ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイス求む!初手ダイマレックウザ

2022/02/23 19:44

★★ loadingいいね! 閲覧数:2697  いいね:1

投稿者:マヤム(@HKmLgM8uSAxOd0V)

剣盾 / シングル / シーズン27

以前より初手ダイマ戦術を好んで行っており、禁伝で、それをやりたい!と思ったのがきっかけで、色々と合いそうな伝説を探したところ、レックウザに一目惚れしたためこの構築を考えました。
マスボ級へはスムーズに上がることができましたが、そこから先勝率がなかなか伸びず、パーティを見直そうと思います。
それに伴い、読者の皆様にアドバイスをいただきたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築のエースポケモン。
初手に雑に出してダイマしてダイジェット撃って荒らすのが主な役割です。
技の構成としては、
タイプ一致で強力な暴風
暴風が効果今ひとつなタイプ又はドラゴンタイプへの打点冷凍ビーム
ザシアンザシアンナットレイナットレイを始めとした鋼タイプへの打点火炎放射
ホウオウホウオウへの打点メテオビーム

初手ダイマした後のお片付けポケモン
狩り残しを倒すために最速にしています。
技はタイプ一致技は2つとカイオーガカイオーガなどの水タイプへの打点ワイルドボルト、鋼への打点インファイトです。

本構築の襷枠。
ラスト一対一なら大体勝てることが多い
技の構成としては
タイプ一致技は2つと先制技に氷の礫、ウオノラゴンウオノラゴントリトドントリトドンヌオーヌオーラグラージラグラージ対策のフリーズドライです。

構築全体でザシアンザシアンが一貫しているためザシアンザシアンを初めとする物理アタッカーに対するクッション。この構築では基本レックウザレックウザしかダイマしないため、レックウザレックウザ以外のダイマの選択がとれるように空を飛ぶや剣舞を搭載しています。

ここまででカイオーガカイオーガを初めとする特殊アタッカーに弱すぎるのでそれの対策として入れました。
シャドーボールはバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に打ちたいと思って入れました。

ザシアンザシアンネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の2体が入った構築と戦うためだけに入れた嫁枠。
この2体に後投げして、鉄壁を積むと相手は竜舞や剣舞をする。6段階上昇したタイミングでパワースワップをすると、攻撃と防御6段階上昇の化け物が誕生すると言うことがやりたい。
でもウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の暗黒強打で一撃という弱点がある。

戦術と解説

基本は初手にレックウザレックウザを出してダイマして攻撃その後に刺さっている2体でお片付けという戦術です。
レックウザレックウザが刺さってないと何もできないことが多いのでこの辺のアドバイスもいただきたいです。

投稿日時 : 2022/02/23 19:44

スポンサーリンク

コメント(3件)

1さな
レンタル公開してほしいです。
22/02/23 21:10
2りゅーく
本文にもあった通りカイオーガカイオーガが刺さってるのでまずその対策としてワイルドボルトを持っているザシアン(王)ザシアン(王)だけだとザシアン(王)ザシアン(王)がいないときに詰むので、地面枠が被ってるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に替え、ゴツメ持ちサンダーサンダーはいかがでしょう?ダイマ適正もありますし相手のザシアン(王)ザシアン(王)に対してはゴツメのスリップダメージ、静電気による麻痺運ゲーを仕掛けることもできますし、レヒレ以外に刺さってるカイオーガカイオーガへの対策となりますよ。
22/02/24 21:42
3マヤム(@HKmLgM8uSAxOd0V)
コメントありがとうございます。
確かにゴツメサンダーサンダーはいいかもしれませんね。検討してみます!
ちなみに特殊受けとしてのカプ・レヒレカプ・レヒレはありでしょうか?
22/02/25 08:29

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。