ムゲンダイナ- ポケモン育成論ソードシールド

ほねほねザウルス…!!!

2021/02/10 23:19 / 更新:2021/02/20 16:09

ムゲンダイナ

HP:HP 140

攻撃:攻撃 85

防御:防御 95

特攻:特攻 145

特防:特防 95

素早:素早 130

ツイート4.704.704.704.704.704.704.704.704.704.70閲覧:56970登録:41件評価:4.70(19人)

ムゲンダイナ  どく ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
プレッシャー
努力値配分(努力値とは?)
HP:220 / 防御:52 / 特攻:4 / 特防:60 / 素早:172
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:243-81-122-166-123-189 (素早さ比較)
覚えさせる技
ダイマックスほう / かえんほうしゃ / コスモパワー / じこさいせい
持ち物
くろいヘドロ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

最初に

  • 初めましてツクボウです。

初投稿なので分かりにくいところがあるかもしれませんが、お手柔らかにお願いします。

  • 質問やクレーム等々、気軽にしてください。
  • この育成論ではよく使われている略称を使います。
  • 必要に感じたダメージ計算は随時追加していきます。

ここが凄いぞ…!ムゲンダイナ

普通の禁止伝説の合計種族値を知ってますか…?そう、680なんです!しかしムゲンダイナはというと…なんと690!10も多い!
それに加えて攻撃種族値はたったの85と無駄のない種族値となっております。
このお得感…使ってみたくなりますよね?

  • そして、名前です…!

ムゲンダイナムゲンダイナ凄くダサいオシャレですよね…!

採用理由と役割

  • 採用理由

まず、このポケモン自体がフルアタ型や害悪型等の型が豊富で、型バレしにくく、ほねほねザウルスのような容姿に魅力を感じ採用。
ダイマックスほう』を採用しているため挑発されてもほとんど影響なく戦うことができ、本来の耐久ポケモンとしての相手を詰ませる性能も失っておらず、かなり器用です。

  • 役割

コスモパワーを積んで相手を詰ませる(戦意喪失を狙う)。

他のムゲンダイナにない強み

「『コスモパワー』してるから『ダイマックスほう』無いだろwwうひょひょww」
とか考えてる相手に奇襲を仕掛けることができる。

以上がこの型にしかない強みです。

「いや、『どくどく』でええわい…!」と思った方はここで退場して下さい。

持ち物

トリック』や『すりかえ』、『どろぼう』の対策にもなるくろいヘドロで決定。
どくどく』採用ならメンタルハーブも魅力的。
後はラムのみや半減木の実が考えられますが、1回の状態異常や弱点を防いだところで得れるアドバンテージが少ないので却下。

性格・努力値と調整

  • Sラインは最速エースバーン抜きです。

耐久はウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスの『あんこくきょうだ』確3調整。
ポリゴン2ポリゴン2ダウンロード調整(B<D)です。(もっとこうした方がいいとかあったら教えて下さい)。

技構成

  • ダイマックスほう

・ドラゴン  ・特殊
・威力100  ・命中100
相手がダイマックスしていると威力が2倍になる。

ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナのメインウェポン
技名がダサいめちゃんこカッコイイ

  • 火炎放射

・ほのお  ・特殊
・威力90  ・命中100  
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。

これがないとザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンに手も足も出なくなる。
対抗に『マジカルフレイム』がありますが、火力に決定的な差があり、例えばH4ザシアンに対して『火炎放射』は確2ですが、『マジカルフレイム』は乱2です。
どくどく』を採用してないので火傷ワンチャン狙うという意味でも火炎放射を採用。

  • コスモパワー

・エスパー  ・変化
自分の『防御』『特防』が1段階ずつ上昇する。

要塞化するための必須技
急所等も考えると2〜3回積めば十分

  • じこさいせい

・ノーマル  ・変化
HPが最大HPの半分回復する。

同じく必須技

候補技

  • ヘドロ爆弾

・どく   ・特殊
・威力90  ・命中100
30%の確率で相手を『どく』状態にする

もし技を5つまで覚えられたなら搭載していたであろう技、30%で毒状態にできるのも魅力的。
パーティー単位でカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ、アシレーヌアシレーヌアシレーヌが苦手なら検討の余地あり。

  • どくどく

・どく  ・変化
・威力-  ・命中90
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。

流石に『挑発』や『みがわり』をされたときに何もできなさ過ぎるのとムゲンダイナムゲンダイナミラー対面を意識しボツにしました。
採用するなら『ダイマックスほう』が抜けるわけですが…
ダイマックスほう』のないムゲンダイナはムゲンダイナじゃない…!

理想の立ち回り

「ヘドロ爆弾もってます…!」みたいな感じで動かして、カプレヒレ等をビビらせながら立ち回るのが理想です。

与ダメージ計算

  • ダイマックスほう

(ダイマックス後も同値)

カイオーガカイオーガH4カイオーガ
33.0~39.8% 乱3

エースバーンエースバーンD4エースバーン
63.9~75.5% 確2

ムゲンダイナムゲンダイナH4ムゲンダイナ
75.9~89.8% 確2

レシラムレシラムH4レシラム
76.1~92.0% 確2

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)H252チョッキランドロス 32.1~38.3% 乱3

  • 火炎放射

ザシアン(王)ザシアン(王)H4ザシアン(王)
50.0〜59.5% 確2

ナットレイナットレイHDナットレイ
68.5〜81.8% 確2

ソルガレオソルガレオD4ソルガレオ  
48.1~57.5% 乱2

メタグロスメタグロスH252メタグロス 
54.5~65.2% 確2

被ダメージ計算

  • くろいヘドロ抜きで計算

ザシアン(王)ザシアン(王)A252陽気ザシアン(王)ランク1上昇
きょじゅうざん  63.4~75.3% 確2
サイコファング  72.4~85.6% 確2

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)臆病C252黒バドレックス
サイコキネシス 74.1~87.2%  確2
珠サイコキネシス96.3~113.6% 乱1
ダイサイコ   106.2~125.9% 確1

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)陽気A252ウーラオス
あんこくきょうだ(急所)42.0~49.4% 確3

  • 以下、コスモパワー1積み状態で計算

イベルタルイベルタル珠C252控えめイベルタル
ダイジェット   43.2~51.4% 乱2
ダイアーク(オーラ込み)57.6-67.9%確2

エースバーンエースバーン珠A252陽気エースバーン
ダイサイコ  71.6~86.8% 確2
ダイジェット  35.8~43.2% 確3

サンダーサンダー珠C252臆病サンダー
ダイジェット  40.7~48.6% 確3

ザシアン(王)ザシアン(王)A252陽気ザシアン(王)ランク1上昇
きょじゅうざん 42.4~50.6% 乱2
サイコファング 48.6~57.6% 乱2

レシラムレシラムC252控えめレシラム
流星群     74.1~87.2%  確2
珠流星群    96.3~113.6%  乱1

メタグロスメタグロスA252意地っぱりメタグロス
ダイサイコ   69.1~81.5% 確2

ソルガレオソルガレオA252意地っぱりソルガレオ
ダイサイコ   69.1~81.5% 確2

カイオーガカイオーガC252控えめカイオーガ
冷凍ビーム   33.7~40.3% 確3
ダイアイス   49.4~58.4% 乱2

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)A252意地っぱりランドロス
地震      55.1~65.0% 確2
ダイアース   71.6~84.8% 確2

ラプラスラプラスC252控えめラプラス
ダイアイス(絶対零度)49.4~59.3% 乱2
珠ダイアイス   64.2~77.0% 確2

苦手なポケモン

正直どうにもならないのでゴリラ、カミツルギ辺りで蹴散らしましょう。

コスモパワーを事前に積めてないとヤバイです。
相手にコイツがいたら常に警戒しながら立ち回りましょう。
できれば他のポケモンで相手したいです。

事前にコスモパワーを2回以上積めてれば何とかなります。が、全く積めてなければまず、負けます。
臆病イベルタルであればダイマックスの時間稼ぎくらいならできますが、できれば他のポケモンでカバーしたいです。

コスモパワー』を1度も積めてない状態で鉢合わせると走馬灯が流れます。
このザシアン(王)ザシアン(王)超火力を目の前に入れ替えるのも厳しいので、下手に入れ替えて『みがわり』や『つるぎのまい』をされるくらいなら火炎放射一発かまして後発にしばいてもらいましょう。
逆に『コスモパワー』を一度でも積めてるなら相討ちかそれ以上には持ち込めます。

相性の良い味方

ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナの苦手なドラゴン、地面、エスパー技に対して受け出しが効き、逆に炎、電気技はムゲンダイナが受けれるのでかなり相性が良かったです。ムゲンダイナの苦手なカプ・レヒレカプ・レヒレレヒレ、アシレーヌアシレーヌアシレーヌともやりあえるのもよかったです。
宿り木耐久テッカグヤで使用しましたが受けループみたいな感じでかなり強力でした。多分アタッカーのテッカグヤと組み合わせてもそこそこ強いと思います。

