ポケモンパーティ構築(シングル)

S22シングル ザシアン軸、ビルドランド構築 最終390位 最終レート1962

2021/10/04 21:38 / 更新:2021/11/04 20:35

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7650  いいね:26

投稿者:pktありがと(@7BbV0)

シングル / シーズン22 / 最終390位

はじめまして、この度はじめて構築記事書きますので拙いところもあるとおもいますが、よろしくおねがいします。S21ではザシアンザシアンザシアンの物理受けのサンダーサンダーサンダーやランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスなどが多かったためザシアン軸を使い、物理受けを誘い出してビルドアップランドロスで物理受けなどを起点にすることをコンセプトにパーティーを作り始めました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

前期も使っていて相手の選出も読みやすく、禁止伝説で一番強いと思っているザシアンザシアンザシアンを採用しました。
他のポケモンで削りきれなかったポケモンを上から叩くためとミラー意識で最速で採用しました。
ようきASで採用したためまきびしを3回撒かないとヌオーヌオーヌオー確2取れなかったのがつらかったです。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスで倒せないエアームドエアームドエアームドに対する打点としてワイルドボルト採用し、上から確実に叩けるでんこうせっかを採用ししました。
ひかりのかべでサンダーサンダーサンダー等の火力のたり無い物理受けや、いかくでランドロス(霊獣)等を起点にみがわりビルドアップで積んでいくポケモン。

Hはたべのこしの効率が良い16n+1

攻撃はA+1いわなだれでHB252サンダー確定2発が取れるように補正をかけました。

防御に関してはA特化ザシアンザシアンザシアンにきょじゅうざんを打たれてもいかく込み確定でみがわりが張れる、ようきA252ザシアンのA+1きょじゅうざん最低乱数切り耐え、メタモンメタモンメタモン意識で若干厚く振りました。A特化ザシアン、ランドロス対面で初手こおりのキバで確定1撃なのでこおりのキバは切っていた。

特防はひかりのかべ込みでC無振りサンダーのぼうふう確定でみがわりが残るまで。

素早さは準速80属抜き。

持ち物はみがわりと相性のいいたべのこし

11月4日追記
ランドロスの調整が効率が良くなかったので調整を変えます。
参考にしてくれた人やレンタルしてくれた人がいましたら勉強不足で申し訳ありませんでした。
S22で実際に使ってた調整をここに記しておきます。
意地っ張りH252 A4 B28 D76 S148
SはHBサンダーを抜いてそうな、努力値60抜き調整
たべのこしの効率が悪い。
みがわりビルドランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスを使う上で天敵になるウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水ウーラオスに強くひかりの壁を張れるポケモンとして最適だと思い採用しました。
構築にもよるがメガネや特化珠サンダーサンダーサンダー以外の電気技はだいたい耐えるのでサンダー対面でも構わず壁を貼ることが多かったです。素早さは遅いサンダーに対して抜けるように努力値4振りサンダー抜き調整
カイオーガカイオーガカイオーガ軸に対して安定して出せるポケモンとして採用しました。
努力値を防御に厚く振り特化ザシアンザシアンザシアンのA+1じゃれつく確定耐えにすることで構築的に重いカバルドンカバルドン ザシアンザシアン ウオノラゴンウオノラゴンカバザシノラゴンに対して安定して投げられました。
よびみずで水技をカットしたあと切り返しで大ダメージを与えたり起点にされにくくしたいため、こだわりメガネで採用しました。
ザシアンザシアンザシアン軸が苦手なバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスに安定して投げれるため採用。
ゴツゴツメット採用は襷黒バドレックスのドレインキッス意識
ふきとばしを採用することで積み構築やラッキーラッキーラッキーなどのちいさくなるに対しても詰まない他、後述するユキメノコユキメノコユキメノコのまきびしと合わせてヌオーヌオーヌオーに対して毒か再生のどちらかを、せまる事もできて非常に便利でした。
S21で最終121位の方のユキメノコユキメノコユキメノコをそのまま利用しました。
受け構築に対して積極的に出しました。受け以外にも襷つぶしや禁伝を麻痺させてくれたり非常によく活躍してくれました。
でんじは、まきびし、ちょうはつなど起点にされないし器用で非常に使いやすかったです。

戦術と解説

基本選出

ザシアン、ランドロス、カプ・レヒレです。
カプ・レヒレでしぜんのいかりで削ったりひかりの壁を貼ってランドロスでみがわりビルドのサポートをして2匹で倒しきれなかった相手をザシアンで倒していくという感じです。

禁伝別選出

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バド軸:バルジーナ、カプ・レヒレ、ザシアンorランドロス
ザシアンザシアン軸:ランドロス、ザシアン、トリトドン
ザシアン軸はザシアンに対する引き先がいないので対面で殴っていくしかなかったです。
特に「ザシアン、マンムー」のような並びはかなりきつかったです。
カイオーガカイオーガカイオーガ軸:レヒレ、ランドロス、トリトドンorザシアン
ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ軸:レヒレ、ランド、ザシアン
受け構築:ユキメノコ、バルジーナ、ザシアン
ゼルネアスゼルネアスゼルネアス軸:ランドロス、カプ・レヒレ、ザシアンorトリトドン

投稿日時 : 2021/10/04 21:38

最終更新日時 : 2021/11/04 20:35

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク