ポケモンパーティ構築(シングル)

禁止伝説ルール後に使う予定の緑色違い統一パ

2021/12/25 00:04 / 更新:2021/12/25 00:16

★★ loadingいいね! 閲覧数:1592  いいね:1

投稿者:かく(@kaku4646)

剣盾 / シングル

• はじめに

初投稿です。
相棒の色違いナマコブシが緑色だったので、
緑色違い統一パを組んでみました。
このパーティーの弱点や改善点などがありましたら、アドバイスして頂けるとありがたいです。
ルールは冠環境の通常ルールを想定しています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 説明

このパーティーの物理受けです。
相手が弱点技を持っていたり、鉢巻を持っていない限り大体受け切れます。

• 得意なポケモン

エースバーンエースバーンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ミミッキュミミッキュカイリューカイリューバンギラスバンギラスドリュウズドリュウズガブリアスガブリアスマンムーマンムーフェローチェフェローチェヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)など

• 苦手なポケモン

サンダーサンダーカプ・レヒレカプ・レヒレゴリランダーゴリランダーナットレイナットレイなど

• 調節意図

物理受けとして使うのでHB特化です。

• 持ち物

相手のダイマに後出ししやすくするために、オボンの実を持たせています。

• 説明

このパーティーの特殊受けです。
特殊技をだいたい受け切ることができますが、回復技を持った相手には何もできません。
みがわりは、一撃必殺技や宿木をすかしたり、相手の交換に対する安定択となるため採用しました。
四枠目は、積み対策として瞑想を採用しようかと迷っています。

• 得意なポケモン

サンダーサンダーカプ・レヒレカプ・レヒレラプラスラプラスヒードランヒードランウツロイドウツロイドなど

• 苦手なポケモン

エースバーンエースバーンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)カイリューカイリューウオノラゴンウオノラゴンゴリランダーゴリランダーナットレイナットレイヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)など

• 調節意図

Sに148振ることで、S4振り67 族ランターンランターンアーマーガアアーマーガアを抜けるようにしています。そのためテッカグヤテッカグヤのやどりぎやラプラスラプラスの絶対零度、ラグラージラグラージのあくびなどを、上から身代わりを置くことで封じることができます。

• 特性

ちきゅうなげしか使わないため、しぜんかいふくです。

• 持ち物

耐久力を上げるため、しんかのきせきを持たせます。

• 説明

このパーティーのダイマエースです。
ナマコラッキーが苦手なゴリランダーゴリランダーウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)カミツルギカミツルギなどに強く、とても相性が良いと思い採用しました。

• 得意なポケモン

サンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)エースバーンエースバーンゴリランダーゴリランダーウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ヒードランヒードランジバコイルジバコイルなど

• 苦手なポケモン

カプ・レヒレカプ・レヒレミミッキュミミッキュドサイドンドサイドンラプラスラプラスカバルドンカバルドンラグラージラグラージキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)など

• 調節意図

ダイジェットや竜の舞で素早さを上げたときに、ドラパルトドラパルトを抜けるようにするために、Sに性格補正をかけています。

• 持ち物

ダイマエースとして高火力を出して欲しいので、命の球を持たせています。

• 説明

もう一体のダイマエースです。
上の三体が苦手なカバルドンカバルドンラグラージラグラージのあくび展開やカプ・レヒレカプ・レヒレに強く、初手ダイマ性能が高いので採用しました。

• 得意なポケモン

カバルドンカバルドンラグラージラグラージカプ・レヒレカプ・レヒレランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ヒードランヒードランジバコイルジバコイルドリュウズドリュウズウツロイドウツロイドなど

• 苦手なポケモン

ゴリランダーゴリランダーナットレイナットレイカミツルギカミツルギポリゴン2ポリゴン2キュウコンキュウコンなど

• 調整意図

最速にすることで、すいすい発動時+1 サンダーサンダーを抜き、ダイマどうしの打ち合いで勝てるようになるため、最速にしています。

• 持ち物

カバルドンカバルドンラグラージラグラージをすいすいの起点にするためラムの実を持たせています。

• 説明

起点要員です。
ステルスロック+あくびでカイリューのサポートをします。

• 持ち物

ナマコブシにオボンの実を持たせたので、食べ残しにしています。

戦術と解説

• 選出パターン

基本選出:カイリューカイリューナマコブシナマコブシラッキーラッキー
カイリューカイリューで初手ダイマして、数的有利を取り ナマコブシナマコブシラッキーラッキーで受け回します。

対あくび展開:ガマゲロゲガマゲロゲナマコブシナマコブシラッキーラッキー
ガマゲロゲガマゲロゲで初手ダイマして、数的有利を取り ナマコブシナマコブシラッキーラッキーで受け回します。

積み展開が刺さりそうな相手に:カバルドンカバルドンカイリューカイリューハッサムハッサム
カバルドンカバルドンで起点を作り、カイリューカイリューで竜舞を積んでダイマします。そして残った敵を ハッサムハッサムのバレットパンチで倒します。

• 最後に

ここまで見てくださりありがとうございました。
緑色違いという縛りがあるなかで、パーティーを組むのはとても楽しかったです。

投稿日時 : 2021/12/25 00:04

最終更新日時 : 2021/12/25 00:16

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。