブ地震という動き。再戦でなければだいたいの人がやってくるので素交換ペリ投げ+ガブに冷Bで勝ち。

  • 雨の通りが悪い上に格闘タイプも冷B使いもいる場合

ウインディウインディライコウライコウ 
+                
カビゴンカビゴン@1 

もしくは
ウインディウインディカビゴンカビゴン  

@2      

よくある。カビゴンを出す。何とかなる。
この構築に対して格闘タイプはあまり出てこない。初手に出がちなカポエラーカポエラーなどに対しては裏に控えて、繰り出すタイミングに合わせて遠吠え。それ以外は初手から出してあくびで相手の裏を見る。

  • その他

適当。初手に出さないのはペリッパーペリッパーくらい。相手によってコロコロ変えた。

あとがき・立ち回りのあれこれ

ここでタイトル回収。
メンバーをみて「全然グッドスタッフじゃないだろ!ふざけるな!」と思った方もいるだろう。僕自身も軽いギミック構築として組んだつもりだったのだが、予想以上にスタンパ的なサイクル戦が多かった
というのも本来ペリッパーペリッパールンパッパルンパッパライコウライコウの3体は繰り出し性能が低いポケモンだが、ペリは雨起動、ルンパは猫だまし、ライコウは高速打点を目当てに無理やり受け出す機会が多かったのである。これは環境全体の火力が低いからなせた立ち回りだろう。
またほかの要因として、天候や能力上昇を躊躇なく捨てられる構築だったといえる。雨が切れてもルンパの猫や技範囲は変わらないし、カイリューもカビも遠吠えがなくとも詰め筋になれる。不利対面で素直に引く選択を取りやすかった。
この構築はむしろサイクル適正が高く、サイクルを回すからこそ強かった

このことに気づいたとき、結局この構築って現環境で強いポケモンを並べてちょっと変な技仕込んだだけじゃね?と思った。
ダイパのデフレ環境は、現代のポケモントレーナーには少し難しい。

投稿日時 : 2022/01/05 00:55

最終更新日時 : 2022/01/05 09:58

スポンサーリンク

コメント(1件)

1tmkn
ポケ哲を見ていてダイパの構築とか少ないなと思ってたところにこういった構築はありがたいです。
また、別の構築があることを期待してます
22/01/08 10:10

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。