流行りのヌオー、ムゲンダイナの苦手なレヒレ、アシレーヌに強く、他ポケモンの中途半端に残った体力を削るのに便利でした。

コイツ何と組み合わせても最強…!!!
ムゲンダイナムゲンダイナテッカグヤテッカグヤゴリランダーゴリランダー3匹ともダイマックスすることがなかったので基本的にコイツにダイマックスさせてました。

ほぼ対イベルタルイベルタルです。
HAぶっぱでチョッキを着せて運用するとムゲンダイナムゲンダイナエースバーンエースバーンテッカグヤテッカグヤゴリランダーゴリランダーでは撃ち負けることが多いイベルタルイベルタルイベルタルに対してかなり強くなります。
気合い玉採用のイベルタルは少しキツいですがバンギラスバンギラスがダイマックスすればD↓後でも珠ダイナックルくらいは余裕で受けきれます。
他の特殊アタッカー全般にもかなり強くなります。

最後に

高いS種族値からの先行コスモパワー!
挑発されても戦える火力!
技の豊富さゆえの型バレのしにくさ!
TODも狙える!
等々…かなり小回りがききオススメのポケモンです…!

  • 使用の際はダイマックスほうのPPを上げてから使用してください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/20 16:09

ムゲンダイナの他の育成論を探す (18件) >>

こちらもオススメ
ムゲンダイナサイクル構築の脱出無限
おくびょう / プレッシャー / だっしゅつパック
特攻:142 / 特防:116 / 素早:252
りゅうせいぐん / マジカルフレイム / ヘドロウェーブ / じこさいせい
ムゲンダイナ【メテオビーム】フルアタ抜きエース型ムゲンダイナ
おくびょう / プレッシャー / パワフルハーブ
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
ダイマックスほう / メテオビーム / ヘドロばくだん / かえんほうしゃ
ムゲンダイナ【HC/CS】巨龍型無限砲【こだわりメガネ型ムゲンダイナ考察】
ひかえめ / プレッシャー / こだわりメガネ
HP:188 / 防御:28 / 特攻:252 / 特防:36 / 素早:4
ダイマックスほう / ヘドロウェーブ / かえんほうしゃ / シャドーボール

スポンサーリンク

コメント (22件)

