ポケモンパーティ構築(シングル)

霊統一(対鋼統一)

2022/02/17 14:26 / 更新:2022/03/10 18:44

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投稿者:2R(@kiyo_07_)

剣盾 / シングル / シーズン27

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使用ポケモン

  • 役割

物理受けドリュウズドリュウズアイアントアイアント。地面技の一貫を止めるドリュウズドリュウズ

  • 技構成

力を吸い取る─回復とAダウンを兼ねる対物理最強技。軽業発動後は上から打てる点もGood。命中不安の鬼火は不採用。

  • バトンタッチ─後続に能力上昇を引き継ぐ。
  • 蓄える─バトンタッチとのシナジー。能力上昇は3回までという点には注意。
  • シャドーボール─タイプ一致命中安定。自身が攻撃技を持つことで積んだ後の抜き性能もある程度確保。
  • 役割

見せポケとしての役目も大きい。仮想敵はクレッフィクレッフィアーマーガアアーマーガアエアームドエアームド選出の機会は少ない。上記の敵を選ばせないようにする事が大事。

  • 役割

ドラパルトドラパルトの初手ダイマ後の積みエース。炎技には受け出しが安定。

  • 技構成

瞑想─上を取れる特殊相手を起点に。
火炎放射─タイプ一致命中安定。ヒードランヒードラン討伐後は炎技の一貫。
身代わり─回復実発動のトリガーに。入れて困ることは無い。受けの崩しにも。
シャドーボール─タイプ一致命中安定2。サブウェポン。主な用途はヒードランヒードラン、弱保ケア。

  • 役割

初手ダイマエース

見せポケ

見せポケ ジバコイルジバコイル

戦術と解説

VS鋼

  • 基本選出

ヤミラミヤミラミ受け破壊
オーロットオーロット物理受けドリュウズドリュウズジバコイルジバコイル
シャンデラシャンデラ積みアタッカー、ヒードランヒードランを除き炎の一貫

  • 立ち回り
  1. 初手ヤミラミヤミラミ

起点作成を阻止する
ナットレイナットレイの場合】
変化技(宿り木、てっぺき等)に頼るポケモンなのでちょうはつ。はたきおとすを覚えているかが勝負の分かれ目。技構成が見えない状況でオーロットオーロットとの対面は極力作らない。
クレッフィクレッフィの場合】
壁貼りor起点作成or威張る守るor積みエース
変化技頼りなのでちょうはつ。ヤミラミヤミラミで基本は対応出来るがマジカルシャインを覚えていた場合シャンデラシャンデラ引き。ちょうはつが成功したら強気に交代読みで鬼火。
アーマーガアアーマーガアの場合】
ヤミラミヤミラミで完封可能。ちょうはつ→鬼火。
ヤミラミヤミラミで完封。とんぼがえりのタイミングでは強気に。
エアームドエアームドの場合】
同上。ステルスロック撒かれないように。
ヒードランヒードランの場合】
ちょうはつorステロor炎技or地面技が初ターンは飛んでくる。害虫型、アタッカー型の見極めが大事。炎技をヤミラミヤミラミは受けきれないので、シャンデラシャンデラ引き。交代後は瞑想の起点に(C2上昇ダイホロウで確1、C0上昇ダイホロウ確2)。死に出しでのドリュウズドリュウズはダイマックスを渋らずにウォールからのオーロットオーロット引き。
ジバコイルジバコイルの場合】
ボルチェンor変化技(電磁波、みがわり)or攻撃技の択。後攻ボルチェンを嫌って後続にも圧のかかるメタルバースト。電磁波されるときつい。
テッカグヤテッカグヤの場合】
宿り木守るorアタッカーの見極め。
アイアントアイアントドリュウズドリュウズハッサムハッサムカミツルギカミツルギキリキザンキリキザンメタグロスメタグロスギルガルドギルガルドボスゴドラボスゴドラ
▶おにび
ヒードランヒードラン
シャンデラシャンデラ受け出し

投稿日時 : 2022/02/17 14:26

最終更新日時 : 2022/03/10 18:44

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