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ウツロイド- ポケモン育成論ソードシールド

UB01 PARASITE@チョッキ

2020/11/07 03:51 / 更新:2020/12/10 13:54

ウツロイド

HP:HP 109

攻撃:攻撃 53

防御:防御 47

特攻:特攻 127

特防:特防 131

素早:素早 103

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ウツロイド  いわ どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
ビーストブースト
努力値配分(努力値とは?)
特攻:172 / 特防:84 / 素早:252
実数値:184-x-67-169-162-170 / 個体値:31-x-31-31-31-31
覚えさせる技
ヘドロウェーブ / パワージェム / くさむすび / 10まんボルト
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

  • この育成論ではよく使われている略称を使います。
  • ダメージ計算は主にポケマス様のもの(https://pokemass.site/swsh/dc)を使わせていただきました。
  • まだ環境がどうなるか分からないため重要であろうダメージ計算は追加していきます。
  • 以下より常体です。

役割

  • カプ系など特殊アタッカー流しつつ相手に負荷をかける。
  • 特殊アタッカー

特色

  • 高火力・環境のラインを少し上回るS
C127という高水準な特攻種族値があり、かつ一致ダイアシッドを打てCを上昇させながら戦うことが可能。またS103という環境のラインを少し上回る値を持ち、ある程度の制圧力を有する。

  • 高い特殊耐久
H109D131と高い特殊耐久を持ち、カプ系やアーゴヨンなどの特殊アタッカー(物理型カプ・コケコカプ・コケコには注意)に対して高い対面性能を持つ。また、ダイマックスしてダイロックで砂嵐を撒き特殊耐久をさらに向上させることができる。本論ではチョッキを持たせることでさらなる耐久を確保し抜群技でも流せるようにする。

型の概要

調整:C172 D84 S252 臆病
Cはダイアシッドで補強が可能かつ、Sを上げたほうが対応範囲が広がるため、ビーストブーストでS上昇を狙う。従って、ビーストブーストでSを上げたいので実数値がS>Cになるような調整。Sは真下にガブリアスガブリアスがいるので最速で確定。物理は意識せず特殊方面のみを意識し実数値がH=Dに近づきHD方面が固くなるよう、あまりをDに。

技構成: パワージェム ヘドウェorヘド爆 選択枠2枠
  • パワージェム
命中安定一致特殊岩技。ダイマックスすればすなあらしを撒ける効果もお得。今回はパワフルハーブ型ではないので、2ターンかかるメテオビームよりこちらを採用。
ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)65.5~77.6%
サンダーサンダー84.8~101.8%
ボーマンダボーマンダ89.4~107.1%
カイリューカイリュー77.1~91.6%(マルスケなし)

ダイロック
ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)103.0~123.6%
サンダーサンダー135.8~161.2%
ボーマンダボーマンダ158.8~187.1%
カイリューカイリュー124.1~148.2%(マルスケなし)

  • ヘドロウェーブorヘドロ爆弾
一致ウェポンその2。威力はヘドロウェーブのほうが高く乱数が動くが、襷などを考えるなら毒率が高いヘド爆を。ここはお好みで。素の威力が高いヘドウェ推奨。

ヘドロウェーブ
カプ・コケコカプ・コケコ132.4~157.2%
カプ・レヒレカプ・レヒレ84.1~100.7%

ダイアシッド
カプ・コケコカプ・コケコ125.5~149.0%
カプ・レヒレカプ・レヒレ80.0~95.2%

選択技2枠

  • くさむすび
よく呼ぶカバルドンカバルドンラグラージラグラージなどの地面タイプに交代読みで刺す技。
H252カバルドンカバルドン 77.2~91.2%
HD特化カバルドンカバルドン 52.1~62.3%
H252ラグラージラグラージ 90.8~108.2%
HD特化ラグラージラグラージ 65.7~77.3%

ダイソウゲン
H252カバルドンカバルドン 83.7~99.5%
HD特化カバルドンカバルドン 57.7~67.9%
H252ラグラージラグラージ 144.9~172.0%
HD特化ラグラージラグラージ 102.4~121.7%


  • 10万ボルトor かみなり
ギャラドスギャラドステッカグヤテッカグヤなどに。メインウェポンが半減される鋼にも通りがそれなりにいい。
H252テッカグヤテッカグヤ 47.1~55.9%
H252テッカグヤテッカグヤ 66.7~79.4%

  • マジカルシャイン
対ドラゴン格闘で使うが、威力は控えめで追加効果ないので優先度ひくめ。
無振りガブリアスガブリアス 45.6~54.0%
ダイフェアリー
無振りガブリアスガブリアス  73.5~87.4%

  • サイコキネシス
エスパー技でアーゴヨンアーゴヨンバシャーモバシャーモフシギバナフシギバナへの打点となる。追加効果もおいしい。ミラー意識のサイコショック採用もあり。
無振りバシャーモバシャーモ68.4~81.3%
無振りフシギバナフシギバナ61.9~73.5%
無振りアーゴヨンアーゴヨン83.8~98.6%