21/02/13 12:56
3ツクボウ (@ingen_daisuki)
>>2 アドバイスありがとうございます。
全くもってその通り過ぎたので、苦手なポケモン、被ダメージ計算にイベルタルイベルタルの追加、相性の良い味方にバンギラスバンギラスを追加しました…!
21/02/14 09:22
4dragonryusei2012
ほねほねザウルスが好きなので見ました。なかなかいいかたですね。採用したいと思い...と言いたいところ、持ってないんすよwww
21/02/14 10:52
5ツクボウ (@ingen_daisuki)
>>4
コメントありがとうございます。
このほねほねザウルスは暗いところで光ることは出来ないものの、いきなり崩れることも少ないのでかなり扱いやすいのですが…
また入手したらぜひ使用してください…!
21/02/18 21:38
6剣盾初心者 nyairu
剣盾初心者なのですが、HD252振りのこれに近い型を使っています。その時に零度スイクンやラプラスが重く感じました。ゴリランダーで対処出来るかもしれませんが、確実に引き先がいることを考えるとゴリランダーだけでは難しいような気がします。なので、レジエレキ等の高速電気アタッカーも補完として入れてみるのはどうでしょうか?
21/02/19 12:15
7ツクボウ (@ingen_daisuki)
>>6
アドバイスありがとうございます。
確かに零度ラプラスラプラススイクンスイクン等は苦手ではあるのですが、ゴリランダーゴリランダーはもちろん、その気になればバンギラスバンギラスエースバーンエースバーンでも対処可能なポケモンです。
実際にレジエレキレジエレキは使っていたのですが、
レジエレキレジエレキムゲンダイナムゲンダイナ共にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に弱いためテッカグヤテッカグヤの負担が大きくなりすぎることが多く、本論ムゲンダイナムゲンダイナとの相性が良いとは言えないので、申し訳ないのですが今回は見送らせていただきます。
21/02/19 20:39
8剣盾初心者 nyairu
返信遅くなってすみません。確かにテッカグヤの負担が大きくなりますし、レジエレキだと、ヌオー等への対処も難しくなるかなと今気付きました。ゴリランダーで僕も使って行こうかなと思いました。育成論参考にすごくなりました!
21/02/20 10:08
9ツクボウ (@ingen_daisuki)
>>8
お役にたてて光栄です…
21/02/20 12:55
10ゆゑ (@syagekiMii)
55555
投稿お疲れ様です。
当たったら嫌な型ですね。弱点付けるドラゴンポケモンで立ち回ってたらダイマックスほう撃たれるとか恐怖でしかありません。ところで、苦手なポケモンに白馬バドレックスは入らないでしょうか。かえんほうしゃ程度だと半分も削れませんし、この調整だとコスモパワー積んでも特化ブリザードランスで71.6%〜84.7%入り、受けが成立しません。エースバーンやバンギラスでもバドレックスにダイマックスが残っていると後出しから負けるので、ヌケニンあたりが相性のいい味方に入らないでしょうか。積ませ性能の高い、非常に良い(相手が使うと嫌な)型だと思いました。
21/02/20 14:23
11
投稿お疲れ様です。
こういうネチネチとした型探してました。ちなみに私は瞑想クレセリアクレセリアとクリアスモッグでムゲンダイナムゲンダイナは対策してました。ムゲンダイナムゲンダイナはアタッカーと積み型どっちもいるので読まれにくいのも魅力ですね。
ふと思ったのですがコスモパワー積んでもクリアスモッグとかやられたら大無しになると思ったのですがどうですか?後この型ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)にも弱保のえエサにされそうなのですがどう思いますか?
21/02/20 14:51
12ツクボウ (@ingen_daisuki)
>>10
星5評価&コメントありがとうございます。
確かにバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)は苦手なので追加したいと思います。
ヌケニンヌケニンですが、本論ムゲンダイナムゲンダイナの苦手なバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ゼルネアスゼルネアスザシアン(王)ザシアン(王)カプ・レヒレカプ・レヒレ等に強くていいと思いました。
実際に使ってみて相性が良ければ追加します。
21/02/20 15:28
13ツクボウ (@ingen_daisuki)
>>11
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)には基本的にテッカグヤテッカグヤで相手するので大丈夫だと思います。
クリアスモッグや吹き飛ばしで台無しにはなりますが、負けに直結したりはしないと思うのでとくに問題はないと思います。
21/02/21 02:26
14クロカミ?a.k.a.BLACKyummy (@yummy_462434)
マスターに到達して遊びたくなり、禁伝を色々と使ってるさなかでムゲンダイナの育成論を見てたので助かります
使おうかなと思ってるんですが1個だけ。

最近のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は自身がどう足掻いても受けられない悪、ゴーストの先制技を対策すべくカプ・テテフカプ・テテフらと組んで出てくる時も多くなってると思います。
そういう場合のエスパー技はサイコキネシスではなくワイドフォースの採用が多いと思うのですがダメージ計算いかがでしょうか?
21/02/21 10:16
15ツクボウ (@ingen_daisuki)
>>14
コメントありがとうございます。
ワイドフォースですが、一応サイコキネシスが目安になってるとは思うのでわざわざ書くほどではないかなと思います。
そもそもムゲンダイナムゲンダイナバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を相手することも少ないので…
21/03/07 22:30
16ぱちやなぎ
投稿お疲れ様です。
ほねほねザウルス使ってみたところ、5連勝しました。黒馬上バドレックスと二回当たったのですが、エースバーンの不意打ちでDMされても倒せたのでなんとかなりましたw
レヒレ辺りはドククラゲでなんとか食い止めようと思います。
ザシアン飽きてきたので、しばらくはこれ使っていこうと思います。
21/03/11 01:51
17ツクボウ (@ingen_daisuki)
>>16
コメントありがとございます。
活躍できてるなら安心ですw
21/04/14 08:19
18シシネン
大好きなムゲンダイナでなかなか勝てず悩んでいたのですが、こちらの育成論を参考にさせて頂き勝率を上げることが出来ました。ありがとうございます!
22/02/15 12:26
19匿名
対戦あまり詳しくないんですが鉢巻悪ウーラオスのあんこくきょうだ受けれないです。対策とかあったら教えて頂きたいです。
22/02/24 01:47
20Fn (@Fn7245)
チョッキカイオーガに禄に攻撃が通らず冷凍ビームで弱点を突かれ続けこおり状態となり負けました
またナマコブシに対しても禄に攻撃が通らずみずびたし+どくどく+自己再生で負けました
22/07/06 23:49
21
親近感湧いたんで採用します
22/08/27 23:23
22ツクボウ
>>19
普通にダイマックスほう2回撃てば勝てます。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。