ポケモンパーティ構築(シングル)

【マスター到達】我らがエースゼクロム構築

2022/01/09 23:38 / 更新:2022/01/09 23:45

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2863  いいね:10

投稿者:ニンフィア好きの生麦さん(@GjJuBot19Hw9tvp)

剣盾 / シングル / シーズン26

こんにちは!パーティ構築投稿2回目の生麦です。
このパーティで、1シーズンぶりのマスター到達が出来ました!嬉しかったので公開したいと思います。
今回は自分が伝説の中で1番好きなポケモン、ゼクロムゼクロムを使ってみました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築のエース、ゼクロムゼクロムです。
カイオーガカイオーガや耐性面で強いサンダーサンダーに有利を取れます。
最初にキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ラグラージラグラージで場を整えりゅうのまいで詰めていく感じです。
基本のゼクロムゼクロムと同じく、
タイプ一致の げきりん らいげき
襷を無視したりダイジェットで素早さをあげる ダブルウイング
が技となっております。

努力値
A252···火力を落としたくないため全振りです。
S252···最速にしないとりゅうのまいをした時抜けるポケモンが限られるため、最速にしました。
H4···あまりです。

持ち物 いのちのたま
りゅうまいをしますが、1舞をして攻撃すると微妙に火力が足りなくて倒せきれないポケモンが多いのでいのちのたまは固定だと思ってます。

受けPT対策のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)です。
と思ったんですが自分の運がいいのか良くないのか受けPTに2回しか当たりませんでした。
なのでそんなに選出はしていません。
ですがゼクロムゼクロムがきついじめんタイプを無理矢理受ける為にちょくちょく採用していました。
またザシアン(王)ザシアン(王)受けのBに厚いランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)も上から叩けます。

努力値
H212···奇数で天候ダメージ最小の調整です。
A42···あまりです。
S252···上から叩く為最速にしました。

持ち物 たべのこし
みがわりを使うので回復手段が欲しいなと思った時 ねむる を採用しようとしましたが、ラグがありねごとを入れると技スペが圧迫してしまうので たべのこし にしました。

ゼクロムゼクロムのりゅうまいサポートをするキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)です。
基本な立ち回りは初手にキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)を出し、オーロラベールで耐久を上げエースのゼクロムゼクロムに託すといった形になります。

努力値
C252···壁を貼ったあと少しでも殴りたいので全振りです。
S252···なるべく上から壁を張りたいので最速にしました。
H4···あまりです。

持ち物 きあいのタスキ
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)は耐久が低めなのでタスキにしました。
ひかりのねんども候補にあがりましたが、やはりザシアン(王)ザシアン(王)や高速アタッカーに倒されないように襷にしました。

後片付け役のエースバーンエースバーンです。
ゼクロムゼクロムで惜しくも倒しきれなかったポケモンを後から片付ける役割です。
またとつげきチョッキを持たせる事で、サンダーサンダーの(ぼうふう)ダイジェットをダイマすれば確定4発に押えてくれます。性格は最速にする意味が思いつかないので火力のでる意地っ張りにしました。

努力値
A252 S252···普通のエースバーンエースバーンと同じです。
D4···あまりです。

持ち物 とつげきチョッキ
先程の対サンダーサンダーと同じく少しでも特殊に強くするためにとつげきチョッキにしました。

キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)と同じ起点要員のラグラージラグラージです。
何故起点要員が2匹もいるかと言うとゴリランダーゴリランダーのおかげです。(´・ω・`)
ラグラージラグラージだけだとどうしてもゴリランダーゴリランダーが重くなってしまうため、少しでも警戒してくれるかと思いキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)を入れました。
またサポートの仕方が被ることもなく、相手にゴリランダーゴリランダーが居ればキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)を出し、相手がラグラージラグラージを警戒しているのなら初手に出したゴリランダーゴリランダーキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)が刺さると言うなんとも言えない刺さり方をしていたのでそのままにしました。
努力値
H252 B252 D4···基本のラグラージラグラージと同じです。

持ち物 オボンのみ
たべのこしをランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にとられているのでオボンのみにしました。

全ての伝説対策、メタモンメタモンです。
性格、素早さの個体値が最遅にしていますが、もしラス一メタモンメタモンミラーになってしまうと素早さが高い方がわるあがきをしてしまい退場してしまうので最遅にしています。

努力値
H252···普通のメタモンメタモンと同じです。

持ち物 こだわりスカーフ
幸いこだわりスカーフがPT的に余っていたので、スカーフにしました。

戦術と解説

このPTの戦術は

起点要員のキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ラグラージラグラージで場を整え、積みアタッカーゼクロムゼクロムランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)でどんどんとPTを破壊し、2大エースが倒されたところで後からエースバーンエースバーンメタモンメタモン
で倒していく。という形です。

このPTのいい所は起点要員が仕事をし、ゼクロムゼクロムがりゅうまいを積めたら無双モードに入り相手のPTを簡単に破壊できるということです。
しかし欠点が1つあり、それは↓
「PTの戦術がすぐ分かりやすい」という事です。
ゼクロムゼクロムがりゅうまいを持っていることは有名であり、起点要員として知られているキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ラグラージラグラージもいる為、積まれる事が警戒されやすいです。
その辺は説明したキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ラグラージラグラージの初手競走やエースバーンエースバーンで何とかすれば大丈夫ですが、警戒するに越したことはないです。

ここまで読んでくれてありがとうございました^^
何か質問があったらコメント欄に書いてくれると嬉しいです。
では、さよなら!!

投稿日時 : 2022/01/09 23:38

最終更新日時 : 2022/01/09 23:45

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ぷりん
ちょっと気になったのですが、ランドロスのたべのこしの効率が良くないのでこんな調整もあると言うことでみがわりビルドランドロスの記事を人気順で2つ貼りました。天候ダメ最小と言うことだったので変更はしなくてもいいと思いますが参考になれば。

パーティ構築/1270
パーティ構築/1692
22/01/10 02:30
2ニンフィア好きの生麦さん
>1 さんコメントありがとうございます。
そういえばたべのこしの調整をしていませんでした。(致命的)
修正しておきます!ありがとうございました😊
22/01/10 10:31

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。