ダイサイコ
無振りバシャーモバシャーモ98.4~116.6%
無振りフシギバナフシギバナ89.0~105.8%
無振りアーゴヨンアーゴヨン120.3~141.9%

  • アシッドボム
威力は低いがDを2段階下げる優れ技。耐久ポケモン(ポリゴン2ポリゴン2等へ)の崩しにも使える。

  • ミラーコート
相手からの特殊弱点技を耐えることが出来るが、こちらから弱点をつけない相手ラティオスラティオス等への遂行速度が高まる。

  • クリアスモッグ
これもアシッドボム同様威力控えめだが、相手の能力変化を書き消せる技。瞑想がん積みで無理矢理突破しようとしてくるラティアスラティアスカプ・レヒレカプ・レヒレを崩せる。

  • 持ち物:とつげきチョッキ
高い特殊耐久をさらに上げて、特殊アタッカーとの対面性能を高くする。C252眼鏡カプ・テテフカプ・テテフのPF込みサイコキネシスをダイマなしで耐えるほどの耐久。コンセプトなので確定。

特性:ビーストブースト
UB限定の自分の実数値のうち最も高いものが1ランク上がる強特性。今回はSを上げるような調整で、対応できる範囲を広げる。ダイロックで起こしたすなあらしで相手を倒してもビーストブーストが発動しないことには注意。

立ち回り例

主に特殊相手にそれなりの火力で負荷を与えつつ、隙を狙ってダイマックスを切り一気にアシッドとビーストブーストでCSを上げる。またダイロックでDのさらなる補強も行えるため、特殊アタッカーとの打ち合いが非常に安定する。特殊アタッカーを起点にしCSが上昇していればエースバーンなどの物理アタッカーも弱点が付ければ全然相手にできる。

被ダメ+おまけ

特殊耐久指数は44712。これにダイマックスしてダイロックをしたときは134136となる。これは無振りダイマハピナスハピナスの1.3倍ほどの特殊耐久であり、HD特化輝石ラッキーラッキーの1.45倍もの耐久力である。具体的な被ダメを記載する。

※すべてこちら通常状態です。(砂嵐、ダイマなし)
カプ・コケコカプ・コケコの特化眼鏡10万ボルト 32.6 ~ 39.1% 乱3
カプ・レヒレカプ・レヒレの特化ハイドロポンプ 45.6 ~ 55.4%  乱2
テッカグヤテッカグヤの特化ラスターカノン 35.8 ~ 43.4% 確3
サンダーサンダーのC252珠10万ボルト 26 ~ 31.5% 確4
アーゴヨンアーゴヨンのC252珠りゅうせいぐん 38.5 ~ 46.7% 確3
レジエレキレジエレキの特化メガネサンダープリズン 38 ~ 45.6% 確3
ヒードランヒードランの特化ラスターカノン 40.2 ~ 48.9% 確3
ラティオスラティオスのC252眼鏡サイコキネシス 63 ~ 75% 確2
ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)のC252珠もえあがるいかり 23.4~27.7% 乱4
主に確2とられてしまう相手に関しては、ダイロックで砂嵐を展開し、打ち合いを有利に進める。

苦手な相手と相性のいい仲間

アシッドを積めた後には勝てるものも居るが、素の対面では絶対に勝てない。地面タイプに対する引き先を用意しておくとよい。
  • ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は特性いかくでウツロイドが見れない物理にめっぽう強く、地面技も透かせるため相性が良い。
  • テッカグヤテッカグヤも通称ウツロカグヤのサイクルの通り相方として優秀。
  • カバルドンカバルドンも砂嵐をまいてウツロイドをサポートしつつ、物理を受けられるので裏においておくと便利。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/12/10 13:54

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コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
20/11/07 10:22
1ref (@refreflection)
55555
投稿お疲れ様です。物理面を他でフォローできるとかなり強そうな型で気になっていました。
チョッキでも積み技のように使えるアシッドボムは選択肢に入らないでしょうか。受け崩しに有用ではないかと思います。毒技2枠にすることになりますが、その価値はあるんじゃないかと。
20/11/07 11:02
2運なし男 (@Unnashi_man)
>1
コメント高評価ありがとうございます!
アシッドボムは完全に盲点でした。ポリ2ポリゴン2ポリゴン2など無理やり押し切れそうなのも結構よさげですね。技候補に追加させていただきます。ご提案ありがとうございます。
20/11/07 11:50
3勘傑 (@kanketsu37)
55555
投稿お疲れ様です!
メテオビーム習得でパワフルハーブ型ばっかな印象ですが、不意にチョッキ型が来られると詰むことが多いのでできれば相手にしたくない型ですね。

対特殊のストッパーになれるという点ではクリアスモッグやミラーコートなんかも相性は悪くないかもと思ったのですが、どうお考えでしょうか?(少々ピンポイント気味かなとは思いますが)

