ポケモンパーティ構築(シングル)

シングル ブラックキュレム構築 アドバイスお願いします

2021/12/23 22:43

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1808  いいね:3

投稿者:OR_2(@OR_2ndaccount)

剣盾 / シングル

今作からランクマッチを始めた初心者です。
好きなポケモンがブラックキュレムのため、ブラックキュレムを使える様に組みました。勝率が6割程なのでアドバイスを求めて投稿します。
現状はとりあえず相性不利がなくなるようタイプバランスチェッカーを使って組み、各ポケモンで評価の高い育成論を参考にしましたが上手く使えてない気がするので気が付いたことをアドバイスいただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

活躍させたいメインです。ポケモンをやった(対人以外のストーリのみ)のはブラック・ホワイト辺りのため、思い入れがあって使いたいと思い採用しました。

Bキュレムの相性補完用に採用しました。
本当はシールドフォルムで受けてから攻撃できる素早さが低い個体を望んでいたのですが、色違いで6Vだった為アタッカー型で採用しています。
参考→ 育成論ソードシールド/451

タイプバランスチェッカーでゴーストに一貫性を取られると指摘があったため採用しました。
参考→ 育成論ソードシールド/1458

Bキュレムが苦手なザシアン対策のおすすめにいた為作りましたが、扱いが下手であまり対策にならないのでサポート用にして育成し直そうか悩み中です。
参考→ 育成論ソードシールド/2108

タイプバランスチェッカーでほのおに弱いと指摘され、ドラゴン、みず、ほのお、いわ、がオススメされ、カプ・レヒレと迷いましたがテッカグヤと相性がいいと聞いたので採用しました。
参考→ 育成論ソードシールド/2110

構築の最後に相性補完が可能でウツロイドと相性がいいと聞いたので採用しました。
参考→ 育成論ソードシールド/1965

戦術と解説

教えてほしいことは主に3つです。
?どんな戦い方が良いか
今はランドロス+相手に通りの良さそうな2体で戦っています。負けるときは主に相手に詰み技を使われてペースを持っていかれることが多いです。

?変えるべきポケモン、技
苦手な相手はザシアンです。今回のパーティには入れていませんが、性格:生意気、持ち物:こだわりスカーフ、努力値:H252/D252/B4のメタモンは作ってあるので、誰かを外して入れるべきか、技やポケモンを変えて対応するべきか教えて欲しいです。

?交代読みや詰み技のコツ
ブラックキュレムはりゅうのまいを詰めるととても強力だと聞きましたが、自分は下手で詰み技を詰むスキを伺えないのでコツを知りたいです。

ポケモン用語は分からなければ調べるなので気にせず使って下さい!アドバイスは出来るだけ理由を説明してくださると納得しやすいのでお願いします!
重ね重ねになりますがよろしくお願いします

投稿日時 : 2021/12/23 22:43

スポンサーリンク

コメント(1件)

1
?どんな戦い方がいいか
基本的に相手の伝説と戦えるポケモン2体とブラックキュレムを選出すればいいと思います。積み技対策は積まれる状況を作らないか、積まれても大丈夫な状況にしておく事です。
?変えるべきポケモン、技
テッカグヤをhb特化にするとようきa252ザシアンのワイルドボルトが65.6〜77.4%なので宿り木まもるからランドロスに引けばいいですし、インファイトも半分入るくらいなので宿り木でちまちま削れば勝てます。それと自分はウツロイドよりカプレヒレ派です。タイプバランスチェッカーでテッカグヤカプレヒレとテッカグヤウツロイドでやってみてください。それにカプレヒレだとキュレムの苦手なやけどとドラゴン技を対策できます。
?交代読みや積み技のコツ
ブラックキュレムはそこそこ耐久があるポケモンです。バンギラスのいわなだれや、黒バドレックスのアストラルビットを耐えられます。この耐久を盾に竜の舞を積むか、自分のポケモンをわざと倒させてそこからブラックキュレムを出すのが竜の舞を積むスキだと思います。これが厳しかったらオーロンゲなどの壁張り役か、カバルドンなどのあくびを持ってるポケモンを入れると無理やり竜の舞を積む状況を作れると思います。
交代読みですが、基本的に交代読みはしないほうが有利になれます。なぜなら交代しなかった場合こちらは相手のポケモン一体倒せますし、交代してきても交代してきたポケモンに対してダメージが入っているので少しだけ有利になれます。ですが、相手が交代してきたら試合が終わる場面もあるのでその時は交代読みをしてください。
21/12/24 10:22

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。