ポケモンパーティ構築(シングル)

右も左も分からない駆け出しです。助言お願いします。

2021/12/16 01:05 / 更新:2021/12/16 09:12

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4790  いいね:27

投稿者:Yや(@kusegesugee)

剣盾 / シングル / シーズン25

レンタルチーム有

最近ポケモンを買い、クリアしたのでランクマッチを始めました。
先程マスターランクに到達したのですが、勝率は6割ちょいです。

投稿も初めてなのでお手柔らかにお願いします。
改善点やアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの主軸です。
環境に多いサンダーサンダーサンダー、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスに強く出れると思い育てました。ラグラージラグラージゴリランダーゴリランダーカイオーガカイオーガに強いです。
高耐久でダイマックスをして弱点保険を発動するのが強みです。
フリーズドライが水タイプにも刺さるので重宝しています。

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン対策に入れています。
初心者なので選出に困ったら、選びがちです。

この子はザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンとエースバーンエースバーン対策に入れました。
おにびで相手をやけどにするのが仕事です。
ゴツメ持ちなので物理受け用に育てました。

起点が作れそうな時に選出します。
めいそう1,2回積んで攻撃しています。

すみません、努力値の詳しい配分を忘れてしまいました。
基本的につるぎのまいから攻撃しています。
後続につなげたい時に電磁波をします。
強い技を採用していないので、削りきれないことがあります。

もともと、ドヒドイデドヒドイデドヒドイデを採用していたのですが、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日食ネクロズマが重いためブラッキーを採用しました。
日食ネクロズマが抜ける速さを調整して、残りは耐久に回しました。
あくびループや願い事で味方を回復できるので強いと思います。

戦術と解説

先発は技範囲の広いホワイトキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムが多いです。

現状、自分が思っている弱点は
ダイジェットのような飛行技を等倍以上で受けてしまう。
電気も等倍以上で受けてしまう。
フェアリーに弱い。
ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2やカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ、ドヒドイデドヒドイデドヒドイデに弱い。

おすすめのポケモンや技、努力値振りがありましたらアドバイスをいただけると幸いです。
レンタルは 0000 0005 BB4M B3 です。

投稿日時 : 2021/12/16 01:05

最終更新日時 : 2021/12/16 09:12

スポンサーリンク

コメント(4件)

1ハナさん
キュワワーが積む場合の起点作りが少ないと感じました。キュワワーで積んで突破を狙うのであれば、ミミッキュでの攻撃を諦め、がっつり起点型にしてはいかがでしょうか?後攻の尻尾トリックや鬼火などオススメです。
またブラッキーの素早さ振りが無駄かと感じました。おっしゃる通りネクロズマが素早さ無振りなら抜けるのですが、少しでも素早さに振っていたり、龍舞型だったりすると抜けません。ならば素早さは捨てて特殊受けに特化させた方が役割を遂行しやすいと思います。
パーティー全体の攻撃性能が低めなので、ウインディはアタッカーに変えるといいと思います。フェアリーや飛行に弱いのでことを挙げられていたので、ヒードランなんかはどうでしょう。
21/12/16 15:07
2Yや(@kusegesugee)
ハナさん、コメントありがとうございます!!

ミミッキュミミッキュミミッキュに関しては、アタッカーとして上手く扱えていなかったので起点型にしようと思います。ブラッキーを物理受け、ミミッキュは特殊受けにしようと思ったのですが、ミミッキュは基本対面に物理アタッカーが出てくることが多いので悩んでいます。

ブラッキーブラッキーブラッキーの素早さは龍舞を考慮していなかったので、耐久型にしようと思います。

ウインディウインディウインディは鬼火の仕事をミミッキュミミッキュミミッキュがすることになるので解雇して、攻撃型のヒードランヒードランヒードランを採用しようと思います。ホワイトキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムが特殊アタッカーなのでヒードランヒードランヒードランを物理特殊のどちらにしようか迷っています。
21/12/16 18:00
3Yや(@kusegesugee)
すみません、ヒードランはどう考えても特殊ですね…
21/12/16 18:17
4たか
投稿お疲れ様です。 シーズン25で最終299位の者です。まずホワイトキュレムですが弱点保険より突撃チョッキにした方がダイマックス時のほとんどの伝説に強くなると思います。理由は日食ネクロヅマ・ゼクロム・ブラックキュレム・ザシアン以外に対しダメージを押さえつつ(それ以外が特殊アタッカーの方が環境的に多い)高火力を押し付けることができます。次に全体的に受け系の構築に見えたのでホワイトキュレム以外でザシアン構築に出していけるアタッカーをいれた方がいいと思いました。この構築ならランドロス(霊獣)で剣舞ラムのみ又は珠もしくは剣舞の枠を草結び珠持ちで自分なら採用します。(キュワワーを霊獣ランドロスに変更)剣舞型なら抜性能が上がり草結びを入れれば受けループ(鋼のない構築)に対して強くなります。ミミッキュに関してはハナさんが申された通り後攻の尻尾やこだわりスカーフなどをトリックで押し付けたり鬼火等で起点を作る型がよいと思います。ブラッキーに関しては個人的にですがタスキウーラオス(悪)に変更することをお勧めします。理由としては今の変更点を加えてもポリゴン2の突破が困難であることと日食ネクロヅマ・黒バドレックス辺りに強いからです。カウンターを入れれば電光石火のないザシアンやエースバーン等の物理アタッカーを対面で処理できます。カウンターの枠を挑発にすれば受けループにも少しは強く出れます。            
メタモンはそのまま良いです。ザシアンに対して(ザシアン以外にも抑止力になる)かなり強いので笑
ウインディに関してはここまで変更すればザシアン受けとしての運用でも大丈夫だと思います。じゃれつくをバークアウトにすれば物理を受けつつ特殊も受けやすくなり両対応出来ると思います。
ホワイトキュレム軸はザシアンを厚く見ることが大事だと個人的には思いますので
長文申し訳ありません。失礼なことを言っていたらすいません。
22/01/06 00:08

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。