あとは相性の良い味方としてカバルドンカバルドンカバルドンに言及してもいいかなと思いました。カバウツロとしてすでに有名な並びですが、ウツロイドウツロイドにダイマを切らずとも砂が撒け、苦手な物理全般に投げられるのでサイクルが安定しやすいかと。
20/11/07 11:59
4運なし男 (@Unnashi_man)
>3
コメント、評価ありがとうございます!
ミラコ、クリアスモッグどちらもいいですね。ミラーコートはラティオスラティオスなど相手の弱点技を耐えるけれども、処理速度早められる相手が結構居ますね。またクリアスモッグはたまに見かける瞑想がん積みラティアスラティアスカプ・レヒレカプ・レヒレなどを崩せるのがとても良さそうです。
(僕はまだウツロイドウツロイドと合わせて使ったことないですが)カバルドンカバルドンも味方としてとても強いと思います。ダイマせずに砂嵐まける上に、物理をしっかり受けられるのが良さげです。すこし僕も使ってみて追記してみますね。

ご提案ありがとうございました。
20/11/07 20:38
5マッシュルーム
チョッキ持ちなら特殊型のポケモンが出てきたときに毒びしを2回撒いてタスキを潰したり、テッカグヤやカバルドンなどの受けポケで耐えながら猛毒のダメージで倒す戦法もできそうですね!
散々ボッコボコにされているレヒレを返り討ちにしてやろうと思います。
20/11/07 20:44
6運なし男 (@Unnashi_man)
>5
残念ながらチョッキを持つと毒びし打てないです............
カプ・レヒレカプ・レヒレはぼこぼこにできますが。
20/11/07 21:04
7マッシュルーム
あ、、、
うっかりしてました。

(スカーフ型で使うか、、、)
20/11/09 21:05
8ジェイク
努力値の合計が2足りないと思います。
残りはどのように振ったのでしょうか?
説明を見落としていたらすみません。
20/11/09 21:19
9ハカメモリー (@Hakamemory)
55555
>8
残りの2はどこに振っても増えないので振っても意味ないんですよ
努力値は510振れますが、ステータスに反映されるのが508までなので、これは正しいです。
20/11/10 06:53
10運なし男 (@Unnashi_man)
>8
コメントありがとうございます!
努力値のシステムは最初は4で実数値が1増え、そのあと8振るごとに1ずつ増えていきます(個体値が31の場合ですが)。このとき510を努力値が端数の2あまるのですが、これはどこに振っても実数値自体は変わりませんのでどこに振ってもらっても振らなくても関係ありません。
こんな僕の説明より詳しくはご自分で調べていただくほうがいいので、一度ネットで調べてみてください。
>9
コメント、評価ありがとうございます!
その通りです、代弁ありがとうごさいます。
20/11/10 17:51
11初も手こ龍う舞
素晴らしい育成論だと思いました!
ハーブメテオビームが多い環境でレヒレやラティ兄妹をカバーするためにチョッキ型を採用することは自分でも考えたのですがアシッドボムでポリゴン2が対処できたり積みエースに対してクリアスモッグを検討するなど非常に参考になりました!
ビーストブーストでS上昇を狙えるのもいいですね!
クリアスモッグ、アシッドボム、ヘドロウェーブ、パワージェムで使ってみしたが、アシストパワー搭載型クレセリアを崩したり、メガネロトムをボルチェンの前に倒してSを上げて起点にしたりと大活躍してくれました!
心内評価5をつけておきますが、アカウント作ったら星付けにきますね!これからも育成論参考にしますので頑張ってください!
20/11/10 19:14
12運なし男 (@Unnashi_man)
>11
コメントありがとうございます!
そのようなお褒めのお言葉をいただけると本当に励みになります!これからもいろいろなポケモン投稿すると思うので是非参考にしていただけたらものすごいうれしいです!
^^b
21/01/05 17:34
13べあくん。
相性のいい仲間としてボーマンダを使うのはどうでしょうか?地面技を透かせるというランドロスと同じ点があり、竜舞を積むことが可能でその後の立ち回りがしやすいというランドロスとの差別点があります。運なし男さんはどのようにお考えでしょうか?
21/01/05 17:45
14運なし男 (@Unnashi_man)
>13
"相性の良い見方"と書いているのはあくまで一例の提示ですので、それぞれが自分のパーティと相談してみるというのが、最適だと私は考えています。相性の良い見方としてボーマンダボーマンダはアリだと思いますが、実際ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)も交代際に剣の舞積むことができれば、A145の一致ダイジェットである程度のやることは出来ると思います。
とにかくどちらも相性は良さそうなので実際に使ってみてはいかがでしょうか。
21/01/22 17:22
15ペン銀太郎
デンチュラで起点を作るパーティをしているのですが、特殊に強いポケモンがいなかったため、探していたらこの構築に辿り着きました。この場合、ネバネバネットで接地ポケモンはSが下がるので、飛行or浮遊に対しての素早さ調整だけでもいいのでしょうか?
最速霊獣ボルトor化身ランドなら244振り、最速サンダーなら236振り。
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