ポケモンパーティ構築(シングル)

ダイナネクロ受け構築 意見、指摘お願いします

2022/02/24 18:55 / 更新:2022/02/24 19:05

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2271  いいね:7

投稿者:すきま(@GK8klLijYse5WRR)

剣盾 / シングル / シーズン27

 受け構築を組んでみたのですが、なかなか思うように勝てません。
特に霊獣ランドロスがきついです。改善点等を意見、指摘してくださると
ありがたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

育成論ソードシールド/2602

 上のURLの育成論を参考にダイマ砲をどくどくに変えただけなので、詳細は実際にとんで確認してください。

 どんな構築相手でも結構選出します。

 物理の鋼・ドラゴンを見る枠として採用。

 基本的にはザシアンに出して、そこからコスパを積んで後続まで見ます。

 イベルタル、黒バド含む特殊ゴースト・悪を見る枠として採用。

 最初はポリ2やラッキーを使っていたがイベルタルに珠アークを打たれてるだけできつくなってくるので、思い切ってあくタイプを使って一貫を切ることにしました。

 ゴースト・悪以外への選出はほとんどありません。

 S108振りで最速ウーラオス抜き抜き
 H188振りで16n−1

 ウーラオスを見る枠での採用。でも実際はいろいろな構築に選出しています。

 やどみがでじわじわ削るのも強いし、上から身代わり3回で相手のダイマターンを枯らせるのも強いところです。

 H252D112で控えめ眼鏡オーガの冷ビが40.8~48.1%
 余りすべてB

 オーガを見る枠での採用。ど忘れを積むことで裏から出てくる特殊アタッカーもみられるようになります。
 地面・飛行に打ちたい冷ビ、鋼への打点のだいち採用で枠がなくなったのでねっとうは切りました。

 オーガ入り以外への選出はあまりありません。

 ポケモンソルジャーのムゲンダイナ入り受けループ対策の動画より参考としました。

 動画で紹介されていたときはダイマックス禁止ルールでしたが、ダイマが使える今でも、受けル、受けポケはダイマを使わないのでそういったのには無類の強さを見せています。

 基本は受け構築を相手としたときに選出しますが、それ以外でもたまに選出する時があります。

戦術と解説

 上記6体で戦っていますが、一番最初に述べた通り霊獣ランドロスがめちゃくちゃきついです。
 なので改善点の指摘、構築への意見、感想、伝説含め新しいポケモンの提案等お待ちしておりますので、何かありましたらコメントくださると幸いです。

投稿日時 : 2022/02/24 18:55

最終更新日時 : 2022/02/24 19:05

スポンサーリンク

コメント(7件)

1
ブラッキーではなくニンフィアでいいと思います。
22/02/24 19:01
4すきま(@GK8klLijYse5WRR)
>>1
 かさん、コメントありがとうございます。
 努力値を特攻と特防を打ち間違えてました。すいませんでした。
22/02/24 19:09
6りゅーく
見た感じランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)でステロや威嚇を撒かれた後のザシアン(王)ザシアン(王)が重そうなのでエルフーンエルフーンに変えてスカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)はいかがでしょう?投稿者様のような受け気質のパーティーには1~2体アタッカーがいたほうがスイーパーにもなることができると思います。
22/02/24 19:31
7すきま(@GK8klLijYse5WRR)
>>3
 ペングインさんコメントありがとうございます。

 一時ダイナホウオウムドーの並びで使っていたのですが、ウーラオスとオーガでサイクルを回されるだけできつかったので色々変えてたらいつのまにかパーティーから飛行が消えてました。指摘ありがとうございます。

 そこで質問なのですが、例えで挙げていただいた鋼・飛行組を組み込むとすれば、誰を抜いたらいいと思いますか?
22/02/24 19:35
8Lana(@Lana09420942)
ムゲンダイナムゲンダイナを図太いH116B220残りSと調整することで、ハチマキ悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のあんこくきょうだに受け出して上から自己再生で受けることができます。(調整は色々あるので一例です。)
よって、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)受けであるエルフーンエルフーンを圧縮できるので、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)受けのエアームドエアームドアーマーガアアーマーガアを採用できると思います。

また、イベルタルイベルタル受けとしてブラッキーブラッキーを採用されていますが、イベルタルイベルタルは挑発を持っていることが多く月の光を止められてしまい受けが成立しなくなることが予測されます。
反撃も可能なバンギラスバンギラスの採用も有りかと思います。
長文失礼しました。
22/02/24 19:51
9すきま(@GK8klLijYse5WRR)
>>6
 りゅーくさん、コメントありがとうございます。

 確かにダルマに限らず多少アタッカーを入れてもいいでしょうし、ネクロズマをHB振りのままでもアタッカーとして変更してもいいのかもしれません。意見、感想ありがとうございました。
22/02/24 19:52
10すきま(@GK8klLijYse5WRR)
>>8
 Lanaさんコメントありがとうございます。
 ムゲンダイナの振り方については参考にさせていただきます。ありがとうございます。
 また、イベルタル受けの件ですが、バンギラスを採用してネクロズマの回復量が減るのが嫌だったんですけど、コメントの通りランド受けで鋼枠を確保し、伝説の2枠目を変えるのもありですね。意見ありがとうございました。
22/02/24 20:04

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。